料理研究家リュウジ、『悪魔の目玉焼きパン』のレシピを紹介! ごはん派が絶対にパン派に寝返るおいしい食パンの作り方とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

料理研究家のリュウジさんが10月3日、自身のYouTubeチャンネルでJ-オイルミルズのエキストラバージンオリーブオイルの案件動画を更新しました。

前回もJ-オイルミルズのエキストラバージンオリーブオイルの案件を受けたそうで、その際はペペロンチーノを作ったというリュウジさん。その反響がとても大きかったようで、今回もこの案件を受けることになったそうです。

リュウジさんはこのエキストラバージンオリーブオイルを使用してごはん派が絶対にパン派に寝返るおいしい食パンの作り方を紹介してくれるということで、はたしてどのような動画になっているのでしょうか?

目次

『悪魔の目玉焼きパン』のレシピを紹介!

このオリーブオイルはスマートパックを使用しているということで、リュウジさんは「だいだいオリーブオイルって瓶なんですけど、これは瓶ではなく紙で作られていて、液だれもしないように工夫されています。これが前回すごく受けました」と語り、今回もオリーブオイルのおいしさと香りをたっぷり活かせる『悪魔の目玉焼きパン』のレシピを紹介してくれるそうです。

この食パンがすごくおいしいというリュウジさん。「何がいいかっていうと、卵だけでできる! 癖がなくて使いやすいオリーブオイルなんですけど、これの特性を活かして作る料理になっています。乞うご期待!」と自信ありげに語っていました。

オリーブオイルと柚子胡椒は相性抜群!?

さっそく材料を教えてくれるリュウジさん。「材料は6枚切りの食パンと卵を贅沢に食パン1枚につき2つ使っちゃいます! 1つでもおいしいけど、僕は2つ。ニンニク1片とお好みで鷹の爪、J-オイルミルズのエキストラバージンオリーブオイルを準備します」

また、作る前にオリーブオイル自体のおいしさを確かめるということで、オリーブオイルと柚子胡椒を混ぜたものを食パンにつけて食べるリュウジさん。「うーん!」と言いながらお酒を用意して飲み、「これ本当にめちゃくちゃおいしいよ!」と絶賛します。

そして料理に取りかかるリュウジさん。パンを2枚用意し、1枚は通常、もう1枚はハムチーズにするそうです。ニンニクは1枚に対して5g使うそうで、1片をつぶして皮をむき、半分にして薄くスライスしていきます。「ニンニクは焼くとほとんど香りが残らないんですけど、気になる方はガーリックパウダーを使うと乾燥してるんでほとんど香りが残らなくていいです」と語ります。

オリーブオイルは後がけするとよりおいしい

食パンをトースターで好みの焼き加減で焼き、フライパンにオリーブオイルを大さじ1ひいて、弱火で半分のニンニクと輪切り唐辛子を適量焼きます。ニンニクが色づいたら焦げないようにお皿に移し、残った油で目玉焼きを作ります。

出来上がった目玉焼きをトーストした食パンに乗せ、フライパンに残ったオリーブオイルと先程のニンニクと輪切り唐辛子を上にかけます。

そして「加熱されたのとされてないオリーブオイルは香りが違うのでさらにオリーブオイルを上にかけていきます」と言いながら上にたっぷりとオリーブオイルをかけ、最後にアジシオを適量かけたら完成です。このアジシオは塩でもいいそうですが、アジシオのほうが旨味が立っておいしいそうです。

ハムチーズも作ってさっそく実食!

2枚目のハムチーズはハムを2枚、チェダーチーズのスライスを1枚食パンの上に乗せ、先程と同じ工程で作ります。

「目玉焼きは蓋をしない。蓋をしない焼き方だと下がパリパリになるの。これだと黄身の香ばしさが出てすごくおいしい」と語り、目玉焼きは油と焼き方で食感が変わると述べていました。

出来上がった目玉焼きをハムチーズの上に乗せ、アジシオと粉チーズ、オリーブオイルをかけたら完成です。

実際に作ったものを食べていくリュウジさん。まずは通常のものから食べていき、「香りがやべぇなこれ! やっぱりガーリックオリーブオイルだよね、俺のトースト史上最もうまい。後がけのオリーブもめちゃくちゃいい。うま! めっちゃテンション上がってきた。アジシオの旨味があったほうがいいですね」と、とてもおいしそうに感想を述べていました。

次にハムチーズを食べるリュウジさん。「うまい! ハムとチーズがめっちゃ効いてる。熱したガーリックオイルが香りの相乗効果を生み出してめちゃくちゃおいしいです」と、こちらもおいしそうに食べていました。

そして最後に「このオリーブオイルめちゃくちゃうまいんで、みなさんぜひ試してみてください!」とおすすめし、動画は終了しました。

真似したくなる視聴者が続出!

この動画を見た視聴者からは「卵二つ重ねてパンにのせる所からビックリ! さっそく真似して頂きます」「食パン買ってくるわ!」「明日から、朝食パン派になります」などのコメントが寄せられ、さっそく試したくなる視聴者が続出しました。

いつもおいしそうな料理をたくさん紹介してくれるリュウジさん。次回はどんな動画を更新してくれるのか、期待です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

AppBank限定クーポン配布中!

フードデリバリー『menu』で最大6,800円オフ!

menu
アプリ内マイページからクーポンコード「RNPA_LZVY67」を入力すると、初回利用は1,200円オフ。2回目以降は800円オフ×7回の計6,800円分が割引に!
1,500円以上の注文から利用できます。

フードデリバリー『Uber Eats』で最大3,400円オフ!

menu
クーポンコード「affjapaneats0924」を入力すると、1,800円以上お買物で最初の2回のご注文が1,700円オフになります。

目次