日本代表は、次のワールドカップに向けて、様々なメンバー構成を試しています。FW選手として、日本代表復帰が期待されている選手が多くいるとのこと。Jリーグで活躍しているストライカーや、ヨーロッパに移籍し、成長を遂げているストライカーなど、注目されている選手が多くいます。そこで今回は、日本代表のストライカーとして、招集が期待されている選手を紹介していきます。
食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!
目次
- 1. FWで日本代表に招集されそうな選手とは?
- 1.1. ヴィッセル神戸 大迫勇也選手
- 1.2. ASモナコ 南野拓実選手
- 1.3. NECナイメヘン 小川航基選手
- 2. FWは結果が求められる為、色々な構成を試す必要あり
- 3. まとめ
FWで日本代表に招集されそうな選手とは?
来月控えているヨーロッパ遠征に向けて、日本代表候補選手は、各地で奮闘していますね。Jリーグで得点ランキングトップの活躍を見せている選手や、ヨーロッパリーグでストライカーとして存在感を発揮している選手など、代表選手に相応しい選手が多くいます。
そして、毎回違うメンバーを招集しており、様々なパターンを試している森保監督の戦術に合う選手を現在模索しているとのこと。その中から、代表復帰の可能性がある選手や海外移籍したことで、評価を上げた選手3名を紹介していきます。一体、誰が日本代表に招集されるのか、注目していきましょう。
ヴィッセル神戸 大迫勇也選手
まず1人目に紹介するのは、ヴィッセル神戸に所属している大迫勇也選手です。現在、J1リーグで19得点をマークし、得点ランキング1位を突っ走っています。そんな大迫勇也選手は、攻撃だけではなく、守備面でも大きな貢献を見せており、チームの中心選手として活躍を見せていますね。
過去には、日本代表としてワールドカップにも出場した経験もあり、実績・経験共に、優れたプレイヤーです。今の実力を持っていれば、日本代表のキープレイヤーとなり、チームに良い影響を与えてくれると思いました。現在、絶好調なストライカーを森保監督は日本代表に招集するのか、注目が集まります。
ASモナコ 南野拓実選手
2人目に紹介するのは、ASモナコに所属している南野拓実選手です。南野拓実選手は、2022年に開催されたワールドカップメンバーということもあり、森保監督もよく知っている選手とのこと。その為、調子が良ければ、招集される可能性は高まると思います。今シーズン、リーグ・アンで3試合に出場し、3ゴール2アシストと好調なスタートを切りました。
以前と比べ、体のキレなどもよくなり、日本代表として活躍できる能力に達しているとのこと。ですが、日本代表のメンバー構成上、南野拓実選手のポジションは、競争率が高く、簡単に勝ち取れるポジションではありません。なので、日本代表候補と言われていても、なかなか選出されないのかもしれませんね。
NECナイメヘン 小川航基選手
3人目に紹介するのは、今夏に横浜FCからオランダ1部リーグのNECナイメヘンに移籍した小川航基選手です。昨シーズンJ2リーグの得点王・MVP・ベストイレブンを獲得し、チームのJ1昇格に大きく貢献。そして、自身のレベルアップの為、ヨーロッパリーグに挑戦。開幕戦から先発出場を勝ち取ると、2試合連続でゴールを決める活躍を見せ、ストライカーとして評価を上げています。
3戦目では、ゴールこそなかったものの、積極的なプレーでチームの勝利に貢献。現在、オランダリーグで注目を浴びているストライカーの1人です。ヨーロッパリーグに挑戦し、成長を続けている小川航基選手は、この調子が維持できると、日本代表入りも見えてくるかもしれませんね。
FWは結果が求められる為、色々な構成を試す必要あり
日本代表が、ワールドカップでベスト16の壁を打ち破る為には、様々なシチュエーションで多くのFW選手を起用する必要があります。FWは、結果を求められるポジションの為、現所属チームで好調な結果を残している選手を招集する事で、新たな道が見えてきて、起用法にもバリュエーションが生まれますね。そういった積み重ねで、色々な選手を起用して行くことで、ワールドカップの最終予選や、ワールドカップ本大会でも、活躍できるストライカーが生まれていくのではないかと感じました。
第2次森保ジャパンが発足し、これから多くの親善試合や遠征試合が増えてくると思います。その際には、Jリーグで活躍しているストライカーやヨーロッパリーグで好調な成績を残しているストライカーを多く招集し、様々な戦術を試してほしいですね。メンバーを固定して行くことも大事ですが、それ以上にチームが強くなる為に、多くの選手に可能性を与える采配をしてほしいですね。今後、日本代表が、どんな選手を招集していくのか、注目していきましょう。
まとめ
今回は、日本代表に復帰する可能性があるストライカーを3名紹介しました。この他にも、U-22日本代表として活躍しているストライカーや、ヨーロッパリーグでブレイクしているストライカーなど、候補となる選手は沢山いるとのこと。
果たして、森保監督は、どのストライカーを日本代表として招集するのか、楽しみですね。そして、そのストライカー達をどのように起用して行くのか、注目していきましょう。