【にじさんじ】13日の金曜日に『Friday the 13th(13日の金曜日)』!? 英雄エクス・アルビオがジェイソンと対決!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

にじさんじに所属するVTuberエクス・アルビオさんが、9月13日に非対称型対戦ゲーム『Friday the 13th: The Game』の配信を行いました。

1980年に公開されたアメリカのスラッシャー映画『13日の金曜日』を原作とするこのゲームで、英雄エクスさんはどのような戦いを見せたのでしょうか。

目次

『Friday the 13th: The Game』

『13日の金曜日』は、クリスタル・レイクというキャンプ場を舞台に、カウンセラーたちがホッケーマスクをかぶった殺人鬼ジェイソンに次々と襲われるスラッシャー映画シリーズです。

このシリーズは、映画だけでなく、テレビ、小説、コミックなど、幅広いメディア展開がされる大人気作品となっています。

今回エクスさんがプレイするのは、その中でも『Friday the 13th: The Game』という、映画『13日の金曜日』を原作とした非対称対戦型ゲームです。

ゲームでは、キャンプ場に集まったカウンセラーたちがジェイソン(キラー)と対決し、協力して生き延びることが求められます。

有名プレイヤーも参戦

年内にサービス終了が告知されている本作ですが、その限られた時間の中でも、最後まで戦い抜く猛者たちがいます。

配信者の『Friday the 13th: The Game』にも度々登場し、配信者と視聴者を沸かせる有名プレイヤーも、今回のエクスさんの『Friday the 13th: The Game』配信に参加していました。

圧倒的に不利と言われるキラーとの1対1を続け、あわや逃げ切るかというところまで時間を使いましたが、最後は惜しくもキラーにやられ、ゲームオーバーとなってしまいました。

その見事なプレイに、エクスさんも「まって、上手すぎる!」「ガチでやり込んでる!」と感嘆の声を上げていました。

ジェイソンキル

様々なゲームで優れたセンスを発揮するエクスさんですが、『Friday the 13th: The Game』でも、時折やらかす場面がありつつも、スマートなプレイを披露していました。

また、このゲームにはカウンセラー側がジェイソン(キラー)を倒すジェイソンキルという特別なシステムがあり、エクスさんを含むカウンセラーたちは、そのジェイソンキルまであと一歩というところまで追い詰めるシーンもありました。

カウンセラー達の奮闘をみたエクスさんは「うわ惜しい! こんなジェイソンキル惜しいところまでくるんだ」「俺の時代だとね、ジェイソンキルできるとほんと伝説だったんだよ」と、興奮した様子を見せていました。

最後の13日の金曜日は?

今回だけでなく、ちょうど13日が金曜日である日には『Friday the 13th: The Game』をプレイしているエクスさんですが、年内に本作品のサービスが終了するため、次回の12月13日(金)が最後のプレイになると配信内で告知がありました。

配信の最後は「12月13日集まろうな!」「このゲームを愛したみんな集まろう。その日に最後で」「じゃあな」と締めくくられました。

一時は流行し、多くの配信者や実況者がプレイした『Friday the 13th: The Game』。みなさんもその最後の思い出を覗きに行ってみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

AppBank限定クーポン配布中!

フードデリバリー『menu』で最大6,800円オフ!

menu
アプリ内マイページからクーポンコード「RNPA_LZVY67」を入力すると、初回利用は1,200円オフ。2回目以降は800円オフ×7回の計6,800円分が割引に!
1,500円以上の注文から利用できます。

フードデリバリー『Uber Eats』で最大3,400円オフ!

menu
クーポンコード「affjapaneats0924」を入力すると、1,800円以上お買物で最初の2回のご注文が1,700円オフになります。

目次