俳優の木村拓哉さんが1月4日に自身のYouTubeを更新しました。今回は前回の動画に引き続き愛知県のジブリパークを訪れた動画です。
冒頭のあいさつは映画「ハウルの動く城」の魔女の谷の入口から。ハウル役の声優を務めた木村さんをジブリパークのスタッフたちは「来たよ」という顔で迎えているようです。
ジブリパークの再現度の高さに感心
木村さんはまずヒロインのソフィーが開いていた帽子屋を再現した施設へ向かいます。映画の中で登場人物が被っていた帽子が置かれ、実際に売られているそうです。
ソフィーが帽子を制作するための作業場や、自宅の中庭なども映画の世界観そのままに再現されており、木村さんは「内側をちゃんと作ってる」「中身だよ大事なのは」と感心。
すっかり映画の中のハウルの気持ちになって施設を堪能している様子がうかがえました。
ハウルのベッドに横たわってみると?
そしていよいよ「帰ろうか」とハウルの動く城へ向かいます。ドアを開けるなり「うっそぉ」と声を上げる木村さん。食事のシーンが再現されていて、思わず映画の中のセリフも飛び出します。
2階ではハウルの寝室も再現。木村さんはスタッフに促されハウルのベッドに横たわります。しばらく目を閉じていた木村さんはハウルの心が乗り移ったかのように「ソフィーと出会うまでは不安で仕方なかったんだろうな」とつぶやいていました。
大人の本気度をぜひ体感してほしい
終始ジブリパークの「大人が本気で遊んでる」ホスピタリティの姿勢に感心しきりだった木村さん。スタッフの「こうしたら絶対喜んでくれる」を追求したようなパークを「ぜひ体感して」と話していました。
コメント欄には「自分が関わった作品に物凄く愛情持ってるのが伝わってくる」「本当に心からハウルなんだなぁ」と言う声が寄せられていました。
木村さんがこの地を訪れたことで、よりジブリパークの人気が上がりそうです。