ロバート馬場さんが自身のYouTubeチャンネル『馬場ごはん』に10月4日、エリンギを使ったレシピ動画を公開。材料費も2人前で約150円と激安! 手間もかからずサクッと作れちゃうとのことで、油で揚げるのが面倒という方にもオススメだそうです。
今回はその調理過程を順を追って紹介していきます。
「爆速エリンギフライ」の材料
今回馬場さんが作るのは外はカリッカリッ中はジューシーな「爆速エリンギフライ」です。材料は2人前で以下の通りです。
- エリンギ 2本
- 白だし 小さじ1
- にんにくチューブ 1㎝
- しょうがチューブ 1㎝
- 片栗粉 小さじ5
- 黒コショウ 少々
まずはエリンギの下準備
まずはエリンギを割いていきます。根本に包丁などで切れ目を入れることで簡単に手で割くことができます。そうすることで断面がデコボコになって味が染みやすくなるそうです。大きさはお好みで。
割いたらビニール袋にエリンギを入れ、白だし・にんにくチューブ・しょうがチューブを投入します。ビニール袋の口を縛ったら、エリンギにまんべんなく絡むように袋を振ります。
ある程度絡んだらさらに片栗粉を小さじ3だけ投入し、ビニール袋を振って片栗粉を絡めます。
馬場さんからの豆知識!
エリンギはヨーロッパ生まれのキノコで、日本生まれのものと比較すると繊維質とカリウムが豊富だそうです。また、キレイなところで栽培されているため土汚れなどもなく、食感や味を損なわないように水洗いは不要とのこと。
いよいよ揚げていきます!
今回は揚げ焼きなので、フライパンに5mm程度の高さになるよう油を入れます。強火にかけ180℃まで温めます。木製の箸を油に浸けてシュワシュワ泡が出てきたら180℃になった印です!
揚げる寸前に片栗粉をさらに小さじ2投入します。馬場さんいわく、こうすることでカリッと揚がるそうです!
油が温まったらエリンギを投入して揚げていきます。パチパチと音が大きくなって揚がりだしたら中火にして、ひっくり返しながらきつね色になるまでさらに揚げていきます。
キノコは水分が多いので、油跳ねに注意が必要です! 馬場さんは油跳ね防止用のネットを使用しています。
エリンギフライの完成!
カリッと揚がったら、フライパンから上げて油を切ります。最後に器に盛り付けて完成です!
風味を保つために食べる直前に黒コショウを振りかけることがポイントで、お好みで一味唐辛子や山椒などをかけても美味しいとのこと。馬場さんは横にレモンも添えていました。
味付けもめんつゆや鶏がらスープの素なども合うそうで、自己流にアレンジしてみるのもいいかもしれません。
ヘルシーで手軽に作れるのに、とても美味しそうでした! 気になった方はぜひ動画をチェックして作ってみてください。