恋愛において両思いになれればほとんどの確率で付き合えると思ってしまうものですよね。両思いだとわかっても異性からの告白を待ってしまいがちだと思います。
なかなか関係が進展しないとモヤモヤしてしまいがちです。
そこで今回の記事では、両思いなのに告白してこない理由や告白を引き出していく方法について紹介します。両思いなのになかなか告白してこない理由を知りたい人や好きな人に告白させたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
- 1. 両思いなのに告白してこない理由とは?
- 1.1. フラれたくない
- 1.2. 関係を壊したくない
- 1.3. 恋人になる自信がない
- 1.4. 将来に責任を持ちたくない
- 2. 告白を引き出す方法
- 2.1. 2人きりで会う頻度を増やす
- 2.2. わかりやすい脈ありサインを出す
- 2.3. 告白しやすい雰囲気を作る
- 3. まとめ
両思いなのに告白してこない理由とは?
両思いだと気づいてしまえば、ほとんどの確率で今後付き合うことができるでしょう。
しかし、自分から相手に想いを伝えるのでなく相手から告白して欲しいと思う人が多いのではないでしょうか。
両思いだとしても告白してこないのはある理由が隠されています。
ここでは、両思いが告白してこない理由についてまとめてみました。
フラれたくない
両思いなのに告白してこない理由として、フラれたくないことが挙げられます。
告白してしまえば、結果は成功か失敗のどちらかですよね。誰しもが自分の気持ちを好きな人に打ち明けた時失敗したくないという思いを持つことは不思議なことではありません。
プライドが高い人ほど、告白してフラれる事実を受け入れられない傾向が強く両思いの予感を感じていたとしても告白してこない人が多いです。
関係を壊したくない
両思いなのに告白してこない理由として、関係を壊したくないことが挙げられます。
告白してしまえば結果は成功か失敗の二択。成功したとしても失敗したとしても、関係が変わってしまうのは事実といえるでしょう。
今の心地よい関係性が崩れてしまう心配をしているだけでなく、告白してしまうことによって新しい関係性を築き上げることに不安を感じている人も中にはいるのです。
<男女の関係に慎重な性格な人ほど両思いだとわかっていても告白してこないことが非常に多いといえます。
恋人になる自信がない
両思いなのに告白してこない理由として、恋人になる自信がないことが挙げられます。
たとえ好意があったとしても恋人になる自信がないと告白しない傾向があるのです。
恋愛において自己評価は非常に大切といわれています。「本当にこの人を大切にしたい」という覚悟がなければ思いを伝えられないケースは非常に多いです。
「好きだけど付き合う自信がない」「好きだけど幸せにできるか不安」と思ってしまうことで告白までにいたらないケースが多いのでしょう。
将来に責任を持ちたくない
両思いなのに告白してこない理由として、将来に責任を持ちたくないことが挙げられます。
きちんと恋人関係になりたいと思うのであれば将来的な責任を伴うことでしょう。
将来を見据えた付き合いや責任感がある人ほど、一時的な感情だけで突き進むことはなく告白には勇気がいることです。
このような人は「好き」というだけで付き合っても結婚や将来のことを約束できないと感じた時は恋人関係を避けたいという人が多いといえます。
告白を引き出す方法
ここまでは、両思いなのに告白してこない理由について紹介しました。
フラれたくないことや恋人になる自信がないことなど引っかかって告白できないということがわかりましたよね。
相手からの告白がなくて不安やモヤモヤが募ってしまうのであれば、相手に告白させるように仕向けてみてはいかがでしょうか。
ここでは効果が出やすい方法について紹介していきます。
2人きりで会う頻度を増やす
告白を引き出す方法として、2人きりで会う頻度を増やすことが挙げられます。
2人きりの時間を増やすことで、相手はあなたに親近感が湧くだけでなく思いを伝えられるチャンスにも恵まれやすくなるでしょう。
定期的に2人で会う機会を増やして、共通の趣味や興味のあることを触れるようにすれば告白する可能性が非常に高まります。
わかりやすい脈ありサインを出す
告白を引き出す方法として、わかりやすい脈ありサインを出すことが挙げられます。
正直相手に分かりきった脈ありサインを出そうとしないと、自信を持てない人が多いのが事実です。
脈ありサインは直接的に思いを伝えるわけでなくても相手に思いを伝えられるようにする手助けはできるはず。
親しみやすい態度を取るだけでも相手に好意を伝えるアピールにもなりますよ。
褒める言葉や困っていることは、積極的に手を差し伸べたわかりやすい脈ありサインを出すことで相手から告白してくる可能性が高まります。
告白しやすい雰囲気を作る
告白を引き出す方法として、告白しやすい雰囲気を作ることが挙げられます。
相手にとって告白するということはとても勇気が必要なこと。自分の気持ちを伝えるためにも雰囲気作りは非常に大切です。
オープンな感じで包容力のあるようなコミュニケーションを意識したり相手が告白しやすい環境を作ってあげましょう。
告白しやすい環境を作ることで、告白してくる可能性は非常に高まりますよ。
まとめ
いかがだったでしょうか。今回は「両思いなのに告白してこない理由は?告白を引き出す方法を紹介」について紹介しました。
両思いなのに告白してこない相手に対してモヤモヤしてしまうことはありませんか?
そんな理由として、告白する自信がないことや、フラれてしまうというマイナスなことを考えてしまうことも。
そんな時は、告白しやすい雰囲気を作ったりしてみてはいかがでしょうか。