【60兆円稼いだ投資家の教えTOP5】生活にも役立つ!? ウォーレン・バフェット氏の名言や考え方をメンタリストDaiGoが解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

メンタリストDaiGoさんが8月11日、自身のYouTubeチャンネル「メンタリストDaiGo」を更新しました。

今回は、アメリカの経営者であり投資家でもあるウォーレン・バフェット氏の名言や教えをランキング形式で解説しています。「たくさんあるので選びきれない…」と前置きをするほど、その考え方を日々の生活に取り入れているというDaiGoさん。一体どのような内容だったのでしょうか。

目次

今日から実践できる!

まずは第5位【決して損をしない】ことです。バフェット氏は投資をする際のルールに「損をしないこと」と「ルールその1を決して忘れないこと」の2つを挙げているとか。投資で大きな失敗をするときは「損をしない」ことを忘れてしまっていることが多いと説明します。着実で確実な投資を心掛け、けっしてギャンブルはすべきではないということですね。

第4位は【コミュニケーションスキルに投資】すること。バフェット氏は「自分への投資が最高の投資だ」と断言しているとか。その中でも、コミュ力を上げることがもっともコスパのいい投資の一つとされています。たとえば自分がどれだけいい情報を手に入れたとしても周りに伝えられなければ、意味がないといいます。自分の価値を上げることが重要だそうですよ。

リスクとの付き合い方とは?

第3位は【人は最も付き合う5人の平均になってしまう】ことを知ること。人は自分が付き合っている人と同じような方向に進んでいく傾向があるので、「自分より優れた人と付き合うこと」を意識すると、自ずとそのレベルに近づくことができるそうです。

第2位は【リスクとは無自覚の産物】を意識すること。つまり自分が何をやっているか分からない状態でリスクをとると失敗してしまうが、ちゃんと分かっている人にとってはリスクではなくそれはチャンスになるそうです。自分がやろうとしていることに対して、情報を集めたり理解することが大事なんですね。

地道な努力が成功のカギ

そして第1位は【昨日より少し賢くなって寝る】こと。バフェット氏は「賢人」といわれるほど、常に勉強を欠かさず知識をアップデートし続けている人物だとか。彼は「ビジネスや投資の成功のカギは、知識や知力、知性にある」と明言しているそうです。毎日かかさず本を読むなど、地道な努力を習慣化したいものですね。

コメント欄には共感の声

視聴者からは「バフェットさんは投資の神様であり人生哲学の神様でも有るんですね。」「まずは自分に投資をして、多く稼げる様になってから自分以外に投資をしたいですね」といった共感のコメントが寄せられています。

気になった方はぜひ動画をご覧ください。有益な情報をおしえてくれる「メンタリストDaiGo」の次回の配信にも期待しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

AppBank限定クーポン配布中!

フードデリバリー『menu』で最大6,800円オフ!

menu
アプリ内マイページからクーポンコード「RNPA_LZVY67」を入力すると、初回利用は1,200円オフ。2回目以降は800円オフ×7回の計6,800円分が割引に!
1,500円以上の注文から利用できます。

フードデリバリー『Uber Eats』で最大3,400円オフ!

menu
クーポンコード「affjapaneats0924」を入力すると、1,800円以上お買物で最初の2回のご注文が1,700円オフになります。

目次