またもJリーグに世界的スタープレーヤー参戦の可能性が出てきました! 昨シーズン限りでトルコの名門ガラタサライを退団し、去就が注目されている元スペイン代表MFフアン・マタ選手が仲介人を通して複数のJクラブと接触しているようです。実は親日家として知られるマタ選手。
日本でのプレーも自身の希望のようです。そんなマタ選手についてご紹介します!
メッシなどの有名選手を育成!「FIFPro公式 チャンピオンイレブン」を無料でDL!
目次
- 1. フアン・マタってどんな選手?
- 1.1. 数々のビッグクラブでプレー!
- 1.2. トルコのガラタサライへ!
- 1.3. スペイン代表としても活躍!
- 1.4. 数多くのタイトルも獲得!
- 2. 2010年W杯優勝メンバー4人目のJ参戦なるか?
フアン・マタってどんな選手?
まずはマタ選手についてご紹介します! フアン・マヌエル・マタ・ガルシア、35歳。スペイン・カスティーリャ・イ・レオン州ブルゴス県ブルゴス出身の元スペイン代表ミッドフィルダーです。昨シーズンまではトルコリーグのガラタサライSKに所属していましたが、現在は退団しフリーとなっています。
マドリード工科大学で身体運動科学とジャーナリズムを専攻していた過去を持ち、卓球と読書が趣味。元チームメイトの影響で日本文学に興味を持ち、村上春樹氏の小説を愛読するなど、親日家として知られています。
数々のビッグクラブでプレー!
マタ選手はこれまでに数々のビッグクラブでプレーしてきています! 2006-07シーズンにレアル・マドリードのリザーブチームである、レアル・マドリード・カスティージャでプロデビュー。
しかしレアル・マドリードとの契約延長交渉が決裂し、2007年3月にバレンシアCFに完全移籍します。するとバレンシアCFでポジションを掴み才能が開花! 2010-11シーズン終了までの約4年間を過ごします。
2011-12シーズンからは戦いの舞台をイングランドに移し、プレミアリーグの強豪チェルシーFCに移籍。チェルシーFCでも大きな活躍を見せましたが、2013-14には監督の戦術的志向からスタメン落ちする機会が増え、出場機会を求めて移籍を志願。
2014年1月に同じくプレミアリーグの強豪マンチェスター・ユナイテッドFCへの移籍が発表されました。マンチェスター・ユナイテッドFCでもカップ戦優勝などに大きく貢献。8シーズン半所属し2022年6月に退団しています。
トルコのガラタサライへ!
2022年9月、トルコリーグの強豪ガラタサライSKへ延長オプション付きの1年契約で加入。常時スタメンとはなりませんでしたが、1シーズンで公式戦18試合に出場。リーグ戦では3得点を挙げ、チームは4季ぶりのリーグ優勝を果たしています!
しかし延長オプションは行使せず、1年で退団の運びとなりました。すでに自身のSNSで別れの挨拶を済ませており、ファンやクラブ、チームメイトへの感謝を綴っています。
スペイン代表としても活躍!
数々のビッグクラブに所属してきたマタ選手ですが、スペイン代表としても活躍しています! 2004年にU-16スペイン代表に選出されたのを皮切りに、U-17、U-19、U-20、U-21、U-23と年代別のスペイン代表に選出。2009年にスペインA代表として初出場を記録しています。
2010年にはFIFAワールドカップに出場し見事優勝! 2016年が最後の代表招集となり、これまでに国際Aマッチ41試合出場、10得点を挙げています!
数多くのタイトルも獲得!
マタ選手はこれまでにクラブ、代表、そして個人としても多くのタイトルを獲得しています!2007-08シーズンにバレンシアCFでコパ・デル・レイを制覇。2011年から加入したチェルシーFCではFAカップ、UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグをそれぞれ1回ずつ制しています。
2014年に加入したマンチェスター・ユナイテッドFCではFAカップ、FAコミュニティ・シールド、フットボールリーグカップ、UEFAヨーロッパリーグをそれぞれ1回ずつ制覇。更に昨シーズンまで在籍していたガラタサライSKでもリーグ優勝しています。
スペイン代表としてもUEFA U-19欧州選手権、UEFA欧州選手権、そしてFIFAワールドカップを制覇。個人としても、UEFA U-21欧州選手権大会最優秀選手、PFA年間ベストイレブン、プレミアリーグ月間最優秀選手のタイトルを獲得。
チェルシー年間最優秀選手には2度輝いており、クラブ、代表、個人合わせて15個のタイトルを獲得している世界的スーパースターです!
2010年W杯優勝メンバー4人目のJ参戦なるか?
ダビド・ビジャ選手、フェルナンド・トーレス選手、そして今夏移籍してしまったアンドレス・イニエスタ選手の3人が、これまでにJリーグでプレーした2010年FIFAワールドカップで優勝したスペイン代表のメンバーです。
マタ選手が日本でプレーするとなれば、この3人のJクラブ加入が決まった時のような盛り上がりを見せることは間違いありません!
更に今月8日には、元フランス代表FWゴミス選手の川崎フロンターレ入りが発表されました。イニエスタ選手が日本を去ってしまったことは非常に残念ですが、ワールドクラスの外国人選手の加入により再びJリーグが盛り上がるといいですね!
マタ選手のJクラブ加入発表が待ち遠しいです!