YouTuberの中町兄妹が2月9日、今月2日に公開した動画(現在は削除済み)のなかで埼玉県八潮市の道路陥没事故のことを取り上げ、笑ったことや不適切な発言をしたことを謝罪しました。
「穴に落ちちゃって」「秒で死んだらおもろいよね」で炎上
不適切だと批判されているのは2日に公開した「妹がアホ過ぎて世の中の事何も知らないんだけど皆んなは流石に知ってるよね?笑」という動画のなかでの発言です。
動画のなかで中町兄妹は1月28日に起きた道路陥没事故を取り上げ、そのなかで「最近だと落ちちゃった。穴が空いて落ちちゃって」「最近あったな(爆笑)」「こうトラックがハマっちゃって」と笑いながら紹介。
その後、「マジでどう生きるかをつねに学んでる」「死なないような生き方をずっとしてるんだ」「そう」「で、秒で死んだらおもろいよね」と、これまた笑いながら語りました。
「で、秒で死んだらおもろいよね」は「死なないように気をつけて生きてる」という中町綾さんが、「(そうやって生きているのに自分が)秒で死んだらおもろい」という自分に対しての発言でしたが、動画投稿時点で被害者のドライバーの救出活動がまだ続けられていることから視聴者からは批判が殺到。炎上状態となりました。
中町兄妹「全く知らず動画の中で話してしまった」
こうした炎上が続くなか、中町兄妹は2月9日に「道路陥没事故に関する言動について」という新しい動画を投稿。
そのなかで「この度は私たちの不適切な言動により不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした」「事故によってどういった被害が出ていて、どれだけの人が辛い思いをしているのかを僕達が全く知らず、動画の中で話してしまったことを大変申し訳なく思っております」と謝罪しました。
しかし、この謝罪動画のコメント欄も批判が殺到している状態であり、今回の炎上事件はまだまだ終わりそうにない状態となっています。
謝罪文の全文書き起こし
中町JP「埼玉県八潮市の陥没事故の被害に遭われた方々、そのご家族の皆様、そして今も懸命に救助活動をされている方々、いつも応援してくださっているファンの皆様、および関係者の皆様、この度は私たちの不適切な言動により不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。」
中町綾「申し訳ありませんでした。」
中町JP「事故によってどういった被害が出ていて、どれだけの人が辛い思いをしているのかを僕達が全く知らず、動画の中で話してしまったことを大変申し訳なく思っております。」
中町綾「そして、現在も懸命な救助活動が行われているなか、不謹慎な発言をしてしまったこと、被害に遭われている方々やそのご家族の皆様、事故の救助活動をしてくださっている方々に対して、本当に申し訳なく思っております。
今回の件を深く反省し、自分たちの言動で誰かを傷つけたり悲しませたりするのではなく、誰かを笑顔にできるような動画投稿ができるよう、心を入れ替えて頑張っていきます。
この度は大変申し訳ございませんでした。」
中町JP「大変申し訳ございませんでした。」