[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
YouTubeチャンネル「あらかわちゃんねる」にて、「超巨大アリゲーターガーを投網で捕獲して食べてみた」という動画が公開され、大変話題となりました!
果たして、荒川で捕れたアリゲーターガーはどんなご馳走となるのでしょうか?
今回は衝撃のアリゲーターガー捕獲シーンからお伝えていきます!
ぜひ最後までご覧ください!
目次
- 1. YouTubeチャンネル「あらかわちゃんねる」とは?
- 2. 今回の動画は……
- 2.1. アリゲーターガーとは?
- 2.2. 2021年の挑戦
- 3. ついに捕獲!
- 4. じっくり観察!
- 4.1. それでは解体!
- 4.2. アリゲーターガーを頂きます!
- 5. 今後の活動にもご期待!
YouTubeチャンネル「あらかわちゃんねる」とは?
今回の動画を配信しているYouTubeチャンネル「あらかわちゃんねる」とは……
海に潜ったり、投網をして深海にいる魚や生き物を捕る動画を公開しており、
他の釣り系YouTubeではなかなかお目にかかれないような珍しい生き物の登場に、多くの方が視聴を楽しんでいるんですね。
また、釣るだけではなく調理して食べてみたり、飼って観察する様子などを配信しているのも、人気の一つでしょう。
そんな「あらかわちゃんねる」の中でも特に人気の動画がコチラ↓
「湘南に大量に打ち上がった超危険生物を取って飼った結果⁇」
気になる方は是非チェックしてみてください!
今回の動画は……
そして、今回の動画ではアリゲーターガーの捕獲に挑戦!
アラカワさん、実は2021年に一度アリゲーターガー捕獲寸前まで行ったのですが、
その時は網から抜けてしまい捕獲にまでは至らず。
そして今回ついに、捕獲に成功!
動画は捕獲で終わらず、硬いうろこを持つアリゲーターガーを解体していただくという驚きのシーンまで公開!
かなり衝撃的な動画となっております!
アリゲーターガーとは?
アリゲーターガーという生き物、初めてきいたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
アリゲーターガーとは、最大で全長3m近くまで達するといわれている大型の肉食魚類で、元々はアメリカに生息している生物なんだそう。
ガノイン鱗と呼ばれる硬い鱗を持ち、鋭い歯と頑丈で長く突き出た口が最大の特徴。
その姿がワニ(アリゲーター)に似ていることが、名前の由来でもあるようです。
2021年の挑戦
2021年11月、アラカワさんはアリゲーターガーの捕獲手前まで行き着いています。
投げた網に重みを感じ、「コイかなあれは。」と網を引いたその時、
アリゲーターガー独特の口先が見え、アラカワさん方は必死に引き上げようと試みます。
水面で見え隠れするアリゲーターガーの大きさに、「おお、でけえ。やべえ!」と驚きを隠せません。
しかし、予想以上の強い引きに網が耐えきれず、抜けてしまいます。
「本当に捕りたかったあれは。まじでつらい。」と落胆するアラカワさん。
「リベンジするしかない」と挑戦を止める気はありません。
ついに捕獲!
それから何度も網を投げ続けたアラカワさん方ですが、なかなかアリゲーターガーの姿をみることができず。
そして2022年6月4日、奇跡が!
前回アリゲーターガーの捕獲寸前まで至ったのと同じ場所に網を投げます。
前回と同じ音がし、期待を寄せるメンバーたち。
「ハクレンだと思うけど、かなり引きが強いな」と、疑いの気持ちが生まれます。
そして網を上げたそのとき、
アリゲーターガーの特徴的な口先が水面に出現!
その姿が見え、逃がすまいと暴れるアリゲーターガーのエラをなんとか掴むアラカワさん!
大きな魚体をなんとか引き上げに成功!
その大きさなんと150cm!
待ちに待ったアリゲーターガー捕獲に成功です!
じっくり観察!
捕獲したアリゲーターガーを1週間寝かせ……
じっくり観察していきます。
「歯」はよく見ると小さな返しがついているよう。
一度掴んだ獲物を逃さないようになっているんですね。
ちなみに、今回捕獲したアリゲーターガー、大きさとしては中くらい。
驚きなのは、寿命は人間と同じくらいなんだとか。
恐竜の時代から居る古代魚のようです。
顎の下には大きな膨らみが。
これは獲物を丸呑みできるようになっているようです。
それでは解体!
それではここからが本番。
アリゲーターガーを解体していきます!
今回は流石に捌くのが難しいということで、プロであるSorari さんにお願いすることに。
早速ナイフを入れていきます。
やはりガノイン鱗は硬いようです。
アラカワさんも「魚を捌いてる音じゃないんだよな」とコメント。
そして、開いた腹から出てきたのは大量の卵!
長さとしては50cm程度。
そしてその数なんと40万〜60万個になるのではないかというので驚きです。
そして、食べれそうな肉部分も綺麗に捌いていきます。
白と赤の綺麗な色の肉に、「魚じゃなくて豚肉みたい」とアラカワさん。
これは美味しいご馳走が期待できそうです!
アリゲーターガーを頂きます!
Sorari さんが捌いてくれたアリゲーターガー、早速焼いていきます。
脂もかなり乗っているので、油ひかなくでもいいくらいです。
実際のお味は?
「ハクレンほどは臭くないけれど、若干汚排水の匂いがする?食感は鶏肉。」
と説明するアラカワさんですが、
残りを食べたところ「ブワッと汚排水の香りがしてちょっときつい」とコメント。
残りはお酒につけてラリベンジすることにします。
今後の活動にもご期待!
いかがでしたでしょうか?
捕獲はもちろん、解体から試食まで、衝撃的なシーンの多い動画でしたね。
アラカワチャンネルでは、他にも珍しい生き物の様子が見られる動画が配信されています。
他の動画もチェックしてみてくださいね!
最後までご覧いただきありがとうございました!