楽天ゴールデンイーグルスで、長年クローザーとして活躍している松井裕樹投手が、海外FA権を取得しました。今シーズンオフには、国内外で争奪戦になると予想されており、去就が注目されています。そこで今回は、楽天ゴールデンイーグルスのクローザーとして活躍している松井裕樹投手が評価を上げている理由や、ピッチングの凄さについて解説していきます。
【プロ野球】球界を代表する守護神が海外FA権取得!! 今オフ国内外で争奪戦!?
目次
- 1. 楽天ゴールデンイーグルスのクローザーが海外FA権を取得!
- 2. 史上最年少で通算200セーブ達成!
- 3. 進化の根源は、常に進化し続ける向上心!
- 4. 松井裕樹投手の優れた三振を奪う力!
- 5. 松井裕樹投手のウイニングショットは攻略困難?
- 6. まとめ
楽天ゴールデンイーグルスのクローザーが海外FA権を取得!
楽天ゴールデンイーグルスのクローザーとして活躍している松井裕樹投手が今年の4月に海外FA権を取得し、オフの動向が注目されています。松井裕樹投手は、今年が4年契約の最終年度と言うこともあり、国内外での争奪戦になるのではないかと言われていますね。
10年という長期に渡り、楽天ゴールデンイーグルスに所属し、セーブ王のタイトル獲得やWBC日本代表としての実績もある松井裕樹投手を欲しがる球団は多いでしょう。果たして、どこの球団が獲得に乗り出すのか、注目していきましょう。
史上最年少で通算200セーブ達成!
松井裕樹投手は、プロ2年目からクローザーに定着し、2023年4月に史上9人目の通算200セーブを達成。27歳5ヶ月での達成は、史上最年少とのこと。毎年30セーブ近く挙げている松井裕樹投手は、球界を代表するクローザーとも言われています。
特に今シーズンは、1勝2敗25セーブ・防御率0.50と無双状態に入っており、安定した投球を披露。セーブ数に関しては、リーグ2位とセーブ王を狙える位置につけています。3度目のセーブ王のタイトルを獲得できるか、注目です。
進化の根源は、常に進化し続ける向上心!
松井裕樹投手が、球界を代表するクローザーに成長できたのは、常に進化を続ける向上心と言われています。ドラフト1位で楽天ゴールデンイーグルスに入団。1年目に、先発として登板するも、なかなか結果を残せず、2年目からは、中継ぎ投手にシフトチェンジ。そこから才能を発揮し、3年連続30セーブ以上を記録する大躍進。
その後、何度か先発にトライするも、なかなか結果を残せず、現在はクローザーとして活躍。自分が置かれた立場でしっかりと結果を残すために、常に成長できる道を模索し、球質や球速を磨き続けてきたとのこと。その結果、セーブ王のタイトルを2度獲得し、WBC日本代表に選出されるまでに成長を遂げました。クローザーとしての才能を発揮している松井裕樹が、今後どのような成長を遂げるのか、楽しみですね。
松井裕樹投手の優れた三振を奪う力!
松井裕樹投手が、クローザーとして活躍できているのには、奪三振率の高さも影響していると言われているとのこと。通常10を超える投手はなかなかいない中で、松井裕樹投手の通算成績は、11.78と驚異的な数字を記録しています。この数字の高さには、松井裕樹投手のストレートの質だけではなく、どの変化球でも空振りを取れることです。そして、腕の出どころが見えにくいのも、バッターからすると非常に厄介とのこと。
出どころが見えにくいという事は、どの球種に対しても、スピード以上の体感を感じるそうです。なので、打者からすると振り遅れてしまったり、打ち損じになってしまう確率が上がってしまいます。松井裕樹投手は、自分自身の長所を上手く有効活用し、三振を奪うピッチングができているからこそ、セーブ王に2度輝いたのかもしれません。10年目のシーズンを迎えた松井裕樹投手が、3度目のセーブ王のタイトル獲得と、リーグ優勝という大きな目標を達成できるのか、活躍をあっていきましょう。
松井裕樹投手のウイニングショットは攻略困難?
松井裕樹投手のウイニングショットであるフォークボールは、攻略するのが難しいと言われています。スピードや軌道がストレートに似ているとのこと。バッターはストレートを打ちに行ったつもりが、フォークボールの為、空振りになってしまいます。逆にフォークボールだと思って手を出すと、ストレートだったということもあるので、打者は球を絞りにくい状況になってしまうそうです。
そして、2021年以降から、フォークボールを多く利用するようになり、投球の幅が広がったとのこと。このウイニングショット以外にも、鋭く曲がるスライダーなどもあるので、打者は球種を絞るのが困難ですね。このコンビネーションの豊富さは、メジャーリーグでも重宝されると言われており、今シーズンのオフは、争奪戦が予想されます。今後、松井裕樹投手のウイニングショットを武器に、世界を代表するクローザーへと、成長して欲しいですね。
まとめ
今回は、史上最年少の27歳で通算200セーブを達成した楽天ゴールデンイーグルスの松井裕樹投手について解説しました。メジャーリーグでも重宝される才能を持っており、メジャーリーグへの志望がある場合、かなりの争奪戦が見込まれるとのこと。
果たして、来シーズン松井裕樹投手は、どこのチームのユニフォームを着て、クローザーとして、活躍しているのか、今後の動向をチェックしていきましょう。