セブン-イレブンから「赤坂四川飯店監修ビャンビャン麺」が8月29日(火)に新登場! さっそく、食べてみました!
セブンに「赤坂四川飯店監修ビャンビャン麺」新登場!
セブン-イレブンから「赤坂四川飯店監修ビャンビャン麺」が8月29日(火)に新登場! さっそく、食べてみました!
セブンでは和洋中の美味が共演する「名店グルメの祭典」を開催中です。どれにしようかな?ということで、チョイスしたのが「赤坂四川飯店監修ビャンビャン麺」です。「ビャンビャン」って何!? 初耳なんですけど。
パッケージと中身をチェック
公式サイトには「四川料理の名店「赤坂四川飯店」が監修したビャンビャン麺です。ラー油や花椒,芝麻醤(チーマージャン)を使用した旨辛いタレと幅広の平打ち麺を混ぜて食べる商品です。」という記載があります。別添えで香辛料がついています。
ご覧ください。この文字がビャンビャンなんですが、気の遠くなるような画数。書ける気がしません。
フタを取ると、きしめんか、ひも川のようなつやつやの幅広の麺が現れます。その幅なんと約2.5cmとインパクト大! 幅広麺って最近ちまたで流行っていますが、中華料理にもあるんですね。
麺の上には、青ネギ、肉味噌、唐辛子、青梗菜が乗っています。どうやら麺の下にタレが潜んでいるようです。
いただきま〜す
電子レンジで3分30秒温めると、麺がタレに浸かった状態になりました。
さて、熱々のビャンビャン麺をいただきますよ。
温めてホカホカになった麺は、もちもちでぷりっぷり。かなりの幅広なのですが口の中でもたつかず弾力があって歯ごたえもいい感じ。
青ネギも青梗菜もシャキシャキとしてフレッシュ。
醤油とスパイスで味付けされた豚ひき肉の肉味噌はピリ辛でほのかな甘み。つぶつぶした食感が気持ちいい。
タレはラー油や花椒,芝麻醤をブレンドされていて、ねっとりクリーミー。胡麻の香りが食欲をそそります。
かき混ぜて食べます。食べ進むごとに、麺にタレと肉味噌の味がじっくり絡んで、辛いけれど、、、うま過ぎるっ。
ここで、花山椒が混ざった魔法のパウダーをふわっとかけると、爽やかな辛さがプラスされ絶妙なおいしさ。
カロリーと栄養成分
1個あたりのカロリーは603kcal。
たんぱく質18.5g、脂質32.2g、炭水化物63.0g(糖質56.5g・食物繊維6.5g)、食塩相当量3.3gです。
まとめ
ビャンビャン麺は、混ぜぞばと担々麺の中間のような印象です。麺といい、タレと言い文句のつけようがありません! ぷりぷり、もちもちの幅広麺に甘辛でスパイシータレと肉味噌が絡んで、予想以上の美味しさでした。これ、リピ決定です。次はとろとろの半熟卵を絡ませて食べようかな。
間違いのない美味しさなのですが、、、辛いのが苦手な方は気をつけてくださいね。
商品名:「赤坂四川飯店監修ビャンビャン麺」
価格:530円(税込572.40円)
発売日:2023年8月29日(火)
公式サイト:セブン-イレブン|赤坂四川飯店監修ビャンビャン麺