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ウマ娘では多数のスキルがあり、どのスキルをとったらいいのか迷う時はありませんか?今回は、12月に行われる有馬チャンミにおいて、取得してはいけない罠スキルについて考えてみました。
限りあるスキルポイントを効率的に使うためにも、とってはいけないスキルを把握してもらえたらと思います。個人的な考えにはなりますが、育成の参考にしてもらえたら幸いです。
リーグオブヒーローズ(マイル)のサイレンススズカ(大逃げ)育成論 | |
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目次
- 1. 有馬チャンミの条件
- 2. 罠スキルを種類に分けて紹介
- 2.1. レース場・天候・距離・脚質など、条件に適さないスキル
- 2.2. 対人レースでは基本不要な視野スキル
- 3. 判断しにくい加速スキル
- 3.1. 終盤開始位置を確認して判断しよう
- 3.2. 「終盤コーナー」発動は最速ではないが、有効
- 3.3. 坂発動の加速スキルとランダム加速スキルは?
- 3.4. コスパの悪い白速度スキルに注意
- 4. 限りあるスキルポイント有効に使っていきましょう
有馬チャンミの条件
はじめに、今回のチャンミの条件を確認しましょう。12月のチャンミの条件は中山レース場、2500m。右回り、冬、雪、重馬場という条件です。前回の10月のチャンミと同様に、重馬場となりました。
有馬記念を想定した条件になりますので、スピードはもちろん、長距離に対応するスタミナ、坂や重馬場に対応するパワーなどが問われそうです。
罠スキルを種類に分けて紹介
それでは、罠スキルを種類に分けて紹介していきます。ここでは、チャンミやLOHといった、勝利を目指す対人レースにおいて、あまり意味をなさないスキルを罠スキルと考えました。
具体的なスキルを挙げますが、個人的に、完全に網羅することは難しいです(苦笑)。ですから、罠スキルと判断する理由を参考にしながら、ご自身でも判断するきっかけになればと思っています。それではいきましょう。
レース場・天候・距離・脚質など、条件に適さないスキル
基本的なことにはなりますが、今回の有馬チャンミの条件に、適さないスキルはそもそも発動しません。主にステータスを増加させる緑スキルは、先に紹介した条件と異なる場合、完全に無駄になってしまいます。例えば以下のものです。
今回の有馬チャンミ条件と異なる緑スキル
× 左回り、良馬場、根幹距離、晴れの日、秋ウマ娘など
また、今回長距離チャンミなので、中距離やマイル、短距離条件で発動するスキルも罠スキル。走る脚質とは異なるスキルを取得するのもNGとなりますね。
※今回は右回りなので注意
対人レースでは基本不要な視野スキル
たとえ発動しても、あまり効果がないスキルもいくつかあります。代表的なのは、「ホークアイ」、「読解力」、「お見通し」、「策士」、といった視野を広げるスキルです。(金スキルも同様なので省略します)
これらは、チャンミやLOHなど、勝利を目指す場合、ほとんど効果はありません。今後、何か大幅な調整がない限り、手を出さない方がいいですね。
※視野スキルは基本不要
判断しにくい加速スキル
罠スキルとして、判断が難しいのが加速スキルです。加速スキルは、終盤で最速発動すると、勝利に直結するほど大きな効果があります。しかし、発動位置がずれてしまうと、ほとんど効果が期待できません。そういった意味では、諸刃の剣となるスキルです。
「果たして、今回の条件では効果的なのか?」そういった判断がポイントになりそうですね。
終盤開始位置を確認して判断しよう
今回の有馬チャンミの終盤開始位置は、スタートから約1670m。中山レース場の向こう正面で、第3コーナーに入る手前の位置です。そのため、「ラストスパートの直線で加速力が上がる(追込)」という「迫る影(直線一気)」などは最速発動となります。
対して、「最終コーナー」の位置で発動する加速スキルは、今回罠スキルです。「最終コーナー」は終盤開始から200m以上経過しており、加速のタイミングが遅い、というのが理由となります。
最終コーナー発動の加速スキルは、例えば以下のようなものです。「王手」も含まれます。充分注意しましょう。
×最終コーナーの加速スキル
逃亡者、押し切り準備(逃げ)
王手(先行、差し)
×最終コーナー発動の継承加速スキル
紅焔ギア/LP1211-M
ヴィクトリーショット!
つぼみ、ほころぶ時
風光る
熱血!!風紀アタック
※今回「王手」は不要なので注意
「終盤コーナー」発動は最速ではないが、有効
ややこしい話になりますが、スキル説明文で、「終盤のコーナー」と明記されるものは扱いが異なります。この場合、第3コーナーは終盤のコーナーにあてはまりますので、最速発動ではありませんが、有効です。
いつもの「アンスキ」「アナボリック」「彼方」などの継承加速スキルは、順位条件に限りありますが、発動すれば効果アリと判断できます。
坂発動の加速スキルとランダム加速スキルは?
天皇賞春や菊花賞などの長距離では、重宝された「登山家」ですが、今回は罠スキルです。中山レース場の上り坂は、中盤とゴール前なので、効果は期待できません。併せて「直滑降」は下り坂が中盤なので、加速効果はあまり意味がないと判断してよいでしょう。
さらにランダム加速スキル「コーナー加速」と「直線加速」は発動位置によっては、効果はありますが、可能性はかなり低いといえます。取らないのが無難です。
×坂発動の加速スキル
登山家
直滑降
×無効の可能性高い
直線加速
コーナー加速
※坂の加速スキルは今回ほぼ無効
コスパの悪い白速度スキルに注意
最後に速度スキルにいきましょう。速度スキルは、終盤開始の加速区間以外は有効なので、強弱はあるのですが、ほとんど有効発動、というのが個人的な考えです。
しかし、速度スキルの中では金スキルだと強力なのに、白スキル(下位スキル)になると効果が激減するスキルもあります。例えば以下のスキルです。
「折れない心」
「勝利に向かって(先行)」
「一歩から(差し)」
「早仕掛け(追込)」
これらの上位である金スキル「ネバーギブアップ」「かっとばせ!」「千里の道」「強攻策」はいずれも強力なスキルなのですが、下位スキルは速度効果がかなり落ちます。
コスパを考えると、他のスキルにスキルポイントを回した方が良いので、気をつけましょう。
※因子という視点では価値がありますが、取るなら金スキルを取りましょう
限りあるスキルポイント有効に使っていきましょう
ということで、有馬チャンミに向けて、とってはいけない罠スキルについて、ざっくりとまとめてみました。特に加速スキルの判断は、慣れないと判断が難しいですよね。
数あるスキルの中で、有効なスキルをしっかり取得していくと、チャンミやLOHの勝率も確実に上がっていくと思います。「有効なのかどうなのか?」の判断のお役になればとてもうれしいです。
関連サイト
・ウマ娘公式サイト
・ウマ娘公式Twitter(@uma_musu)
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