複数のiPhoneユーザーから、「朝に設定した目覚ましアラームが鳴らなかった」との報告が登場しています。報告によると、この問題にはiOS 17のバグが関係している可能性があるようです。
*Category:
iPhoneの電源が「夜間に勝手に切れている」ことが判明
海外掲示板「Reddit」のスレッドで、自宅の2台のiPhoneのアラームが両方とも鳴らなかったと訴えるユーザーが登場し、他の数人のユーザーも同様の問題を訴えました。
この問題についてスレッドでは、iPhoneの電源が夜間に勝手にオフになる問題が発生しているという指摘が登場しています。これにより、アラームの時間にiPhoneの電源が切れた状態になっていた可能性があるとのこと。
Check your battery settings and see if there is a gap during the night. Yesterday a lot of iPhones turned off for a few hours during the night. I my case the phone turned back on 1 minute before the alarm
— 引用:Reddit
訳:バッテリーの設定をチェックし、夜間にギャップがあるかどうかを確認してください。昨日、多くのiPhoneが夜中に数時間電源が切れました。私の場合はアラームの1分前に電源が入りました。
同じ現象を経験したテックメディア「9to5Mac」のライターがバッテリー残量を確認したところ、実際に夜間に電源が切れていることが判明しました。
Sure enough, I checked my battery level history in the Settings app and saw a similar blip. So did some other people reading the post. When I asked about this on X, there were more folks with the same experience.
— 引用:9to5Mac
訳:案の定、私は設定アプリでバッテリー残量の履歴をチェックし、同じような点滅を確認した。この投稿を読んだ他の人たちも同じだった。Xでこの件について質問したところ、同じ経験をした人がもっといた。
同氏のiPhoneは「iPhone 15 Pro Max」とのことですが、報告を見る限り、この現象は新機種に限られていないようです。また、X(旧Twitter)で調べたところ、日本でも同様の症状を経験したとみられるユーザーが複数見られました。
テックメディア「MacRumors」によれば、この問題は主に「iPhone 15」モデルに影響を及ぼしているものの、他のデバイスにも影響しており、iOS 17の問題である可能性があるとのこと。また、全ユーザーに影響があるわけではなく、毎晩起きているわけでもないとのことです。
現時点で取れる対策は限られていますが、とくにアラームの問題については深刻です。発生条件も不明なため、iPhoneユーザーの方はしばらくの間、他の端末や目覚まし時計でもアラームをセットしておくことをオススメします。なおAppleはこの問題をまだ公式に確認していませんが、おそらく今後のアップデートで修正されるでしょう。