※本記事は(10/5)に執筆したものになります
ついに「真獣神化」発表!
→【モンストニュース】新たな性能で超強化!ついに“真獣神化”情報公開!!さらに「柴大寿」が超究極でキター!
どうも攻略班ブラボー成田です!
10/5のモンストニュースにて、ついに新たな進化形態「真獣神化」の詳細が判明!
今回の日記では「真獣神化」について振り返りつつ感想をお話ししていきます。
▼これもおすすめ!
大当たりはコイツ!!呪術廻戦コラボガチャあたりランキング!
真獣神化 情報!
初実装のキャラは「ストライク」「ナナミ」「ロキ」の3体。
「ストライク」は獣神化改、初実装のキャラでもありますし納得ですよね。
「ナナミ」と「ロキ」もざっくり初期のキャラという印象がありますが、図鑑をみるとナナミは326番。ロキは574番と地味に差があるのに驚き。
最初期のメンツ「アグナムート」「スサノオ」「ハンターキング」「ワールド」がいつ真獣神化するのかも気になるところですね。
「ショットスキル」と「アシストスキル」を所持
真獣神化には新たに「ショットスキル」と「アシストスキル」という2つのスキルが追加されました。
ざっくり言えば「ショットスキル」は自分へのプラス効果。
「アシストスキル」は味方へのプラス効果という感じです。
注意1:コネクトスキルがなくなる
「獣神化改」のキャラが持っていたコネクトスキルですが、「真獣神化」キャラは持っておりません。
ただその分は「ショットスキル」と「アシストスキル」で補えますし、編成の自由度が元に戻ったのはナイスだと思いますね。
注意2:アシストスキルは真獣神化以外のキャラに効果
味方にプラスの効果がある「アシストスキル」ですが、こちらは真獣神化以外のキャラに効果があるとのこと。
つまり真獣神化キャラ艦隊で挑んだ場合、誰にもアシストスキルの効果がなくてちょっぴり勿体無いことなりますね。
感想1:インフレ度はかなり抑え気味
個人的に恐れていたのが、真獣神化キャラのみ活躍という環境になることでしたが……そんなことはまったくなさそう。
理由としてはまずレベルや戦型が据え置きだったこと。
「もしかしたらレベル150くらいまでいくかなぁ」とは思っていましたが、そこに代わりはナシ。
ステータスで大きな差が生まれることもなさそうですね。
感想2:真獣神化キャラは入れても2体くらいまで?
さきほども軽く触れましたが、味方を強化できる「アシストスキル」の発動を考えれば艦隊での使用は正直微妙。おそらく入れても2体程度までになるのではないでしょうか。
そのため真獣神化キャラが登場しても現環境で活躍している「獣神化」や「獣神化改」のキャラも十分活躍できるのが良いですよね。
同じ真獣神化キャラを複数いれても「アシストスキル」は重複しないので、とりあえずは1体真獣神化させておけばOK。という感じかもしれませんね。
感想3:アシストスキルについて
今後どのような「アシストスキル」が登場するのかは不明ですが、現状は以下の通り。
ストライク | マップが進む毎に攻撃力がアップ |
---|---|
ナナミ | 攻撃力が3000アップ |
ロキ | ゲーム開始時にSSターンを2ターン短縮 |
イメージとして“わくわくの実”や“追加アビリティ”というような印象です。
特に「ナナミ」の攻撃力3000アップや「ロキ」のSSターン短縮などは、わくわくの実っぽさがありますよね(笑)
攻撃力3000アップは“わくわくの実”で強化されたものにプラスしての効果だと思われるので、これまで以上に大幅に火力アップが見込めそう。
ロキの2ターン短縮は速必殺の力ELと組み合わせると、8ターン短縮ですからね!
なんか悪いことが色々とできそうな気がします(笑)
「ストライク」の効果の上昇率も気になるところです!
まとめ
というわけで、早足でしたが 「真獣神化」についての率直な感想でした。
先ほども話しましたがすごいインフレというわけではなく、今の環境をぶっ壊さない程度の性能で安心。
あとは実際につかってみないとなんとも言えませんが、解禁日の10/7が楽しみ!
ここまでみていただきありがとうございました!