朝晩は少し涼しくなってきた気がする関東某所です。暑い中でビールを・・・というのもいいですが、まったり食事をしながらお酒を飲むというのも楽しい時間。12日に発売された「クラフトスパイスソーダ」は食べながら飲むお酒ということで、こりゃ食べ物がおいしい秋にぴったりだ!!
※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。
今週発売「クラフトスパイスソーダ」飲んでみた感想
2023年9月12日(火)に、サッポロから「食事に合う」ではなく「食事を引き立てる」お酒が発売されました。その名も「クラフトスパイスソーダ」。
食中酒と謳って販売されているものは少なくありませんが、やっぱりお酒は食べ物と合うか合わないかで判断しがち。それを自ら「引き立てる」といっているんですもの。どんな味なのか気になる〜!
「クラフトスパイスソーダ」とは?
こだわりのスパイス、レモンピール・ジンジャー・コリアンダーシード・カルダモン・ローレル(ローリエ)などを漬け込んだスパイススピリッツ(蒸留酒)が使用されているとのこと。果汁の甘さではなくスパイスが全面に押し出されている商品となっています。
爽やかな水色と、弾ける炭酸やひんやり氷をイメージしたパッケージにも、スパイスのイラストが描かれていますね。
アルコール分は6%、純アルコール量は350ml缶が16.8g、500ml缶が24gとなっています。原材料はウォッカ(国内製造)・スパイスミックス浸漬酒・炭酸・香料・酸味料。そう、この商品、無糖なんです。最近無糖のものを飲むことが多いので、かなり筆者的には嬉しい限り。
「クラフトスパイスソーダ」はどんな味?
まず開けた瞬間、かなりジンっぽい。いわゆるボタニカル感というのか、草木などの香りが強い! 無色透明。グラスに注ぐと香りがさらに広がります。なんだかジントニックに似てるような・・・。
一口飲むと、香りよりは少しおとなしめのジントニック・・・に似ているけど、不思議と味はあまり感じず、炭酸の爽やかさでさらっと飲める。全然甘くないけれど、ガツンとスパイスは効いているんです。
いい意味で香水みたいなお酒。この香り筆者はめっちゃ好きです。スパイシーな香水好きな方にも飲んでみてほしい。
すっと味自体が消えるのに、鼻に抜けていく香りがじんわりと残り続けるのもおもしろい。これは・・・ウマい!!!
ちなみに、公式サイトによると豚の生姜焼きがオススメとのこと。
この中に入っているスパイス(レモンピール・ジンジャー・コリアンダーシード・カルダモン・ローレル)だと味に深みが出るんだろうなあ〜。カレーはかなりよさそう。洋菓子もスパイス効いて、いいんじゃないだろうか。
残念ながら今回は食べ物を何か出す間もなく飲み切ってしまったわけですが(だっておいしかったんだもん)今度飲むときは食べ物を必ず用意したいと思います。
今までと背景の雰囲気が違うのは筆者が引っ越したためなんです(どうでもいい情報)。引っ越し祝いでおいしいものを食べながら、この「クラフトスパイスソーダ」を飲もう・・・とネットでポチッと箱買いしたのはまた別の話・・・。
※お酒はおいしく、適量を。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
製造者:サッポロ
商品名:クラフトスパイスソーダ
参考小売価格:350ml缶 153円/500ml缶 208円(税抜)
公式サイト:サッポロ クラフトスパイスソーダ ❘ サッポロビール
■毎日更新「カジュアルフード」
コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