ギミック
ギミックとは
ギミックとは、クエストごとに設定されているプレイヤーにとって基本的に邪魔になる仕掛け。
高難易度になるとアンチギミックを持っていないとクリア出来ないものもあるので、ギミックに対応したアビリティ持ったキャラでクエストに挑んだ方が良い。
目次
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メインギミック
重力バリア | ダメージウォール | ワープ | 地雷 |
---|---|---|---|
ブロック | ウィンド | 変身魔法陣 | 減速壁 |
転送壁・転送ポイント | ー | ー | ー |
重力バリア(GB)
重力バリア | エア重力バリア |
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敵の周りを覆っているバリア。敵の周り以外に空間にのみ展開されるもの「エア重力バリア」もある。「(超)アンチ重力バリア」を持たないキャラが触れると減速する。超アンチ重力バリアを持つキャラが触れると1度だけ加速する。
対策方法 | ・(超)アンチ重力バリア ・オールアンチギミックSS ・重力バリア打ち消しSS |
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ダメージウォール(DW)
ダメージウォール | 分割ダメージウォール |
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ステージの壁に展開される色のついた線。1面に展開されるもの「ダメージウォール」と、複数箇所に展開されるもの「分割ダメージウォール」がある。属性があり、(超)アンチダメージウォールを持たないキャラは、1回触れる度にダメージを受ける(クエストによってダメージ量が異なる)。超アンチダメージウォールを持つキャラは触れると1度だけ攻撃力が約1.3倍(手番終了まで)される。
対策方法 | ・(超)アンチダメージウォール ・オールアンチギミックSS ・無敵化SS |
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ワープ
ワープ |
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ステージに複数展開され、(超)アンチワープを持たないキャラが触れると、別のワープから出てくる。出てくる角度が入る前と一緒のものと、ランダムな角度で出てくるものがある。超アンチワープを持つキャラはワープ1つにつき5%攻撃力が上がる。
対策方法 | ・(超)アンチワープ ・オールアンチギミックSS |
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地雷
地雷 | ロックオン地雷 |
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敵がステージに撒くもの「地雷」と、キャラに付けてくるもの「ロックオン地雷」がある。属性があり、(超)マインスイーパー・飛行を持たないキャラが触れるとダメージを受ける(飛行は、ロックオン地雷を付けられるので注意)。また、ターン経過で爆発した場合、近くにいるキャラはダメージを受ける。マインスイーパーを持つキャラは、地雷1つにつき(最大で4つ)火力が上がる(マインスイーパー1.5倍・マインスイーパーM2倍・マインスイーパーL2.5倍・マインスイーパーEL3倍)。超マインスイーパーを持つキャラはステージが変わるごとに地雷を4つ持った状態で始まる。
対策方法 | ・(超)マインスイーパー ・飛行 ・オールアンチギミックSS ・無敵化SS |
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ブロック
ブロック | からくりブロック |
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常時出ているもの「ブロック」と、一定ターン経過やドクロの効果で上下するもの「からくりブロック」がある。アンチブロックを持たないキャラは、壁と同じように反射する。アンチブロックを持っていれば通り抜けることができる。
対策方法 | ・アンチブロック |
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ウィンド
ウィンド |
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キャラの位置を移動させるギミック。(超)アンチウィンドを持たないキャラは、引き寄せられたり、吹き飛ばされたりする。ただし、ブロックや敵に引っかかった場合は移動しない。超アンチウィンドを持つキャラは、受けると加速状態になる。
対策方法 | ・(超)アンチウィンド |
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変身魔法陣(ひよこ床)
変身魔法陣 |
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ステージに展開されている魔法陣。アンチ魔法陣を持たないキャラが触れると、ひよこ状態になる。もう一度触れると元に戻る。SS使用時は触れても無効化できる。魔法陣ブーストは、触れるとにわとり状態になる。
ひよこ状態 |
・SS使用不可 ・攻撃力と友情コンボの威力が約1/3倍 |
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にわとり状態 (魔法陣ブースト) |
・SS使用不可 ・攻撃力と友情コンボが約1.5倍 |
対策方法 | ・アンチ魔法陣 ・SS使用時 |
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※魔法陣ブーストは、変身時に火力は上がりますが、変身してしまうので対策方法には入れておりません。
減速壁
減速壁 |
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壁に展開される青い矢印。アンチ減速壁を持たないキャラが触れると一気に減速する。超アンチ減速壁を持つキャラは、減速壁に触れると1回だけスピードアップする。
対策方法 | ・(超)アンチ減速壁 |
