「恋愛をしたいけど何だか怖い」「彼氏がいたり結婚する友達が羨ましいけど積極的にアピールできない」このように考えている女性は意外にも多いです。本当は恋愛をしたいと願っているのに、怖くて臆病になってしまうともったいないですよね。しかし、なぜ恋愛が臆病になってしまったのでしょうか?その理由を知れば、解決の糸口が見つかるかもしれません。
今回は、恋愛に臆病になってしまう理由と克服法を紹介します!
目次
- 1. なぜ恋愛に臆病になってしまうの?
- 1.1. 自己肯定感が低くコンプレックスがある
- 1.2. 過去のトラウマを抱えている
- 1.3. 傷つくのが怖くて繊細な性格
- 1.4. 人を好きになることが少ない
- 1.5. 疑り深くて素直になれない
- 2. もっと積極的に恋愛したい!臆病にならないための克服法
- 2.1. 恋愛に対するネガティブなイメージを払拭する
- 2.2. 自分磨きをして自己肯定感を高める
- 2.3. とりあえず行動してみる
- 3. まとめ
なぜ恋愛に臆病になってしまうの?
恋愛に臆病になってしまうと積極的にアピールができないので、気になる人がいても両想いになるのは難しいかもしれません。しかし、恋愛をしたいのに自分の気持ちをブロックしているのならもったいないです。
ここでは、恋愛に臆病になってしまう理由を紹介します!
自己肯定感が低くコンプレックスがある
気になる人がいても「私なんて可愛くないし」「私なんかがアピールしてもどうせ無駄」と思っていませんか?自己肯定感が低く自分にコンプレックスがある人は、恋愛に対して臆病になりがちです。
自分に自信がなく「私なんて愛される資格がない」と考えてしまいます。そして、コンプレックスを抱えている場合も。全てを兼ね備えた人はいないはずなのに「完璧な自分」を求めてしまうのでしょう。完璧主義が悪いわけではないですが、自分自身をなかなか認められないのです。
過去のトラウマを抱えている
過去の恋愛でのトラブルが消化されていないと、トラウマになり恋愛が臆病になる原因に。「酷い振られ方をした」「浮気をされて傷ついた」など、恋愛で良い思い出がないと、気になる人ができても「また、同じことが起こったらどうしよう……」と不安になってしまうのです。
その出来事が消化できれば良いのですが、心の傷として残ってしまうと、積極的にアピールできずに見ているだけで終わってしまう場合も。恋愛に対してネガティブなイメージがあるため、それを変えないと難しいかもしれません。
傷つくのが怖くて繊細な性格
恋愛は楽しいことばかりではありません。告白して振られたり、アピールしても自分の思い通りにならない場合もあるでしょう。そのため、ナイーブでな性格で傷つくのが怖いと恋愛が臆病になってしまいます。
連絡先を交換しても相手の反応が気になるため連絡できなかったり、自分がどう思われているのかを必要以上に気にしたり……。それが続くと、意中の相手にアクションを起こせず、自分を責めてしまう場合も。傷つくのは誰でも怖いですが、度が越していると恋愛が進展しないでしょう。
人を好きになることが少ない
恋愛は心でするため言葉では言い表せない場合が多いです。そもそも、人を好きになることが少ないと、恋愛が臆病になってしまいます。恋愛に良いイメージがなかったり興味が薄いと、なかなか人を好きになれません。
もしかしたら「恋愛って何?」と考えている可能性も。人を好きになるという感覚が分からず、告白されても慎重になってしまうのでしょう。恋愛に慎重なのは悪いことではないですが、時には勢いも大切なのかもしれません。
疑り深くて素直になれない
恋愛に臆病な人は疑り深く素直になれません。アピールされても「何か裏があるかもしれない」と相手の好意を素直に受け取れず、ついつい疑ってしまいます。そのため、恋愛で良い出来事があっても、素直に喜ぶことができません。
「もしかしたら……」と言葉の裏を読んでしまい、物事をネガティブに捉える傾向にあるため、恋愛がなかなか成就しないのです。せっかくのチャンスも逃してしまい、余計にひねくれてしまうでしょう。
もっと積極的に恋愛したい!臆病にならないための克服法
恋愛に臆病な人が積極的になるにはどうすれば良いでしょうか?直ぐには難しいかもしれませんが、少しずつでもアピールできるようになると世界が変わるはずです。
ここでは、恋愛に臆病になってしまう人の克服法を紹介します!
恋愛に対するネガティブなイメージを払拭する
まずは、恋愛に対するネガティブなイメージを払拭しましょう。確かに、恋愛をしていると面倒なこともあるかもしれません。他人同士がお付き合いをするわけですから、全て自分の思い通りになるのは難しいです。
しかし、楽しいこともあります。恋愛の悪い面ばかりに目を向けるのではなく、良い面も探してみましょう。ポジティブなイメージを持つと気持ちが楽になりますよ。
自分磨きをして自己肯定感を高める
自分に自信が持てないのなら、自分磨きをして自己肯定感を高める努力をしてみましょう。新しい知識を取り入れたり、似合う髪型や服装を研究してみたりと、内面と外見を磨いてみるのです。
そして、ありのままの自分を受け入れて、小さな成功体験を増やしていく。自分の良い所と悪い所を認めて、完璧な自分を手放すと新しい発見があるのではないでしょうか?
とりあえず行動してみる
恋愛に臆病な人は失敗を恐れて、アタックするのをためらってしまいます。しかし、行動しないと何も始まりません。チャンスがあるのなら、勇気を出して行動してみることです。
傷つくのが怖い気持ちは分かりますが、行動しないと後悔する可能性も。些細なことでも良いのでアクションを起こしてみると「意外と平気だった」と思うかもしれませんよ!
まとめ
恋愛は必ずしもしなければならないものではありません。しかし、恋愛をしたいのに臆病になってしまうのなら、勇気を出して一歩を踏み出してみましょう。
余り気負いせずに楽しむ感覚で、アプローチをしてみると良いと思いますよ。
この記事が、恋愛に臆病な人のヒントになれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!