LINEをブロックされたら電話できる?どんな表示が出る?

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

今やLINE(ライン)はメッセージのやり取りや通話を無料で利用することができ、災害などの緊急時にも欠かせないツールのひとつとなっているため普段から利用している方も多いことでしょう。 

そんな何かと便利なLINEですが、もしも自分がブロックされてしまった場合でも電話だったらかけることができるのでしょうか? そして画面上にはどんな変化が起こるのでしょう。気になりませんか? 

今回はもしLINEをブロックされたとき画面の表示が何か変わってしまうのか、他にどんな変化が起こるのかについてご紹介します! 

目次

目次

LINEのブロック機能とはどんな機能?    

LINEを利用している人ならブロックという機能があることはご存じの方も多いかと思います。これは、関わりたくない相手とのメッセージのやりとりや通話などを遮断してしまおう! という機能のことです。

たとえば友だち追加をすることで無料でもらえるスタンプが欲しかった時や、または買い物に出掛けた先のお店でLINEで友だち追加をすればその日から使える割引クーポンがもらえますよ! といった場合など私はついつい簡単に友だち追加をしてしまいがち……。

もちろんその時はスタンプを無料で手に入れることができて良かった! とかクーポンのおかげでお得にお買い物できたからラッキー! と嬉しい気持ちでいっぱいにはなるのですが、しばらくすると「ちょっとこの企業からのLINEの通知は多すぎるかも……。申し訳ないけれどブロックしちゃおうかな。」って思ってしまうことはありませんか? 私はあります。

でもきっと私と同じような経験のある方も多いはず。ただしこれがLINEで連絡を取り合うような普段から付き合いのある友だちだったとしたら話はちょっと別ですよね。

友だちとのLINEをブロックできる?

普段からLINEで連絡を取り合うような友だちだった場合、その友だちとのLINEをブロックしよう! と思うことってめったにあることではないですよね。

そんなふうに思うことがあったとしたら、よっぽど何か特別な理由があったときなのではないでしょうか。

私は以前、まだあまり親しくない間柄なのにも関わらず「LINEやってる?やってるならLINE交換しようよ!」と言われ、その場で断るのが何となく悪い気がしてLINE交換したという経験があります。(その場でどうしても断り切れなかった私には自分でもホントに困ったものなのですが……。)

おまけに私の場合は人見知りということもあるのであまり親しくない関係の人の場合だと、LINE交換したからといってその後私のほうから連絡を取って遊んだりするというようなことはまずありません。

いきなりLINEを聞いてきたその相手からの連絡があることもほぼないんですけどね……。そのためいつかタイミングをみて「この人のことブロックしちゃってもいいかな?」とひそかに悩んでいます。


いざ友だちのLINEをブロック!

私の場合さんざん悩みに悩んだあげく今日こそ思い切ってブロックしよう! と心に決めたとしても逆に自分がブロックされてしまったときの気持ちを考えるとどうしても「なんだか嫌な気持ちにさせちゃうかもしれないから……。」や、「画面の表示でブロックしたことがすぐにバレちゃったらやっぱり気まずいかも?」などブロックしようとしている相手がいくら親しくないとはいえ、いろんなことを考えてしまうタイプ……。

それで結局はブロックすることができなくて何だかスッキリしないモヤモヤとした気持ちを抱えたまま過ごしているところです。

メッセージを送ったのに既読がつかない!もしかしてブロック⁉

ではもしも実際に自分がブロックされていたとしたら、一体どのような変化が起こるのでしょう? 気になりますよね。

これまでだったらLINEでメッセージを送信すればすぐに既読がついて返信も届いていたのにも関わらず、今回はいつまで待ってみても全然既読がつかない、だから当然返信もない! こんなふうにいつもと違う状況になれば、誰だって相手のことが心配になりますよね。

そして、メッセージに既読がつかないなら電話してみようかな? ということになるのではないでしょうか。

ところが、メッセージに既読がつかないなら……。と今度はLINE通話を使って電話してみたけれどその電話にも出ない! なんてことになった場合はさすがに「え……。もしかして私LINEをブロックされちゃってるの?」と不安な気持ちでいっぱいになってしまうかもしれませんね。

それにもしも自分がLINEをブロックされていたとしても、たとえばですが「〇〇(連絡が取れなくなった相手)からブロックされました」などの通知やお知らせみたいなものが届くということはないんです

