料理研究家のリュウジさんが12月19日、自身のYouTubeチャンネルにて、動画を公開しました。
今回は、キュイジニアというゲームとのコラボで、キュイジニアの世界観に似せたローストチキン丼のレシピ紹介動画となっています。アジア風の味付けにしたという本レシピ。ワンプレートで、お手軽に作ることができるということで、さっそくレシピと調理の様子を紹介していきます。
まずは下ごしらえとソースづくり!
まずはタレに鶏肉をつけるところから始めます。鶏肉に穴をあけて、ナンプラー、オイスターソース、ハチミツ、おろしにんにく、黒コショウ、味の素をつけて混ぜます。ここのオイスターソースは、しょうゆでもいいそうです。しょうゆの場合は、ハチミツの量を増やすことも忘れずに。
次に、スイートチリソースを作ります。ナンプラー、砂糖、レモン汁、一味唐辛子、おろしにんにく、味の素を混ぜてソースの完成!
付け合わせの野菜と、ゆで卵もここで切っていきます。
超簡単エスニックスープ紹介
最初に長ねぎをみじん切り、たけのこを千切りにし、たけのこを水と一緒に鍋へ入れ、沸かします。鶏がらスープ、ナンプラー、おろし生姜、黒コショウを入れ、最後に長ねぎを投入すれば完成!
さっそく味見をしたリュウジさん、「うま~い」と言ってしまうほどよい出来栄えの模様です。
ローストチキンづくり再開!
油を引いたフライパンにタレをからめた鶏肉を入れます。この時、皮目から焼きます。押し付けながら焼くのがポイントのようです。焦げが出てきたら、裏面も焼いていきます。焼けているかの確認として、弾力が出てきているかを調べます。
チキンが焼けたらご飯を器に盛り、チキンを切って乗せます。この時ご飯にコンソメを混ぜるのがいいようです。
最後に付け合わせの野菜とゆで卵を乗せ、フライパンに残ったタレをチキンにかければ完成!
いざ実食!
完成したローストチキン丼に笑顔のリュウジさん。ゆで卵にアジシオをかけ実食。
まずはスープを飲みます。ナンプラーと鶏がらの相性がよく、たけのこもゴロゴロしていていいそうです。
チキンも実食。肉は柔らかく、うっすらコンソメで味付けしているご飯とも相性がよく、リュウジさん、思わず「世界で一番うまい」と満足の出来上がりとなったようでしたスイートチリソースとの相性も抜群の模様。
ローストチキンだけでももちろんおいしい!
この出来栄えのローストチキン丼に視聴者も、「夕飯食べたばかりなのにお腹空いてきました。盛り付けも最高!」「艶々のチキンで涎が湧いてくる~」と絶賛のコメント!
キュイジニアのクライアントさんにも好評だったローストチキン丼とエスニックスープ、ぜひ皆さんも動画をチェックして作ってみてください!