目次
マサムネ(使命)の性能をおさらい
真獣神化:マサムネ:使命の閃刃
※新友情コンボ「防御ダウン弾」の効果は与ダメ1.2倍。1ターンのみ有効。
▼副友情コンボ
新アビリティの補足 | |
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超アンチ転送壁 | 転送壁にふれると1万5000回復する(1ターンに1回) |
ファーストキラーM | そのターンで最初にふれた敵の種族へ2倍のダメージ |
攻撃力チャージ | 3体目にふれた味方の攻撃力が一定期間1.5倍になる |
SS倍率
SSの自強化倍率と、バブリーモードの継続ターン数 | |
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1段階目(12ターン) | |
自強化 | 1.5倍 |
バブリーモード | 1巡後に行動し終わるまで継続 |
2段階目(20ターン) | |
自強化 | 2倍 |
バブリーモード | 2巡後に行動し終わるまで継続 |
マサムネ(使命)の性能をグラフに可視化してみた
マサムネ(使命)の性能 | ||
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攻撃力 | S | ファーストキラーM、複数の超系アビ、超バランス型、弱点露出のショットスキルと、自身の殴り火力を増す能力がてんこ盛り |
防御力 | D | 転送壁の登場するステージでは回復できるが、基本的には攻撃に特化した性能 |
スピード | B | バランス型にしては高め。また、ストライクショットで減速率を低くできる |
友情火力 | B | 新友情コンボの「超強全敵貫通ロックオン衝撃波 3」が多重ヒットすると強い |
SS火力 | B | 自強化倍率はまぁまぁ。ただし真獣神化の仕様としてショットスキルの弱点露出が無効化されてしまうのは惜しい点 |
サポート力 | A | 防御ダウン弾が与ダメアップに貢献。また、剣のアイテムを取るのと同じ倍率(1.5倍)の攻撃力チャージも優秀 |
ギミック対応力 | A | ダメウォ、地雷、ブロック、転送壁の4種類に対応できる |
マサムネ(約束)の性能をおさらい
真獣神化:マサムネ:約束の煌刃
▼副友情コンボ
SS倍率
SSの自強化倍率と、大号令(味方強化)の倍率 | |
---|---|
1段階目(12ターン) | |
自強化 | 1.5倍 |
大号令 | ベース攻撃力の1.0倍 |
自強化 (再始動) |
2倍 |
大号令 (再始動) |
ベース攻撃力の1.5倍 |
2段階目(24ターン) | |
自強化 | 2倍 |
大号令 | ベース攻撃力の1.5倍 |
自強化 (再始動) |
3倍 |
大号令 (再始動) |
ベース攻撃力の2倍 |
マサムネ(約束)の性能をグラフに可視化してみた
マサムネ(約束)の性能 | ||
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攻撃力 | C | ゲージ込みで35,000超えと攻撃力は悪くない。しかしキラーや超系アビなどの上昇要素が無いうえ、砲撃型なので属性効果の上乗せもない |
防御力 | A | ショット中は無敵になるというショットスキルを所持しており、ダメウォや地雷、ニードルパネルなどをノーダメージにできる(ただし踏んだ地雷に味方が巻き込まれると普通にダメージを受ける点は注意が必要) |
スピード | B | 砲撃型としては高め |
友情火力 | S | 新友情コンボの「スピニングブレイド」が高火力。副友情は攻撃系ではないことから、「コピー」持ち(メイン友情のみ発動)で、さらにアビリティで威力を増幅できる味方(えびすやワタツミなど)との組み合わせがオススメ |
SS火力 | S | 単純な大号令としてもまずまずの倍率だが、再始動した際の倍率がかなり高い。一気にダメージを叩き込める |
サポート力 | A | 超強バウンドヒールでHP管理に貢献。また、アシストスキルで味方にバブリー状態を付与できる |
ギミック対応力 | S | 重力バリア、ワープ、ブロック、転送壁の4種類に対応できる。さらにショットスキルを活用することで、ダメウォなどのダメージ系ギミックが登場するクエストにも連れていける |
3体のグラフを重ねてみた
項目 | ルシファー | マサムネ (使命) |
マサムネ (約束) |
---|---|---|---|
攻撃力 | A | S | B |
防御力 | A | D | A |
スピード | C | B | B |
友情火力 | S | B | S |
SS火力 | A | B | S |
サポート力 | B | A | A |
ギミック対応力 | D | A | S |
グラフから読み取れること
- 「ルシファー」は圧倒的な友情火力がウリ。その代わりにギミック対応力は壊滅的と、得意と苦手がハッキリしている
- 「マサムネ(使命)」は殴り火力に優れており、おもに高難易度系など直殴り倍率が高いクエストで活躍できる性能
- 「マサムネ(約束)」は友情コンボの威力に目が向くが、汎用性やサポート力もバランスが取れているのがポイント
まとめ:「最強」のキャラは……
各キャラの能力を俯瞰して比較したとき、全体的に高得点を叩き出した「マサムネ(約束)」が一番強いと言えそうです。
もちろん前提条件にも示したとおり、連れていくクエストや登場するギミックにより各キャラの適正度は大きく変化します。
モンストでは適正クエストの多寡でキャラの評価が上下することも多いため、環境次第でキャラの注目度も大きく変化します。今回の結論をそのまま当てはめるのではなく、今後の評価の参考にして頂けると幸いです。