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転送壁・転送ポイント
転送壁 | 転送ポイント |
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手番のキャラが壁に展開された「転送壁」に触れるとステージに配置された「転送ポイント」から出現できるギミック。転送ポイントが複数ある場合は、出現する場所がランダムのため注意。
また、転送ポイントは触れても転送されない。
対策方法 | ・アンチ転送壁 |
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敵ギミック
ゾンビ | サソリ | ホーミング吸収 | ダメージ床 |
---|---|---|---|
ドクロ | クロスドクロ | アビリティロック | 友情コンボロック |
SSターン遅延攻撃 | 反射制限(ぷよリン) | 貫通制限(かちリン) | 火柱 |
伝染霧 | 伝染毒 | ゲージ異常 | 混乱 |
状態異常感染霧 | 雪だるま | 透明化 | 狂化 |
カラードクロ | ー | ー | ー |
ゾンビ
ゾンビ |
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ターン経過で敵を蘇生してくる。クエストによっては、全体(ボスを除く)を蘇生するものや、ゾンビ同士で蘇生し合うものもある。
サソリ
サソリ |
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固定ダメージ以外のダメージを1にする。ほとんどが低いHPなので、ヒット数の多い友情コンボ(ホーミング、斬撃、拡散弾系など)や毒系の友情コンボが有効。また、ふっ飛ばし系のSSなどの固定ダメージでも倒せる。
ホーミング吸収
ホーミング吸収 |
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味方のホーミングが吸収されるうえにダメージ量が激減してしまう。
ダメージ床
ダメージ床 |
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踏む度にダメージを受けてしまう(クエストによってダメージ量が違う)。対応するアンチアビリティがない。
対策方法 | ・無敵化SS |
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ドクロ
ドクロ |
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敵を倒すと発動するギミック。クエストによって発動するギミックは様々で、自身に有利に働くものや、逆に不利に働くものもある。
発動しない条件 | ・一撃失心の実やメテオで起きるスタン状態(ぴよぴよ状態) ・氷メテオの睡眠状態 ・落雷やマヒSSなどでの麻痺状態 |
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クロスドクロ
クロスドクロ |
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敵を同時に倒すことで発動するギミック。クエストによってギミックが違う。一部のクエストでは、同時に処理するタイミングが違うと発動数が異なる場合がある。
発動しない条件 | ・一撃失心の実やメテオで起きるスタン状態(ぴよぴよ状態) ・氷メテオの睡眠状態 ・落雷やマヒSSなどでの麻痺状態 |
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アビリティロック
アビリティロック |
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敵の状態異常攻撃のうちの一つ。この状態になればアビリティが使えない(コネクトスキルは例外)。
対策方法 | ・状態異常回復 ・状態異常回復ブラスト ・SSによる状態異常回復など ・【魂の紋章】鎖縛回避 |
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友情コンボロック
友情コンボロック |
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敵の状態異常攻撃のうちの一つ。この状態になれば友情コンボが使えない。
対策方法 | ・状態異常回復 ・状態異常回復ブラスト ・SSによる状態異常回復など ・【魂の紋章】収檻回避 |
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SSターン遅延攻撃
SS遅延弾 |
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敵の状態異常攻撃のうちの一つ。攻撃を受けたキャラのSSターンが延びる。クエストによって遅延ターン数は異なる。
対策方法 | ・【魂の紋章】不屈の必殺 |
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反射制限(ぷよリン)
反射制限 |
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反射タイプが触れると減速しダメージも軽減される。貫通タイプだと、1回攻撃すれば大体は倒せる。
貫通制限(かちリン)
貫通制限 |
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貫通タイプが触れると減速しダメージが軽減される。反射タイプだと、1回攻撃すれば大体は倒せる。
火柱
火柱 |
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一定ターン経過で火柱が展開され、パネルの上にキャラがいるとダメージを受け一定確率で麻痺状態になる。
対策方法 | ・【魂の紋章】火柱耐性(50%・99%カット) |
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伝染霧
伝染霧 |
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攻撃を受けた味方と同じキャラ全員に重複ダメージがある。
対策方法 | ・イラスト違いのキャラ ・違うキャラ ・【魂の紋章】伝染抵抗 |