そのためほとんどの人の場合、自分がブロックされていることに気がつくまでは多少なりとも時間がかかってしまうかもしれません。

ブロックした側の場合は機能が制限される

ちなみにですがブロックした側の場合、「トークルームでのメッセージが送れなくなる」「共有していたアルバムが見られなくなる」などといった利用できる機能が制限されてしまうことになります。

ただし、ブロックしたことは相手には通知されません。これはLINEではブロックしたことが相手にはできるだけバレないような仕様となっているためです。

ブロックされていても相手のホーム画面を見ることは可能 

もし、相手にブロックされていたとしてもその相手のホーム画面を見ることは可能なんです。

もちろんブロックした側の友だちリストには表示がされなくなってしまうものの、ブロックされた側の画面には今までと同じように友達リストにもブロックした相手の表示はされたままになっているので、画面を見ただけでは自分がブロックされているということはまったく分かりません

そして先程も書きましたがブロックされた側にも「〇〇(相手)からブロックされました」などの通知やお知らせがあるわけではないうえ、さらに今までと何も変わることなく同じようにブロックした相手にメッセージを送信することもアルバムに写真を追加したりすることなどもできてしまうのです。

相手の誕生日が見れなくなってる!

もしかするとただ相手が誕生日を公開しないように設定しただけということも考えられます。ただしブロックしたその相手が誕生日を設定して公開していた場合に自分がブロックされていると、本来であればプロフィールのところに表示されているはずの誕生日が表示されない状態となってしまうんです。

もし、「そうだ今月はたしか〇〇(相手)の誕生日だった!当日は忘れずにおめでとうのメッセージをLINEで送りたいから念のためにもう一度プロフィールを見て日付の確認しておかなくちゃ!」と相手のホーム画面を見た時、ついこの間までは誕生日が表示されていたはずなんだけどあれ、おかしいな? 誕生日が見れない、なんでかな? など思い当たることがあるならばブロックされた可能性を考えてもいいかもしれません。

【友達リスト】一覧から削除される?

もしも自分がブロックされているのかもしれない……。と不安を感じたとき、とりあえずLINEを開いて友だちリストを見てみるという人がほとんどでしょう。

しかし画面を見てもブロックされた側の友だちリストには何の変化もありません。今までの友だちリストと何も変わることなく、その相手の表示もそのまま残っていて一覧から勝手に消えてしまうというようなことはありません。

もしもブロックされた側の友だちリストから相手の表示が消えてしまっていた場合、考えられる理由としてはその相手がLINEのアカウントそのものを削除してしまってるということです。


【トーク】相手にはこちらからのメッセージが表示されない

私のまわりでもLINEのやり取りをする友だちの中には、メッセージを送ったら「すぐに既読がついて返信が早い人」もいれば「既読がつくまでに2日くらいかかる人」・「既読はついているのにも関わらず返信に時間がかかる人」、そして私の親戚に関していえば文字を打つのが苦手でLINEだと返信に時間がかかるからといって、私がLINEでメッセージを送っても電話で返信をしてくるなどLINEのやり取りひとつ取ってみても本当に色々なタイプの人がいますね。

たまたま相手が忙しくしているところにタイミング悪く私がメッセージを送ってしまっただけかもしれない……。ただ今までは気軽にLINEで連絡を取り合っている友だちだったらどうしても気になってしまいますし、何かあったんじゃないのかな? 大丈夫なのかな? と心配でもう一回メッセージを送ったりすることありますよね。

しかし残念ながらもしブロックされていた場合、その相手の画面にはブロックされた側のメッセージは表示されない仕様になっているのです。

そのためずっと既読がつかないままの状態が続くということになります。
ただし、過去にやり取りしていた写真やトークなどに関しては見ることは可能です。そしてこちらも勝手に消えてしまうというようなことはありません。

【LINE通話】既読がつかない

メッセージを送ってからしばらく待っても全然既読がつかない。それなら電話してみようかな? と今までと同じようにLINE通話を使って電話をかけてみても、相手が電話に出ることはありません。なぜなら相手にはこちらからの着信があったこと自体が分からないようになっているからです。

呼び出し音はずっと鳴りますが、相手が電話に出ることはないのでしばらく鳴り続けた後に画面には「応答なし」という表示が出て既読がつくことはありません。


【LINE VOOM】(旧タイムライン)ってどんな機能?

