[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
同い年のパートナーと結婚すると「末長く幸せになりやすい!」と言われることが多いと思いますが、逆に「結婚したことを後悔してしまった・・・」という意見も聞かれており賛成は反対派に分かれますよね。
現実的な話として、年の差が離れたカップルでもメリットもあればデメリットもあるのは当然のことです。では同い年の結婚とはどんな感じなのでしょうか?
同い年コンのメリットやデメリットを先に抑えておくことで、同い年の人と結婚した場合、長く結婚生活を続けられるのではないかと思います。
そこで今回の記事では、同い年の人と結婚するメリット・デメリットについてまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
- 1. 同い年で結婚するメリットについて紹介
- 1.1. 会話が合いやすい
- 1.2. 体力格差が起きにくい
- 1.3. 対等な関係を築き上げやすい
- 2. 同い年で結婚するデメリット
- 2.1. パートナーと張り合ってしまう
- 2.2. 年の差結婚と比べてしまい落ち込んでしまいやすい
- 3. まとめ
同い年で結婚するメリットについて紹介
結婚する人で多いのは年の差が離れたカップルが非常に多いと言えるでしょう。
もちろん年の差が離れた人との結婚にも多くのメリットがありますが、同い年に世代の異なる人にはないメリットもいくつかあります。
では、同い年の人と結婚するメリットとは一体何なのでしょうか?
ここでは同い年で結婚するメリットについて紹介していきます。
会話が合いやすい
同い年で結婚するメリットとして、会話が合いやすいことが挙げられます。
同い年のカップルは世代が同じなので流行りのものや経験など共有しやすいため、会話が合いやすいのはとても大きな特徴の一つです。
学生時代の頃やその時に流行っていたものなどを話す時に、同じだったりするとより深くコミュニケーションを取ることもでき関係を深めやすいですよね。
また同い年だと年齢による共感や共感覚も多くなるので2人の会話豊かになり良い関係が築き上げやすいのです。
体力格差が起きにくい
同い年で結婚するメリットとして、体力格差が起きにくいことが挙げられます。
同い年のカップルの大きなメリットの一つとして、体力格差が起きにくいことでしょう。
年齢による健康状態や体力差も少なくなるので旅先などにおいて、共通の趣味やアクティビティを楽しめる傾向が強いでしょう。
また将来高齢になった際にケアサポートについてもお互いが同じ年齢であることから不公平に感じなくなるのも同い年婚ならではの魅力です。
対等な関係を築き上げやすい
同い年で結婚するメリットとして、対等な関係を築き上げやすいことが挙げられます。
同い年の人と結婚したのであれば、年齢による権限や経済的な差がないため夫婦円満に対等な関係を築き上げられるのは大きなメリットの一つです。
家庭の役割分担においても、お互いに同等な貢献を期待しやすく夫婦の信頼関係や協力関係を築き上げやすいといえるでしょう。
対等な関係を築き上げやすいことから、幸せな結婚生活が送れるはずですよ。
同い年で結婚するデメリット
ここまでは同い年で結婚するメリットについて紹介しました。対等な関係を築き上げたり、ジュネレーションギャップに悩まされることなく話すことができるのは大きな減りっといえますよね。
しかし、同い年で結婚するデメリットも存在してしまいます。
ここでは、同い年で結婚するデメリットについてまとめてみました。
パートナーと張り合ってしまう
同い年で結婚するデメリットとして、パートナーと張り合ってしまうことが挙げられます。
同い年のカップルだと一緒に生活していく中で恋人が最も身近なライバルになってしまい、付き合っているのに競争心があおられてしまうことも。
年齢が同じなため、社会的な成功、収入がどれくらいあるのかなどと恋人張り合ってしまう機会が多くなってしまい、それが原因でストレスになってしまったりすることも。
お互いが敬う感情より競争心が強くなってしまうことで、夫婦関係は冷めやすくなってしまうのです。
年の差結婚と比べてしまい落ち込んでしまいやすい
同い年で結婚するデメリットとして、年の差結婚と比べてしまい落ち込んでしまいやすいことが挙げられます。
身近な友人などが年の差がある人と結婚して、自分との結婚生活を比較してしまうことで自分の自己評価が下がってしまうことも。
友人の結婚生活が穏やかで安定していて、自分より経済的に恵まれているように見えてしまうと自分たちの生活に対して物足りなさを感じてしまったり不安な気持ちになってしまい落ち込んでしまうこともあります。
「人と比べるのは良くない」と頭の中ではわかっていても現実的に格差を突きつけられると落ち込んでしまい不安になってしまう人は多いのではないのでしょうか。
まとめ
いかがだったでしょう。今回は「同い年で結婚するメリット・デメリットについて紹介!」について紹介しました。
同い年のカップルでっけつ今するという人はあまり多くない印象ですが、同い年ならではのメリットはいくつもあることが分かりましたよね。
特にコミュニケシーションの部分では世代が同じなので共通する話題がたくさん出てくるかもしれません。
その一方で、関係が対等していることから張り合ってしまうのもデメリットと考えられます。
同い年には良いところも悪いところもありますが、最後に決めるのは自分がその人と結婚したいかどうか。同い年にそういう人いるのであればこの記事を参考にしてみてくださいね。