Pixel Watchに追加された「ウェブブラウザ」が謎すぎる【Wear OS 4】

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

Googleの「Pixel Watch 2」に配信されているWear OS 4には、初めて純正のインターネットブラウザが内蔵されています。しかしながら、このブラウザアプリは通常のブラウザとは異なるもののようです。

*Category:テクノロジー Technology *Source:9to5Google

Wear OS 4で追加されたブラウザ機能


Wear OS 4には、新しいPixel端末に移行する機能の搭載や、いくつかの修正・改善が行われましたが、大きな新機能は追加されていません。一方、Pixel Watchの設定項目では、システムのデフォルトのインターネットブラウザが設定できるようになりました。

これまで、Wear OSにはブラウザーアプリが存在しませんでした。Playストアではサムスンのインターネットブラウザなどをインストールすることは出来ますが、Google Chromeなどは提供されていません。

一方、Wear OS 4では、「Wear OS」がデフォルトのシステムブラウザとして表示されます。しかし、このブラウザはアプリ一覧には表示されません。

アプリの説明には「インターネットにアクセスするためのアプリです。タップしたリンクは、このアプリで開きます。」と書かれています。しかし、Wear OSでは基本的にリンクが表示されることはなく、通知でURLが送られても白いテキストで表示されます。

今のところ、このアプリの用途は不明です。テックメディア「9to5Google」は、このブラウザは「ペアリングしたスマートフォンに、リンクをリダイレクトするために使われているのではないか」と推測していませんが、実際のところは不明です。

なお、「Pixel Watch 2」では、前述のサムスン製インターネットブラウザをインストールすれば、ブラウジングは可能です。デフォルトブラウザに設定することも可能でしたが、特に変わることはありませんでした。

このアプリでYouTubeを再生したところ、音声は端末のスピーカーからしっかり再生されました。ただし丸い画面ではあまり使い勝手は良くないため、あくまでオマケ機能程度にとらえておいた方がよいでしょう。


AppBank限定クーポン配布中!

フードデリバリー『menu』で最大6,800円オフ!

menu
アプリ内マイページからクーポンコード「RNPA_LZVY67」を入力すると、初回利用は1,200円オフ。2回目以降は800円オフ×7回の計6,800円分が割引に!
1,500円以上の注文から利用できます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次