急に彼氏から別れを告げられたら、ビックリすると同時にショックですよね。もし、別れを告げられる原因が思い当たらない場合、余計に混乱してしまうのではないでしょうか?しかし、あなたの何気ない行動・言動が別れを決断させることもあるのです。ずっと仲の良いカップルでいるためにも、日頃の行いを見直す必要があるかもしれません。
今回は、男性が別れを決断する瞬間と挽回するための行動を紹介します!
目次
- 1. 突然彼氏に別れを告げられた
- 1.1. 一緒にいても喧嘩ばかり
- 1.2. 自由がなく愛情が重い
- 1.3. ネガティブな言動ばかりする
- 1.4. 将来が見えない
- 1.5. 気になる人がいる
- 1.6. お礼や謝罪がない
- 2. 別れを決断されても挽回できる?
- 2.1. 冷静に話し合い彼氏を責めない
- 2.2. 無理に会わず距離を置く
- 3. まとめ
突然彼氏に別れを告げられた
前触れもなく「別れよう」と彼氏に言われたら、パニックになる人は多いでしょう。「今まで上手くいってたはずなのに……」「何が原因か教えてほしい!」と思うかもしれません。後味の悪い別れ方は立ち直るのに時間がかかります。このような事態を防ぐために、一度立ち止まり行動・言動を振り返ってみてはいかがでしょうか?
ここでは、男性が別れを決断する瞬間5選を紹介します!
一緒にいても喧嘩ばかり
せっかくのデートなのに、毎回喧嘩ばかりだと嫌になってしまいます。その時に「もしかして、一緒にいる意味がないかも」と彼氏が思ったら、別れを決断する可能性も。しかも、喧嘩中に彼女がヒステリックに怒ったり泣きわめいたりすると「もう手に負えない……」と更に気持ちは萎えてしまうでしょう。
彼女からすれば「私の気持ちを分かってよ!」と思っているかもしれませんが、理解できないこともあるのです。そして、過去の話を蒸し返したり、毎回同じ内容で喧嘩をしていると、別れが頭の中によぎります。
自由がなく愛情が重い
会う人を限定されたり、行動を制限されると苦しいですよね。多少のヤキモチは可愛いですが、余りにも酷いと愛情が重いと感じるでしょう。このようなことが続くと、男性は別れを決断する可能性が高いです。
「今、誰と一緒にいるの?」「連絡が遅いけど何してるの?」と彼女から問い詰められたら、一緒にいるのが嫌になります。彼氏のことを信用せず、自分の気持ちを押し付けてばかりだと、余計に愛情は冷めていくでしょう。
ネガティブな言動ばかりする
愚痴や悪口を言いすぎると、別れを決断するきっかけになる場合も。もちろん、ストレスが溜まることもあるでしょうし、愚痴や悪口を言いたくなる気持ちも分かります。しかし、毎回だとウンザリされてしまうでしょう。
いくら聞き上手の人でも、同じようなネガティブ話を聞き続けるのは疲れますし、エネルギーを吸い取られます。心当たりがある人は、言動を見直してみてはいかがでしょうか?
将来が見えない
例えば、男性が彼女との結婚を望んでいたとします。しかし、彼女は結婚に興味がなく、将来が見えないと判断し、別れを決意するきっかけとなるでしょう。
結婚は付き合うのとは違い、一緒に生活し人生を歩んでいくのです。二人だけの問題ではなく、お互いの家族や親族も関わってきます。そのため、価値観が違いすぎると上手くいかない可能性もあるのです。
気になる人がいる
たとえ彼女と問題なく付き合っていても、他に気になる人が出来た場合、別れを決断することも。もしかしたら、彼女よりも魅力的な女性に出会ったのかもしれません。彼女に問題があるわけではありませんが、気持ちの変化は仕方がない場合もあります。
そして、気持ちが抑えられず「気になる女性と付き合いた」と思ったら、別れを切り出すでしょう。
お礼や謝罪がない
付き合いが長くなり「やってもらって当たり前」になっていませんか?お礼や謝罪の言葉がないと、段々と気持ちが冷めていきます。もちろん、見返りを求めているわけではないですが、お礼や謝罪の言葉がないとぞんざいに扱われているように感じてしまうでしょう。
新鮮な気持ちは長くは続きません。些細なことでも「やってもらって当たり前」ではないのです。
別れを決断されても挽回できる?
「最近、連絡が少なくなった」「デート中に素っ気ない」と感じたのなら、別れを迷っている予兆かもしれません。しかし、別れたくないのなら挽回する方法はあるのでしょうか?
ここでは、別れを決断する前&決断されたらできることを紹介します!
冷静に話し合い彼氏を責めない
彼氏から「別れよう」と言われたらパニックになって「何で?」「理由は?」と責め立ててしまうかもしれません。しかし、それはNGです。難しいかもしれませんが、一旦言葉を受け取り、冷静に対応しましょう。
責めてしまうと余計に話したくなくなりますし、印象は悪くなるばかり。そして、別れの予兆がある時も、不安な気持ちからヒステリーを起こすのはやめましょう。
無理に会わず距離を置く
別れを決断する予兆があると感じたら、無理に彼氏と会わずに距離を置きましょう。気持ちがモヤモヤしたまま会っても楽しくないですし、関係はギクシャクするばかり。距離を置くことで、今までの行動・言動を冷静に振り返る機会になります。もしかしたら、彼氏にも気持ちの変化があるかもしれません。
別れを告げられた時も「別れたくない!」とすがるのではなく、距離を置き自分を見つめ直してみてください。
まとめ
男性が別れを決断する瞬間は、あなたの行動・言動がきっかけの場合だけではありません。問題なく付き合っていたとしても、気持ちの変化で別れを考えることもあるのです。
もし、その予兆に気づけたら、彼氏を責めるのではなく冷静になって下さいね。
別れを決断されたとしても、復縁を望んでいるなら焦らず落ち着いた行動を取ることをお勧めします。
最後まで読んでいただきありがとうございました!