MLBのロサンゼルスエンゼルスに所属している大谷選手が2023年8月9日に行われたサンフランシスコジャイアンツとの試合にて、史上初の記録を達成! 二刀流として常に比較対象だったベーブ・ルース選手の記録を塗り替えました。ベーブ・ルース選手は野球の神と呼ばれた選手。「神超え」を果たした記録とは?
花巻東時代よりファンのライターがこの記録を解説します。
メッシなどの有名選手を育成!「FIFPro公式 チャンピオンイレブン」を無料でDL!
目次
今回の記録は2個! 超えただけじゃない。
今回大谷選手が達成した記録は2個。「神超え」を果たしただけでなく、新しい記録も同時に打ち立てました。過去を塗り替えるだけではなく、更に新しい記録も更新していく。既に伝説級の活躍を繰り返す大谷選手ですが、今シーズンはまだ試合が残っています。記録が更に伸びる可能性も。
1つ目。2年連続2桁勝利、2桁HR
1つ目は2年連続で10勝以上し、かつ10本以上ホームランを打った唯一の選手という記録。去年の大谷選手は投手・打者として、15勝34本という記録でベーブ・ルース選手の「10勝以上、10本以上」という記録に並んでいました。
2023年8月11日現在の記録は10勝40本。これで史上初の2年連続2桁勝利、2桁HRを達成した唯一の選手となりました。実際の試合では先制を許すも仲間のHRで逆転し勝利投手の権利を獲得。打線の援護がありがたいですね。
2つ目。10勝以上、かつ40本以上のHR。
2つ目は10勝以上し、かつ40本以上のHRを打った唯一の選手という記録です。去年の大谷選手は投手として15勝、打者として36本というホームラン数でした。今年は既に40本のホームランを打っており記録を更新。改めて文字に起こしていくと、非現実的な数字ですね。驚きを隠せません。
今季の残り試合数は? 記録の更新に期待!
2023年8月11日現在でロサンゼルスエンゼルスの残り試合数は46試合。ホームラン数は既に昨年を上回っていますが、投手としては去年の成績より5勝少ない状況。チームの状況等も影響しますので、なんともいえない状況ではあります。怪我だけには気をつけて欲しいですよね。
可能性が低い状況ではありますが、エンゼルスもまだポストシーズンへ進む権利が消えた訳ではありません。過去には別チームですが、似たような状況から連勝しポストシーズンへ進出した例もあります。大谷選手の活躍を中心として、チームとしての勝利を応援しましょう! 今後の活躍にも期待ですね!