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伝染毒
伝染毒 |
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攻撃を受けたキャラが他の味方に触れると感染し、手番終了後にダメージを受ける。
対策方法 | ・状態異常回復 ・状態異常回復ブラスト ・SSによる状態異常回復など |
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ゲージ異常
ゲージ異常 |
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攻撃を受けたキャラのゲージスピードが速くなる(ゲージなしのキャラには無効)。
対策方法 | ・状態異常回復 ・状態異常回復ブラスト ・SSによる状態異常回復など ・【魂の紋章】ゲージ必中 |
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混乱
混乱 |
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攻撃を受けたキャラは友情コンボが発動せず、混乱状態のキャラに触れるとダメージを受ける。
対策方法 | ・状態異常回復 ・状態異常回復ブラスト ・SSによる状態異常回復など |
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状態異常感染霧
状態異常感染霧 |
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攻撃を受けた味方と同じキャラ全員に攻撃・防御・スピードのいずれかがダウンする。
対策方法 | ・イラスト違いのキャラ ・違うキャラ ・【魂の紋章】伝染抵抗 ・【魂の紋章】不屈の防御 ・【魂の紋章】不屈の闘力 ・【魂の紋章】不屈の速度 |
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雪だるま
雪だるま |
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攻撃を受けたキャラはスピードがダウンし、3段階あるうちの3段階目は動けず友情コンボも発動しなくなる。
対策方法 | ・味方が触れる(1段階だけ下がる) ・状態異常回復 ・状態異常回復ブラスト ・SSによる状態異常回復など |
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透明化
透明化 |
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一定ターン敵が透明状態に攻撃が通らなくなる。ボスがこの状態の時、ボス特攻のSSは他の敵に行く。
狂化
狂化 |
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狂化状態になると、攻撃力がアップするかわりに、HPを回復するアビリティやギミックの効果を受けることができなくなる。また「狂化」の味方にふれると自身にも感染する。
カラードクロ
カラードクロ |
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触れるたびに色が変化ドクロ。青→黄→赤→青…の順に色が変化していく。
また敵を倒した時の色に応じて、異なる効果が発動する。
パネルギミック
移動床 | スピードアップパネル | ヒーリングパネル | パワーアップパネル |
---|---|---|---|
弱点パワーアップパネル | リセットパネル | 撃種加速パネル | 撃種変化パネル |
ニードルパネル | パワースイッチ | アイテム生成パネル | 透明パネル |
エレメントパネル | ウォールチェンジパネル | ランチャーパネル | ー |
移動床
移動床 |
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移動床は3種類存在し、踏むと矢印の方向に加速し強制移動してしまう黄色、踏むと超加速し矢印の方向に強制移動してしまうオレンジ色、踏むと減速し矢印の方向に強制移動してしまう青色。
黄色 |
加速+移動 |
---|---|
オレンジ色 |
超加速+移動 |
青色 |
減速+移動 |
スピードアップパネル
スピードアップパネル |
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踏むと加速する(1度踏むと手番終了まで消える)。
ヒーリングパネル
ヒーリングパネル |
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踏む度にHPを回復する(クエストによって回復量が違う)。
パワーアップパネル
パワーアップパネル |
---|
踏むと手番終了まで攻撃力がアップする。
弱点パワーアップパネル
弱点パワーアップパネル |
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踏むと手番終了まで弱点攻撃時の倍率が上がる。
リセットパネル
リセットパネル |
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踏むと自身にかかっているバフ・デバフをリセットする。
撃種加速パネル
撃種加速パネル(反射) | 撃種加速パネル(貫通) |
---|---|
撃種によって色が違う。赤色は反射が加速し、青色は貫通が加速する。逆の色を踏んでしまうと減速してしまう。色は踏んでいれば手番終了後に色が変わる。
撃種変化パネル
撃種変化パネル |
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パネルを踏む度に撃種が変化し、手番終了後に元に戻る。また、SS使用時は変化しない。
ニードルパネル(からくりニードルパネル)
ニードルパネル(からくりニードルパネル) |
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踏む度にダメージを受けてしまう。対応するアンチアビリティがない。
対策方法 | ・無敵化SS ・NP耐性(50%・99%カット) |
