[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
社会人になりよく聞く「社畜」このような言葉をよく聞きませんか?「社畜」のメー時として「大変そう」「辛そう」「体も心もボロボロ」とイメージする人は多いのではないでしょうか。
しかし、社畜の意味を説明してくださいと言われてもすらすら答えられる人は少ないのかもしれません。
そこで今回の記事では、社畜の意味や社畜に当てはまっている人はどんな人なのか、特徴についてまとめてみました。
あなたが社畜に当てはまっているのか確認してみてくださいね。
目次
- 1. 社畜の意味とは
- 2. 社畜に当てはまる人の特徴
- 2.1. 定時が遅い・残業でも疑問を持たない
- 2.2. 仕事が忙しい自慢が半端ない
- 2.3. 口癖は「仕事を辞めたい」「仕事が辛い」
- 2.4. 自分がいないと業務が回らないと思っている
- 2.5. 周りの仕事の状況が気になる
- 3. まとめ
社畜の意味とは
まずは社畜とはどう言う意味なのか詳しく知っていきましょう。
「社畜」とは「会社」と「家畜」を組み合わせて作られた造語です。
社畜とは、会社に飼い慣らされている家畜の意。会社の言いなりになって、辛い仕事でも文句を言わずに働いている会社員を皮肉を込めてからかう語。
このように「会社のために尽くしている人」をからかうように言う自虐的な言葉の意味が込められています。
「お前マジで社畜やん」などと日常会話で使われることが非常に多いのです。
社畜に当てはまる人の特徴
社畜の意味として、会社に飼い慣らされた会社員のことをいい、辛い仕事でも文句を言わずに働いていることを指します。
では、社畜に当てはまるような人はどのような特徴があるのでしょうか?
ここでは、社畜に当てはまる人の特徴について紹介していきます。
定時が遅い・残業でも疑問を持たない
社畜に当てはまるような人の特徴として、定時が遅いことや残業でも疑問を持たないことが挙げられます。
元々の定時時間が遅くても残業しても疑問に思わない人も少なくはないみたいです。
18時や19時に退社できるのは一般的には普通なことですが、いつも遅くまで働いている人がその時間に退勤できるとなると、早く上がれることにそわそわしてしまう人も。
定時が遅かったり、残業でも疑問をもたないような人は社畜の特徴に当てはまっている傾向がとても強いです。
仕事が忙しい自慢が半端ない
社畜に当てはまるような人の特徴として、仕事が忙しい自慢が半端ないことが挙げられます。
「なぜかどんどん仕事が降ってくるんだよね」「仕事を与えられすぎていつも忙しいよ」などと言って仕事が忙しいことを言ってくるような人っていますよね。
帰ろうとすると「いいよね〜俺は忙しくて帰れないよ」と謎にマウントを取ったりしてくる人も。
仕事が忙しいと自慢してきたりマウントを取ったりするような人は、社畜に当てはまっている人が非常に多いのです。
口癖は「仕事を辞めたい」「仕事が辛い」
社畜に当てはまるような人の特徴として、口癖が「仕事を辞めたい」「仕事が辛い」と言うことが挙げられます。
毎日毎日頑張ってはいるけれど仕事は辛いし、残業も多いし「会社を辞めたい」「会社で働くのが辛い」などと口癖のように言ってしまう人も。
社畜である人の口癖は「仕事なんてもう辞めてやる」「ずっと休みでいいのに」が口癖の人が多いです。
逆に容量よく立ち回れているような人は「仕事を辞めたい」ということを言う人は少ないですよね。
真面目に仕事をしていても残業ばっかりの人は「仕事を辞めたい」と口癖のようにいいますが、定時で帰っている人は仕事を辞めたいと文句を言うような人は多くはないでしょう。
口癖いが辞めたいや辛いと言う人は社畜の可能せが非常に高いのです。
自分がいないと業務が回らないと思っている
社畜に当てはまるような人の特徴として、自分がいないと業務が回らないと思っていることが挙げられます。
社畜のほとんどが自分がいないと業務が回らないと思っている人が多いようです。
そのため有給休暇も取らずに休日や体調不良の日でも無理して勤務しようとしていきます。
自分がいないと業務が回らないとわかっているからこそ、無理をしてまでも出勤してしまうのです。
しかし、その人いなくても業務が回らないことはありません。1人がいないと業務がま回らない会社なんて絶対にないでしょう。
自分の承認欲求を満たしたいがために「自分がいないと業務が回らない」と思っている人はほんとにやばい社畜なので、その考えを捨ててください。
周りの仕事の状況が気になる
社畜に当てはまるような人の特徴として、周りの仕事の状況が気になることが挙げられます。
社畜に当てではまるような人は周りの同僚や後輩などの仕事の状況について気になってしまう人も多いのです。
しまいに謎の使命感から同僚や後輩の仕事を奪うようなこともします。もちろん本人は仕事を奪っているようなことをしていると言う実感はなく「サポ^としないと」と思っているようなことが多いです。
ただでさえ自分の仕事もあるのに、他の人の仕事もこなそうとしてしまうような人は社畜街道まっしぐらですよね。
まとめ
いかがだったでしょうか。今回は「社畜とは?社畜に当てはまる人ってどんな人?特徴をまとめてみた」について紹介しました。
会社の言いなりになって、辛い仕事でも文句を言わずに働いている会社員を皮肉を込めてからかう語のことを社畜ということがわかったと思います。
社畜の人の特徴も定時が遅くても残業をしても気にしなかったりすると社畜の可能性が極めて高いです。