[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
2023年11月6日(月)、日清食品より『譚仔三哥監修 麻辣ラーメン』が新登場! 香港発のスープヌードル専門店「譚仔三哥(タムジャイサムゴー)」の人気メニューをカップ麺にアレンジしたもの。“2秒に1杯売れた”というコピーが気になり、買ってみました!
お店で人気の組み合わせを再現♪
タムジャイサムゴーは、スープ、辛さ、トッピングを自分好みにカスタマイズできることで支持され、香港では年間1900万杯以上、2秒に1杯売れるほどの絶大な人気を誇るお店。現在日本でも3店舗展開されています。
今回発売となったカップ麺は、10段階ある辛さレベルの下から3番目の辛さ“5小辣 (ショウラー)”の麻辣スープに、豚バラ、油揚げ、いかボールをトッピング。チキンの旨味をベースに、赤唐辛子や花椒など9種のスパイスをきかせたシビ辛麻辣スープが楽しめるとか。
湯戻し時間は長めの5分
フタの上の「特製香味油」を取り外します。こちらは後入れ。
かやくは、豚バラ、油揚げ、いかボール、ネギの4種。
湯戻し時間は5分。フタの上で温めておいた特製香味油を入れ、よく混ぜてできあがり♪
初めましての香りに大興奮っ!
このスープ、まず香りが独特です。日本でおなじみの麻辣スープは花椒がガツンと香りますが、こちらはスパイスカレーのように複雑。
早速飲んでみると、旨味と刺激だけではなく、薬膳スープを思わせるようなクセのある香りが際立っています。初めての味ですが、これが全く嫌じゃない! むしろ美味しい! 一度食べると忘れられない味です。麺をすすとむせるほど辛いですが、この辛さがやみつきになりますね(これで10段階の下から3番目ってマジ!?)
お店では米と水を原料にした、もちっとした食感の米線 (ミーシェン)という麺が使われているそうですが、カップ麺では小麦粉麺になっています。が、ちゃんと米粉麺っぽさがあるんですよ~! ツルッとした質感で歯切れがよく、米粉麺の食感を再現しているようです。
熱量は1食当たり437kcal。日本ではなかなか出会えない複雑な味わいのスープにハマること間違いなし! 販売期間は11~12月予定となっているので、気になる方はお早めに♪
製造者:日清食品
製品名:譚仔三哥監修 麻辣ラーメン
購入価格:300円(税込)
公式サイト:「譚仔三哥監修 麻辣ラーメン」(11月6日発売)
楽天で検索