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パワースイッチ
パワースイッチ |
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Lvが3段階あり1回踏むごとにLvが上がっていき、ステージ上のスイッチが全て3段階目になれば攻撃力がアップする(手番終了後にリセットされる)。1つでも3段階目になっていない状態で3段階目になっているスイッチを踏むと1段階目に戻ってしまう。
1段階目 | |
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2段階目 | |
3段階目 |
アイテム生成パネル
アイテム生成パネル |
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毎ターンアイテムが生成され、回収すると手番終了後に別のアイテムが生成される。
透明パネル
透明パネル |
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パネルを踏むと一部の敵の透明化が切り替わる(パネルは1ターンに1度だけ踏むことができる)
エレメントパネル
エレメントパネル |
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パネルを踏むことで、踏んだパネルの周囲に「エレメントエリア」を展開する。また、別の「エレメントパネル」を踏むことで展開されていた「エレメントエリア」が消えて、新たに踏んだパネルの周囲に「エレメントエリア」が展開される。
ウォールチェンジパネル
ウォールチェンジパネル |
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壁に触れた回数に応じて発動する効果が変化するパネル。壁に1回触れること(ブロックは含まれない)で1段階チャージされ、最大3回までチャージすることが可能。
さらにパネルを踏むことで、その時にチャージされている段階に応じた効果が発動する。
また、パネルを踏まなかった場合は、次のターンに持ち越される。
ランチャーパネル
ランチャーパネル |
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「ランチャーパネル」は、弾いたキャラが最後に踏んだパネルへ移動するギミック。
さらにキャラを弾くと「ランチャーパネル」に移動した味方も同時に動くことができます。
また「ランチャーパネル」に乗ったキャラが動く方向は、弾くキャラの矢印と反対方向に発射。
ちなみに「ランチャーパネル」で動かされたキャラは、一部のギミックを無効化できます。
ステージギミック
火山 | 氷河 | 密林 | 空域 |
---|---|---|---|
宇宙 | キューブ | HP個別・ユーレイ | リング |
パワーバトン | ー | ー | ー |
火山
火山 |
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手番終了後に一定のダメージを受ける。冷却ポーションを取ることで一定ターンダメージを無効化できる。
対策方法 | ・【魂の紋章】常冷却 |
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氷河
氷河 |
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味方の攻撃力と友情コンボが約70%低下する。加熱ポーションを取ることで一定ターン解除することができる。
対策方法 | ・【魂の紋章】不屈の闘力 |
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密林
密林 |
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スピードが減速した状態になってしまう。ブーツアイテムを取ることで解除することができる。
対策方法 | ・【魂の紋章】不屈の速度 |
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空域
空域 |
---|
飛行のアビリティ持ちのキャラでないとスピードダウンする。
対策方法 | ・【魂の紋章】不屈の速度 |
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宇宙
宇宙 |
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減速した状態で始まり、壁やブロックに触ることで加速する。
キューブ
キューブ |
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味方のキャラが触れても通り抜けることなく、動かない。友情コンボは発動する。
HP個別・ユーレイ
HP個別 | ユーレイ |
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キャラごとにHPが設定されており、HPがゼロになるとユーレイ状態になる。ユーレイ状態は、ハートを取るか回復アビリティで回復することで元の状態に戻ることができる。
ユーレイ状態 | ・アビリティ無効 ・攻撃力ダウン ・SS使用不可 |
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リング
リング |
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キャラクターの攻撃力がリングの色に応じて変化し、青→黃→赤の順に上昇(友情コンボの威力も上がる)。
リングの色は仲間に触れることで変化する(触れた側と触れられた側の両方)。
パワーバトン
パワーバトン |
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クエスト開始時に、最初の手番の味方が「パワーバトン」を所持した状態になります。
「パワーバトン」を所持していると、攻撃力と友情コンボの威力がアップ。
また、「パワーバトン」を所持できるのは1体のみ。
手番の味方は、ほかの味方にふれることで「パワーバトン」の受け渡しをすることが可能です。
