【古舘伊知郎が小藪千豊と仏教トーク】なぜ先人の知恵を取り入れない? 人生の生き方に悩める人に伝えたい教えとは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

古舘伊知郎さんが7月31日、自身のYouTubeチャンネル『古舘伊知郎チャンネル』を更新。小籔千豊さんをゲストにむかえ、仏教トークで盛り上がりました!

小籔さんが語る「人生の生き方に悩んだときにすべき」こととは一体どんな内容だったのでしょうか?

目次

古館もおどろく小藪の仏教精神とは?

古館さんが「仏教精神にじんでますよね!」とリスペクトするほど、仏教の教えを日々の生活に取り入れている小藪さん。そのきっかけとなったのは、お笑い芸人笑い飯の哲夫さんだったそう! 哲夫さんは仏教を独学で研究し、講演会や仏教本の著者としても活躍していますが、小藪さんはその本を読んで「まるで追いかけてきたアイドルの評論家に出会えたような気分だった」と語ります。

それ以降、大好きな仏教の世界をより深く理解するようになり、仏教に関連する数々のイベントを開催している小藪さん。「小藪大説教」というイベントでは、人生に悩める人にいつも伝えていることがあると語ります。それは一体どのようなポリシーだったのでしょうか?

今悩んでいるに聞いてほしいこととは?

イベントに参加する若い世代のファンからは「どうやったら人生の悩みがなくなるんですか?」という相談をよく受けるという小藪さん。そのようなとき、必ずするアドバイスがあるといいます。

それは「あなた達は、メイクのやり方がわからないと悩む人になんてアドバイスしますか?きっとメイク雑誌やYouTube動画を見てと勧めるはず。だったら人生の生き方も同じで、この世の仕組みを理解した人が書いた書物をみる、生き方の本をぜひ読んでみてほしい。」

難しい仏教の教えをわかりやすく表現する小藪さんのトーク力に、終始驚かされる古館さんが印象的でした。

仏教を推し活する二人のトークに共感の声

「いつも神様仏様に見られていると思うことで良い行いができる。それを信じることを宗教というんだよね。」と語りあう二人。

地上波ではなかなか聞けない対談に視聴者からは、「とても良いお話をありがとうございました。」「中身が濃い、そしてそれを伝える言葉も豊か、お二人の対談は見ていて飽きることがないです。」といったコメントが寄せられていました。

人生の為になるテーマが続々と登場!

「古舘伊知郎チャンネル」では人生の為になる数々のテーマを分かりやすく解説してくれます。今回のような仏教トークも大人気で、小藪さんとの対談はまだ続編があるようです! 気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

AppBank限定クーポン配布中!

フードデリバリー『menu』で最大6,800円オフ!

menu
アプリ内マイページからクーポンコード「RNPA_LZVY67」を入力すると、初回利用は1,200円オフ。2回目以降は800円オフ×7回の計6,800円分が割引に!
1,500円以上の注文から利用できます。

フードデリバリー『Uber Eats』で最大3,400円オフ!

menu
クーポンコード「affjapaneats0924」を入力すると、1,800円以上お買物で最初の2回のご注文が1,700円オフになります。

目次