[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
先日、追加で「フォフォ」の詳細が出ましたね。そこでフォフォの能力が豊穣よりも調和に近いのでは?と話題です。そして調和といえば同じく新追加キャラとなる「寒鴉(かんあ)」が調和ですね。味方のEPを回復するフォフォとSPを回復する寒鴉。「2人を組み合わせたパーティを組めば強いんじゃないか?」
そう自然と思うはずです!! そんな2人の詳細と、星4レベルを優に超える強さを誇る「停雲」を加えた際に最強のパーティになるであろう編成をご紹介しますね!
目次
- 1. フォフォとはどんなキャラ?
- 2. 寒鴉とはどんなキャラ?
- 3. さらに停雲で最強!
- 4. アタッカーは誰が良い?
- 5. まとめ
フォフォとはどんなキャラ?
Ver.1.5で追加されるキャラで、仙舟・羅浮の十王司の判官見習いですが、その尻尾には「シッポ」と呼ばれる歳陽(さいよう)を封印されていて、そのせいで怖がりなのに邪を引き寄せてしまう体質になってしまった不憫な狐族の女の子です。
戦闘属性:「風」、歩む運命:「豊穣」
通常攻撃:「令旗・風雨招来」
指定した敵単体に風属性ダメージを与えます。
戦闘スキル:「霊符・護身」
指定した味方単体のデバフを1つ解除し、HPを回復、同時に隣接する味方のHPも一定割合回復です。
必殺技:「シッポ・神鬼使役」
自分以外の味方のEPを一定割合回復すると同時に、その味方の攻撃力を数ターンアップさせます。
天賦:「憑依・真気通天」
戦闘スキルを発動した後、フォフォは一定ターン数継続する「厄払い」を獲得し、フォフォのターンが回ってくるたびに継続ターン数が1減り、フォフォに「厄払い」がある場合、味方ターンが回ってきた時、または味方が必殺技を発動した時にその味方のHPを回復させるのです。
同時に、残りHPが一定割合以下の味方それぞれに回復効果を1回発動し、「厄払い」を発動して味方に治療を行った時、その味方のデバフを1つ解除します。この効果の触発回数には上限があり、再度戦闘スキルを発動した後に触発回数がリセットされるのです。
秘技:「凶相・鬼物圧伏」
フォフォが周囲の敵を威嚇し、敵を「魂魄飛散」状態にします。「魂魄飛散」状態の敵は一定時間、フォフォと反対方向に逃げるのです。「魂魄飛散」状態の敵と戦闘に入った後、一定の確率で数ターンの間敵全体の攻撃力ダウンします。
追加軌跡:「一存では動けない」
戦闘開始時、フォフォは「厄払い」を獲得し、一定ターン数継続です。
追加軌跡:「貞凶の命」
行動制限系デバフに抵抗する確率がアップします。
追加軌跡:「臆病者のストレス反応」
天賦を発動して味方に治癒を行った時、フォフォのEPを回復するのです。
寒鴉とはどんなキャラ?
Ver.1.5で追加されるキャラで、仙舟・羅浮の十王司の判官です。真面目で働き者で、夢を通して魔陰の身になった者の判決を担当しているがゆえに、因果情報を過剰に浴びてしまっていて世の中の万事に対して何も感じなくなっています。
同じく十王司の判官「雪衣」は姉であり、彼女と一緒に行動している時のみ本心を露わにする。光円錐「幽冥に帰す」そして「青空の下で」も寒鴉と雪衣の姿が確認できますね。
戦闘属性は「物理」、歩む運命は「調和」
通常攻撃:「冥兆天筆」
敵単体に物理ダメージを与えるのです。
戦闘スキル:「生滅捕縛」&天賦:「懲悪」
敵単体に物理ダメージを与え、「承負」効果を付与します。「承負」効果の敵に対して味方の与ダメージがアップし、さらに「承負」効果の敵に一定回数の攻撃を与えるとSPが1回復させるのです。※
必殺技:「十王の勅命、遍く遵行せよ」
味方単体の速度と攻撃力をアップします。
秘技:「判冥」
敵に攻撃を仕掛け、ランダムな敵に「承負」効果を発動させるのです。
※Ver.1.5予告番組にてスキルから天賦まで区切りなく紹介されたので纏めて記載しています。
さらに停雲で最強!
フォフォと寒鴉を入れたパーティを想定してみましょう。EPを回復する調和みたいな豊穣のフォフォとSPを回復する寒鴉。これでメインアタッカーはスキルと必殺技をぶん回して敵を叩く事が出来ますね。しかし、これでは少し穴があります。
それは何かというと、フォフォ自身はEP回復率が低いという事です! 追加軌跡「臆病者のストレス反応」で天賦が触発された時にフォフォのEPを回復は出来ますが、もっと効率よくフォフォの必殺技回転率を回せば、味方の必殺技回転率と攻撃力が上がり、寒鴉の必殺技でメインアタッカーの速度とさらに攻撃力が上がります。
そう、フォフォの必殺技の回転率を上げる手段は「停雲」を同じパーティに入れる事です!!
秘技で停雲のEPを回復しきってから、寒鴉の秘技で敵を攻撃し、戦闘へ入れば万全の状態となりますね!
アタッカーは誰が良い?
このパーティならば、どんなメインアタッカーでもよさそうではありますが「鏡流」「飲月」「青雀」 でしょう。
「鏡流」 は、天賦の影響で鏡流以外の味方に最大HPの4%分のダメージを受けます。それをフォフォのスキルで鏡流以外の全員を回復しつつ、必殺技で支援をするのです。そうすると、鏡流の様々な能力上昇効果を得られる「転魄」状態を即発生させ、効果が切れても即座に再び「転魄」状態にして効果を持続させ続ける 事ができます。
また、鏡流はSPを使う必要がそこまでないので、Ver.1.5前半など寒鴉を入れなくてもフォフォと停雲でも十分な火力を発揮できる でしょう。
また、「飲月」と「青雀」はSPを大量に使って火力を確保するメインアタッカー なので、SP供給が出来る寒鴉と相性が良いです。さらに、必殺技で飲月はSPの代わりとなる「逆鱗」を獲得し、青雀は必殺技で全体攻撃に攻撃した後「暗カン」状態に入り敵を次のターンも高い火力で攻撃 できます。
SPとEPの供給を受けて、贅沢に使うなら「飲月」か「青雀」も良いでしょう。
まとめ
いかがでしょうか?
もうしばらくしたら、フォフォが実装されますね。寒鴉は後半のガチャとなる為、待たなくてはなりませんが、フォフォを引いておけば敵にとっての極悪コンボへの一歩を踏み出す事ができるのです。
フォフォを入手したらまずは停雲と一緒に編成する事をお勧めします!