LINE VOOMとは、タイムラインに代わる新しい機能のことです。
タイムラインではお互いに友だちに追加をしている場合にのみ、プロフィールや背景画像を変えたときには表示されるという仕組みになっていました。

しかし現在のLINE VOOMでは、LINE上での友達に関係なくVOOMでフォローしているユーザーの投稿にいいねやコメントを残すことができたりするなど共有することができるようになっているんです。

そしてLINE VOOMでは今回ご紹介している友だちのブロック機能とは異なる、専用のブロック機能が提供されているとのことなのでLINE VOOM専用のブロック機能を使わない限りLINE VOOMに影響が出るということはないのでその点については心配する必要はありません。

ちなみにもしLINE VOOMのブロックを行った場合はお互いのフォローが解除され、またお互いにフォローすることができなくなります。そして投稿とストーリーの閲覧ができなくなってしまうので気をつけてくださいね。

自分がブロックされたのかどうか確認したい

画面の表示を見てもブロックされているのかどうか全然ハッキリ分かりません。それにこんなにも相手といつまでも連絡が取れない期間が長かったことも初めてのこと……。

だとしたら気になるのはやっぱり自分のLINEがブロックされているのかどうかということですね。いつまでもモヤモヤした気持ちで過ごすのもイヤだし、何とかして確認する方法ってないのでしょうか? 

実はそんなとき、自分がブロックされているのかどうかを確認する方法があるんですよ。
それは「相手にLINEのスタンプをプレゼントしてみる」という方法です!  
もしも相手にブロックされている場合、LINEスタンプをプレゼントしようとすると「〇〇(相手)はこのスタンプを持っているためプレゼントできません。」と表示されます。

ただこの場合、相手が実際に持っているスタンプだったときに表示されるのはもちろん当たり前のことなんです。なのでいくつか数種類のスタンプを送ってみて確認することをおすすめします! 

そして相手の好みとちょっと違う感じの、多分これは相手が持っていないんじゃないかな? というようなスタンプをプレゼントしてみてもしそれができなかった場合、ブロックされている可能性が高いかもしれません。


ブロックされた相手ともう一度連絡を取りたい

もしかしてLINEをブロックされてしまったのかもしれない……。けれど、どうしてももう一度その相手と連絡を取りたい! もし怒らせてしまったのならちゃんと謝りたい! どうにかして連絡を取る方法はないのでしょうか? 

そんなときはこんな方法があります。それはグループトークを使って連絡を取る方法! 1対1トークとは違ってグループトークにはブロックの効力というのありません。

そのためグループLINEでも繋がっていたという相手だった場合、そのグループトークを使ってもう一度メッセージを送ることができるというわけなんです。

この場合、その相手がメッセージを読んでいれば既読がつきます。それからもうひとつ、LINE VOOMにコメントするという方法もありますよ。

残念ながらブロックした側の相手と1対1トークでもう一度メッセージを送って連絡を取るということはできません。

いったん距離を置いてみるのも大切かも?

ここまで、もしLINEをブロックされたとき電話ならかけられるのか・画面にはどんな表示が出るのかなどについて書いてきました。

LINEってたとえ相手からの返信がなくても既読がつくので、送った側のメッセージを読んでくれたことが分かります。だからメールとは違って「ちゃんとメール届いてるかな?もう読んでくれたかな?」とわざわざ心配する必要もないので本来ならとても便利なものなんですよね。

けれどブロックされた側としては自分がブロックされたことに気がついたとき、やっぱりショックで悲しい気持ちになってしまうかもしれません。

ただ自分では気がついていないだけで、もしかしたら知らず知らずのうちにその相手のことを怒らせるようなことや傷つけるようなことをしてしまっていた可能性もゼロではありませんよね。

ブロックした側も、一時的な感情だけでそんなに簡単に友だちをブロックするということは多分しないでしょう。

きっといろいろと思うところもあって、考えてたくさん悩んで出した答えが「しばらくの間LINEをブロックして距離を置きたい」ということなんですよね。

しばらく距離を置いてみてまたいつかお互い「もう一度友だちとして付き合っていきたい」と思えたときには、これまで以上に仲良くなれるかもしれないですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!