ちなみに「パワーバトン」の受け渡しをした手番中に再度同じモンスターに触れても「パワーバトン」の受け渡しはされないため注意が必要。
その他のギミック
シールド(シールドン)
シールド(シールドン) | シールド(シールドン) |
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ステージに置かれている障害物で、行動しないものやDWを展開するもの、攻撃するものがある(属性あり)。HPはクエストごとに違い、一定のダメージを与えることで破壊できる。シールドブレイカーを持つキャラであれば破壊しやすくなる(高HPのシールドは例外)。
ビットン(ワープドン)
ビットン | ビットン | ワープドン |
---|---|---|
ステージに置かれている障害物で、行動しないものやDW・ワープなどのギミックを展開するものがある(属性あり)。HPはクエストごとに違い、一定のダメージを与えることで破壊できる。ビットンブレイカーを持つキャラ破壊しやすくなる(高HPのビットンは例外)。
ヒーリングウォール
ヒーリングウォール |
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触れる度にHPを回復する(クエストによって回復量が違う)。
パワーアップウォール
パワーアップウォール |
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触れると攻撃力が1段階ずつアップする。アップした攻撃力は初撃にしか乗らない。
ベクトルウォール
ベクトルウォール |
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壁に展開されているギミックで、触れたキャラは進行方向が矢印方向に強制的に加速しながら移動する。
スピードアップウォール
スピードアップウォール |
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壁に展開される赤い矢印。壁に触れると1度だけ加速する。
カウントブーストウォール
カウントブーストウォール |
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触れた回数に応じてモンスターの攻撃力がアップしていく。一定回数「カウントブーストウォール」に触れると壁の色が変化し攻撃力はアップしなくなる。また、攻撃力アップはそのターンのみ。(カウントブーストウォールの色変化 黄→赤→黒)
レーザーバリア
レーザーバリア |
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敵を中心に展開しているバリアで、レーザー系の友情コンボ・SSが無効化されてしまう。密着した状態であればその敵には攻撃が通る。
対策方法 | ・レーザーバリア消滅SS |
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属性レーザーバリア
属性レーザーバリア |
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敵を中心に展開しているバリアで、有利属性以外のレーザー系の友情コンボ・SSが無効化されてしまう。
対策方法 | ・レーザーバリア消滅SS |
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プロテクトバリア
プロテクトバリア |
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貫通タイプが触れると減速してしまい、レーザー系の攻撃は無効化されてしまう。一定ダメージを与えると破壊可能。
ダメージスモーク
ダメージスモーク |
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ステージ上に展開される赤い霧。触れるとダメージを受けるが、1度触れると消える。
エレメントエリア
エレメントエリア |
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ステージ上に展開している枠で囲まれたエリア。エリア内のキャラの属性攻撃(無属性友情はアップしない)がアップするが、敵からの攻撃の威力もアップしている。
変身魔法弾
変身魔法弾 |
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攻撃を受けたキャラは強制的にひよこ状態になる(ベースでアンチ魔法陣を持っているとひよこにならない)。もう1度攻撃を受けると元に戻る。
弱点封印
弱点封印 |
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キャラが触れることでその場所の弱点が出現し、手番終了後に封印される。弱点は基本的には1つだけ出現するが、弱点露出SSで攻撃した後であれば封印された場所を1つでも触れたらすべて出現する。
エレメントポーション
エレメントポーション |
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アイテムを拾ったキャラは次の手番終了後まで属性攻撃(無属性友情はアップしない)がアップするが、敵からの攻撃の威力もアップしている。
テレポトンネル
テレポトンネル |
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同じ色の場所に移動する(角度はテレポトンネルに入った時と同じ角度)。
結界
結界 |
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結界内のキャラは結界を壊さないと外に出ることができない。結界は内からか外からか一定以上の攻撃を与えることで壊すことができる。
エレメントショット
エレメントショット |
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キャラを引っ張る矢印の長さによって発射される方向が変わり、敵に触れると一定の範囲内にエレメントエリアが展開される(効果はエレメントエリアと同じ)。
ディレクションガード
ディレクションガード |
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キャラの矢印の方向に合わせて敵に展開されるギミック。ガード以外の場所からでないと攻撃が通らない。
