【ホロライブ】戌神ころね主催ミリしら麻雀大会! ツッコミが止まらないカオスな状態に!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ホロライブゲーマーズの戌神ころねさんが、8月13日に「ミリしら麻雀大会」を開催し、その模様を配信しました。ミリしら麻雀大会には戌神ころねさんのほか、白銀ノエルさん、大空スバルさん、さくらみこさんが参加、解説役は大神ミオさんが担当しています。

ミリしらとは「1ミリも知らない」、つまり全く知識がないことを意味します。麻雀について全く知識がない4人が行う麻雀大会、結果はどうだったのでしょうか!?

目次

4人の暴走にカオスな状況に!

麻雀は、13枚の牌を組み合わせて役を作り、得点を競うゲームです。役は自分の手牌から作るほか、他のプレイヤーが捨てた牌を利用して作ることもできます。他のプレイヤーが捨てた牌を利用することを「鳴き」といい、「ポン」「チー」「カン」などの方法があります。役が揃うと「上がり」となり、得点がもらえます。

しかし、参加者4人全員が麻雀のルールや役を理解していないため、通常の麻雀では見られない状況に陥ります。意図しないタイミングで鳴いてしまい役が作れなくなったり、必要な牌を捨ててしまったりと、予想外の行動が続き、視聴者も驚きの連続です。

あまりのカオスぶりに、解説役の大神ミオさんも「そのチーに意味はあるのか?」「大富豪じゃないんだから」とツッコミが止まりません。

さくらみこの強運が炸裂!!

4人とも役を知らないまま、とにかく鳴きまくるため、役ができず、テンパイはするものの上がれない状況が続きます。流局が続くため、「親がテンパイし続ける限り、このゲームは終わらないのでは?」と大神ミオさんも不安になってきます。

そんな中、さくらみこさんが「海底撈月、ドラ6」の役で上がり、12,000点の高得点を獲得します。「海底撈月」は『その局の一番最後の牌でツモ上がり』した場合に成立する、狙うのが非常に難しい役です。さくらみこさんの強運が炸裂し、大会の流れが一気に変わっていきます。

さらに戦いは白熱したものに

大神ミオさんが少しずつヒントを伝えることで4人の打ち方に変化が起こります。役がわからないにもかかわらず持ち前の幸運もあり、跳満など高得点の役であがり、大会はより白熱したものになっていきます。緊張感あふれる展開にプレイヤーだけでなく視聴者も大いに盛り上がりました。

「神配信」と絶賛のコメント多数

誰も予想できない展開に、視聴者も大興奮でした。「カオスってこのことだ」「俺たちは一体何を見させられていたんだ」という、あまりの状況に困惑のコメントや、「神配信」「めっちゃ楽しかった」といった高評価のコメントが多数寄せられました。

また、「自分も麻雀は全然わからないけど、ミオちゃんのツッコミのおかげでめっちゃ面白かった」など、麻雀を知らない視聴者でも楽しめる配信となっています。この配信をきっかけに麻雀を学んで、もう一度見直すと、さらに楽しめるかもしれませんね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

AppBank限定クーポン配布中!

フードデリバリー『menu』で最大6,800円オフ!

menu
アプリ内マイページからクーポンコード「RNPA_LZVY67」を入力すると、初回利用は1,200円オフ。2回目以降は800円オフ×7回の計6,800円分が割引に!
1,500円以上の注文から利用できます。

フードデリバリー『Uber Eats』で最大3,400円オフ!

menu
クーポンコード「affjapaneats0924」を入力すると、1,800円以上お買物で最初の2回のご注文が1,700円オフになります。

目次