「崩壊スターレイル」で海外Tier表が新キャラ「鏡流」の登場によって、更新されました。前回からの変動は大きくありませんが、新キャラの実装でどのキャラがどれくらい強いのか気になりますよね。
今回は、海外のTier表を参照して、最強キャラや大きく変動したキャラを中心にご紹介していきます。ぜひ、ガチャを引く際の参考などにしてくださいね。
目次
海外Tier表の見方をご紹介します
「崩壊スターレイル」Ver1.4で追加された「鏡流」が登場したことによって、海外Tierリストが更新されました。
海外Tierリストの見方をご紹介します。
- 基本手動で動かした時の想定
- キャラの育成はLV80・軌跡はキャラに必要なスキルは開放しており、スキルLv8で想定
- 星5キャラ無凸・星4キャラ無凸or6凸(星4キャラの凸状態は、切り替え可能)です。
- 光円錐はLv80で、ヘルタで入手できるものや配布は5凸・ガチャで入手できる光円錐は無凸を使用
- 忘却の庭の通称:裏庭10のアタッカーはダメージ量・サポートはパーティへの貢献度で評価している
- 今回からデバフ枠が増設されました
参考サイト
https://www.prydwen.gg/star-rail/tier-list/
ランクS+で評価されているキャラをご紹介
ランクS+に評価されている最強キャラをご紹介していきます。
- 「飲月・丹恒」
「飲月・丹恒」は、SP消費が重いデメリットはあるが手動操作のため、高火力で敵を殲滅できる点が評価点です。
- 「鏡流」
Ver1.4で新登場した「鏡流」がランクS+で評価されました。「鏡流」は、味方の全体HPを消費して自己強化できるキャラで火力も「飲月・丹恒」並に出るため手軽さと火力の両立が評価されています。
- 「銀狼(敵が単体or3体)」
「銀狼」は、防御ダウンや弱点属性の埋め込みなど、敵にさまざまなデバフを付与することができる点で高く評価がされました。
- 「ベラ(敵が3体or敵が4から5体)」
「ベラ」は「銀狼」とは違い、敵全体に防御ダウンを付与できる点が評価され、敵が複数戦になると「銀狼」よりも評価が高くになっています。
- 「ブローニャ」
ブローニャは、会心ダメージの上昇と再行動攻撃を味方単体に付与できる点が評価されていますね。
- 「停雲」
今回、評価が上昇したキャラの1体で攻撃上昇を味方単体に付与できる点や味方単体にEP回復ができる点が高く評価されています。
- 「符玄」
「符玄」は、味方の会心率と最大HP上昇と味方の受けるダメージを肩代わりできる点が高く評価されていますね。
- 「羅刹」
「羅刹」は、自動的に味方に回復ができたり、デバフを解除する効果などパーティの生存力を上げる面が評価されました。
ランクS+で評価されているキャラを見ていくと、戦闘スキルや天賦が強いキャラが多く感じますね。また、「銀狼」と「ベラ」のランクの変動を見ていくと単体戦では、「銀狼」が強く複数戦では「ベラ」が強いという結果になります。
今回ランクが変動したキャラをご紹介していきます。
海外Tier表で、今回Ver1.4の影響で大きく変動したキャラをご紹介します。
- 「クラーラ」
クラーラは、カウンターの回数の少なさによるダメージ量の減少が敵単体での評価が下がってしまいました。敵が複数で出現する評価は、カウンターが強いことやSP消費が少ないことなどが噛み合い高い評価を受けていますね。
- 「アスター」
ランクAからSへと上昇しており、速度バフが大きく評価されていますね。
- 「刃」
「刃」は、ランクS+にいる「飲月・丹恒」や「鏡流」よりも火力が下がってしまう面で評価が下がりました。ですが、「刃」は耐久力が高いため、他の場面での活躍は見込めますね。
- 「カフカ」
「カフカ」も「刃」同様で、「飲月・丹恒」や「鏡流」よりも火力が劣ってしまうことで評価が下がっています。
- 「白露」・「ナターシャ」
「白露」は、他のヒーラーが持っているデバフ解除する効果がないため評価が下がりました。また、「ナターシャ」も「リンクス」の登場で回復性能のみの「ナターシャ」は評価を落とすことになりましたね。
ほとんどのキャラが評価が下がっている中で、「クラーラ」は複数戦での評価が新キャラ実装のシナジーなどで評価が上がっていました。
他にも「姫子」や「炎主人公」などTier表の調整によって評価が下がったキャラが多いです。また、運命に知恵を持つキャラの評価が高くない評価を受けている印象があります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は、海外Tier表を参照に最強キャラや大きく変動したキャラを中心にご紹介していきました。実装からランクS+で動いていないキャラである「羅刹」・「銀狼」・「ブローニャ」は本当に強いキャラですね。また、新キャラ「鏡流」も他のキャラに負けない魅力がありますね。残念ながら評価を落としてしまったキャラもいますが、活躍できる場面はあるはずですし、遺物や他キャラとのシナジーで評価が上がる可能性は高いですね。最後まで、読んでいただきありがとうございました。