キャノンベース
キャノンベース |
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踏んだキャラと同じ属性の攻撃が近くの敵に飛んでいく。同じ場所を踏んでも発動せず、別の場所を踏むことでもう一度発動することができる。
ギミック詳細 |
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威力:ゲージ前の攻撃力(わくわくの実を含む) |
属性:乗る |
キラー:乗る |
剣(アイテム):乗る |
紋章:乗る |
キャノンユニット
キャノンユニット |
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触れたキャラの進行方向にそのキャラと同じ属性の攻撃が飛んでいく。
ギミック詳細 |
---|
威力:ゲージ前の攻撃力(わくわくの実を含む) |
属性:乗る |
キラー:乗る |
剣(アイテム):乗る |
紋章:乗る |
SS倍率:乗らない |
ビジョンベース
ビジョンベース |
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踏んだキャラの分身が別の場所から出てくる(同じ方向に射出される)。
ギミック詳細 |
---|
威力・速度:ゲージ前の攻撃力・スピード(わくわくの実を含む) |
属性:乗る |
キラー:乗る |
剣(アイテム):乗る(ブーストSSも乗る) |
紋章:乗る |
SS倍率:乗らない(継続する自強化は乗る) |
チェイスビームユニット
チェイスビームユニット |
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触れたキャラと同じ属性のビームが、ふれたキャラを追従しながら発射される。
ギミック詳細 |
---|
威力:ゲージ前の攻撃力(わくわくの実を含む) |
属性:乗る |
キラー:乗る |
剣(アイテム):乗る |
紋章:乗る |
ボールユニット
ボールユニット(反射) | ボールユニット(貫通) |
---|---|
触れた色によって発射されるボールの撃種が変わる。赤色だと反射、青色だと貫通になる。
ギミック詳細 |
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威力(反射):ゲージ前の攻撃力×◯倍 威力(貫通):ゲージ前の攻撃力×◯倍 ※クエストによって倍率が異なる |
属性:乗る |
キラー:乗る |
剣(アイテム):乗る |
紋章:乗る |
魔法陣:ひよこ状態は攻撃力ダウン、ニワトリ状態は攻撃力がアップ |
レーザージェネレーター
レーザージェネレーター |
---|
キャラが触れた壁にジェネレーターを設置し(1つの壁につき1つ)、設置した数で威力やレーザーの太さが変わる。
ギミック詳細 |
---|
威力:ゲージ前の攻撃力(わくわくの実を含む) |
属性:乗る |
キラー:乗る(素アビのみ) |
剣(アイテム):乗る |
紋章:乗る |
1本:1倍 2本:3倍 3本:6倍 4本:10倍 |
バニッシュボックス
バニッシュボックス | |
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出現時 | 非出現時 |
手番の味方がバニッシュボックスにふれた場合、最後にふれたバニッシュボックスが次のターンに消えるというギミック。
ふれた判定は1ターンにつき1回までで、赤く光ったバニッシュボックスが次のターンに消える。
また実体化しているバニッシュボックスは、アンチブロックでもすり抜けできないので注意。
エナジーコンテナ
エネジーコンテナ | |
---|---|
コンテナ | エナジー所持時 |
エナジーコンテナにふれると、味方に「エナジー」が1個付与。
またコンテナの数字は1ターン内でエナジーが何回まで取れるかを表している。
エナジーが付いた味方は殴り火力が大幅にアップ。(1回殴るとエナジーを1個消費)
ただし地雷と異なり、拾ったエナジーは毎ターンリセットされてしまう点に要注意。
ヒーリングバルーン
ヒーリングバルーン | |
---|---|
ヒーリングバルーン | バルーン所持時 |
ステージ上の「ヒーリングバルーン」に手番のキャラがふれると、「ヒーリングバルーン」を所持することができます。
また「ヒーリングバルーン」を所持した状態で敵または味方にふれると、ふれた相手のHPが回復します。
※所持した「ヒーリングバルーン」は、敵または味方に触れると触れた回数分消費。
キャラポトンネル
キャラポトンネル | |
---|---|
入り口 | 出口 |
各モンスターの手番開始時に、手番以外のモンスターの位置に「キャラポトンネル」の出口が設置されます。
また手番のモンスターが「キャラポトンネル」の入口にふれると、同じ色のキャラ(出口)まで移動。
さらに効果が発動するのは1ターンに1回のみで、キャラポトンネルから出るときの角度は入ったときと同じになります。
「キャラポトンネル」のまとめ |
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キャラポトンネル1個(入口)につき1体の味方(出口)と紐づく |
キャラポトンネルを踏むと、同じ色の味方の位置へ強制的にワープする(2022/11/25時点で対策可能なアビリティは無い) |
逆方向(味方→キャラポトンネル)には飛ばない |
効果が発動するのは1ターンに1回のみ |
キャラポトンネルから出るときの角度は入ったときと同じ |
ディレクションアタック
ディレクションアタック |
---|
手番の味方を引っ張って表示される『矢印』と連動するギミック。
ショットすると、連動した方角へ向けて敵から攻撃が放たれます。
またディレクションアタックにはダメージを受けるものの他に、回復弾などの回復してくれるものが存在。
そのため、どの敵がディレクションアタックでどんな攻撃をしてくるのかを見極めることが重要です。
回転式レーザーベース
回転式レーザーベース |
---|
つねに回転しており、手番の味方が踏むと回転が止まるというギミックです。そして手番の味方の動きが停止したとき、「回転式レーザーベース」の向いている方角へレーザーが発射されます。
なお味方に当たってもダメージはありません。