8月6日。BTSのSUGAが、『Agust D TOUR D-DAY THE FINAL』公演で友情タトゥーを公開しました。SUGAが友情タトゥーを入れた場所は、「ファンも良く知るあの場所」。SUGAが友情タトゥーを入れた場所にまつわるエピソードを紹介します。
目次
- 1. 手術痕の上に友情タトゥーを描いたSUGA
- 1.1. ケガの原因は練習生時代の困窮
- 1.2. 2020年にようやく肩の手術を受ける
- 1.3. 傷と一緒に友情タトゥーを背負うSUGA
- 2. SUGAは左肩をずっと隠していた?
- 3. 兵役義務履行の手続きに入ったSUGA
手術痕の上に友情タトゥーを描いたSUGA
『Agust D TOUR D-DAY THE FINAL』コンサートで友情タトゥーをお披露目したSUGA。その後、BTS全員の友情タトゥーを手掛けたタトゥー・アーティストが、SUGAの友情タトゥーを公開しました。
SUGAが友情タトゥーを入れたのは、左肩の後ろです。SUGAは2020年に左肩の手術を受けており、その痕らしきのものが肌に見えます。実は、手術を受ける原因となったケガは、SUGAの苦しい過去に起因しているのです。
BTSのファンなら誰でも知る、SUGAのケガにまつわる過去を解説しましょう。
ケガの原因は練習生時代の困窮
SUGAが肩の手術を受けたのは2020年のことですが、その原因となるケガは2012年に負ったものです。BTSは2013年にデビューしましたので、前年に負ったケガということになります。
両親と離れ、ソウルで練習生として過ごしていたSUGAは、学費のために事務所で内緒でアルバイトをしていました。デリバリーのアルバイトを掛け持ちしていたそう。SUGA曰く、「家庭に学費を出せる余裕が無かったため、アルバイトをして学費を工面していた」とのこと。
肩の傷は、デリバリーのアルバイトをしている最中の交通事故で負ったものです。
SUGAはケガのことを「事務所に言えば、切られるかもしれない」という理由で、誰にも打ち明けませんでした。メンバーさえ、デビュー後まで「階段から落ちた」という話を信じていたほどです。
後に交通事故のことを知った所属事務所は、「言ってくれれば学費を出したのに」とショックを隠さなかったと言います。当時のSUGAは10代後半。まだ子供であったSUGAが、ひとりで抱えるには重い秘密だったでしょう。
SUGAは当時について、一縷の望みを賭けて宝くじを買っていたことも明かしています。そのくらい困窮する中でも、夢のためにすべてを捧げてきたSUGA。肩のケガは、当時の苦労や苦悩と切り離せないものと、ファンは考えてきました。
슈가의_컴백.jpg pic.twitter.com/i6C36w4fh6
— 방탄소년단 (@BTS_twt) January 6, 2014
2020年にようやく肩の手術を受ける
2012年に交通事故で負ったケガは、長くSUGAを苦しめたと言います。ケガを負った部分には後遺症が残り、2013年には「上腕骨脱臼」の診断を受けたSUGA。その後も痛みは続き2019年には左肩付近の軟骨が損傷する「左側後方関節唇損傷」と診断されました。激しいダンスで身体を使ううちに、ケガのダメージが広がったのでしょうか。
当時の事務所発表によれば、腕を上げる動作で痛みを感じること、日常生活の中でも痛むことがでてきたとあります。リハビリテーションをしても好転が見られなかったため、兵役とその後の活動について考えた上で、手術に踏み切ったそう。
SUGA自身は肩の傷について多くは語りません。しかし、「練習生時代の事故で後遺症が残っていたこと」「痛みをこらえながらダンスをしてきたこと」は、切なさを帯びたまま胸に刻まれていました。
傷と一緒に友情タトゥーを背負うSUGA
SUGAが肩にある傷の上にタトゥーを入れたことを、ファンはポジティブに解釈しています。
傷の原因となった事故のことを、練習生時代の辛い日々を、今後は「7」のタトゥーと一緒に背負っていくのでしょう。傷はずっと消えないかもしれませんが、今のSUGAにはかけがえのない仲間とファンがいます。傷よりも、くっきりと刻まれた「7」の力強さに、希望を感じずにはいられません。
SUGAは左肩をずっと隠していた?
BTSのメンバー全員が、身体のどこかに入れている「友情タトゥー」。メンバーはそれぞれのタイミングで、自分の肌に刻んだ7の文字を公開してきました。その中で、最後まで明かさなかったのがSUGAです。
SUGAがどこにタトゥーを彫ったのかは、長く謎とされてきました。しかし、一部のファンは「手術をした場所に入れたのでは?」と予想していた様です。SUGAはツアーの最終日という最高のタイミングで、最後の友情タトゥーを公開してくれましたね。
振り返ると、SUGAはグラビアでも左肩を隠すことがありました。ツアーの最終公演で披露するために、しっかりと隠していたのかもしれません。
兵役義務履行の手続きに入ったSUGA
『Agust D TOUR D-DAY THE FINAL』最終日の翌日、SUGAは兵役義務履行の手続きに入ったことを明かしました。
ツアー最終日を終えてすぐに発表するのが、何ともSUGAらしいですね。これでSUGAは、ジン、J-HOPEに続き3人目の軍入隊を迎えることが明らかに。ファンの多くは、こうなることを予想していた様です。寂しいですが、多くのファンが待つ準備を整えているでしょう。また会える日まで、何度でも今回のツアーを想い返したいものです。