夢の中ではどんな音楽が流れているのでしょうか。なんと近い将来、夢の中で聴いた曲を現実の世界でも聴ける日が来るかもしません。海外の科学メディア「science alert」が詳しく解説しています。
*Category:
夢の中ではどんな音楽を聴いているのか
自分で夢であると自覚しながら見ている夢を明晰夢といいます。科学者たちは何十年もの間、明晰夢を見ている間に脳に情報を出入りさせることに取り組んできました。ロシアのフェーズ・リサーチ・センターの一部として運営されているスタートアップ企業REMspaceのチームは、明晰夢を見ている時に腕の動きでメロディーを演奏すれば、それをデコードできるハードウェアとソフトウェアの組み合わせを開発しました。
夢を見ている間にギターをかき鳴らしたり、キーボードをたたいたりすることは物理的に不可能ですが、体を動かそうとする訓練はできます。この実験で4人の被験者の腕に筋電図(EMG)センサーをつけ、音楽のリズムを演奏するよう訓練をしました。そして、被験者に明晰夢を見るように誘導し、実験室で睡眠ポリグラフの観察下でその作業を繰り返し行いました。起きている間に手の動きを使ってクイーンのWe Will Rock Youのリズムを演奏するよう訓練を受けた被験者は、4人中3人が明晰夢の中で同じリズムを伝えることができたのです。
これらの信号とパターンを独自のソフトウェアプログラムを通じて、リズムを読み取り、曲のビートを再現しました。腕の動きが弱すぎて登録できない場合もありましたが、3回の録音に成功しました。今回の実験では2つの音符からなるリズムを対象としましたが、いずれはもっと複雑な曲を演奏できるように訓練し、夢の世界で楽器を演奏したりオーケストラの一員になったりすることができるかもしれない、と研究者たちは述べています。
しかし、そのためには明晰夢を見る必要があります。近年、明晰夢の研究がいくらか進歩してはいるものの、確実に引き起こすのは依然として難しいです。さらに人口の半数近くが明晰夢を見たことがないという研究結果もあります。
この技術が進歩するまでに、夢のメロディーを思い出したいならば、目が覚めたらすぐに録音アプリに曲を口ずさんでみるしか今のところは方法がないでしょう。しかし、この研究で4人の参加者のうち3人が実験を完了し、明晰夢からリズム音を送信することができたのですから、今後さらなる発展が期待されるでしょう。