登録者数60万人越えのYouTubeチャンネル「釣りいろは」が動画を更新し、有明海でシーバスを狙う様子を公開しました。大物ヒットでタモがへし折られるアクシデントも! 一体何が釣れたのでしょうか? 前半はウナギに仕掛けた罠の結果も発表されます。ぜひ最後までご覧ください。
キャンプアイテムを探すなら!「VINOVER(ヴィノバー)」を無料でダウンロードする
目次
- 1. ウナギに仕掛けた罠の確認からスタート
- 1.1. 仕掛けた罠にウナギの姿は・・・
- 1.2. ウナギは次回のリベンジに期待
- 2. シーバスを狙いに出発!
- 2.1. 雨の中しばらく粘るが・・・
- 2.2. 佐賀編でまさかの路頭に迷う
- 3. 巨大モンスターとの激闘が始まる
- 3.1. ヒットから20分経過の持久戦に!
- 4. 視聴者の反応は?
- 5. 「釣りいろは」をチャンネル登録して応援しよう!
ウナギに仕掛けた罠の確認からスタート
始めにウナギの仕掛け回収のため、佐賀県を訪れたとく。仕掛けを準備してくれた松下と回収する予定ですが…。上流で大雨の影響による工事が入ってしまい、とんでもなく川が濁っています。そのため、うなぎ塚が砂などで埋まっていると説明する松下。この状況には2人も苦笑いです。ただし、ウナギがいるのかどうかは仕掛けを確認する他ありません。松下に協力してもらいながら、仕掛けを回収していきます!
仕掛けた罠にウナギの姿は・・・
ウナギ塚と呼ばれる伝統漁法で、竹の筒の中にウナギが隠れるよう約20本罠を仕掛けています。さっそく1本づつ筒を確認していきますが、どれも砂で奥深くまで埋まっているようですね。これでは筒の穴が完全に塞がれているため、ウナギが入ることはできません! 嫌な予感は的中し、ひたすら仕掛けを確認するもアタリはありませんでした。
ウナギは次回のリベンジに期待
雨の影響もあり、今回は残念ながらウナギをゲットすることはできませんでした。しかし、ここで諦めるとくではありません。次の大漁を願い、罠をもう一度仕掛けていきます! ボウズにショックは受けたものの「いつも獲れるわけじゃない。だけん価値の有っとやろうな」と釣りのリアルな厳しさとありがたみを語りました。
シーバスを狙いに出発!
ウナギが獲れなかったので急遽企画変更! シーバスを狙うため、とくは松下おすすめポイントに向かうことに。道中「もうマジかウナギ〜」と再度悔しさが込み上がってきます。なんとか気を持ち直し、シーバスポイントに到着しました。まずは1本、ウナギの悔しさをバネにシーバスを釣ってほしいですね!
雨の中しばらく粘るが・・・
雨の中ヒットを待ち続けるものの、中々シーバスの反応がありません。半分諦めかけているとくですが、松下は「でもこういう時がパッて釣れるんですよね」と前向きです。一旦松下とは解散し、車に乗りかけたその時「キター!」と地元の釣り人が大きく叫びました。シーバスがヒットしたのかと、とくは急いでカメラを構えます。しかし、惜しくも仕掛けが外れてしまったようです…。
佐賀編でまさかの路頭に迷う
狙いのウナギとシーバスをゲットできず、「路頭に迷いつつあるね…」と今後の動きを考えるとく。隣町の事務所に1度寄ってから、不完全燃焼のため再度釣りを始めることに。爆風の中、仕掛けを海に投入してひたすらアタリを待ちます。竿に反応はありますが、ヒットにはなりません。しかし、魚がいることは確かです! 果たして今度こそ大物をゲットできるのでしょうか?!
巨大モンスターとの激闘が始まる
ようやく仕掛けに”何か”がヒットしました。竿先が大きく曲がりますが、ゴミが引っ掛かったのではと予想するとく。「いやいや!嘘でしょこい魚!」しばらくリールを巻いてみると、ゴミではなく魚がヒットしていたようです! しかもかなり大物の予感。「デカいよ!コレ!」と、とくのテンションも上がります。水面に薄っすら見えたのは、アカエイが暴れる姿。ここからとくvsアカエイの激闘が始まります!
ヒットから20分経過の持久戦に!
「もうさすがにガンチョウじゃ400万回(YouTube再生数)行かんぞ!」と思わず本音が溢れます。とくの疲労とは裏腹にアカエイは中々諦めてくれません。ヒットから5分経過し、タモで引き上げようにも1人では厳しいようですね。
20分にも及ぶ激闘の結果は…カメラの充電が切れたようで見ることができませんでした。その後タモに収まったアカエイの姿が映され、見事とくが勝利したようです! その代償としてタモが折れてしまったと報告がありました。始めは幸先不安でしたが、アカエイゲットで盛り上がりましたね。
視聴者の反応は?
狙いのウナギとシーバスが獲れなかったのは残念ですが、特大モンスターとの激闘は見応えがありました。タモがへし折れながらもアカエイを釣り上げたとくはカッコ良かったですね! YouTubeには「釣りいろは」伝説の再来を期待する声など、たくさんの反響が寄せられていたのでいくつか紹介します。
- 「大人がやりたくても中々出来ない旅を徳さんが代表してやってくれて楽しませてくれてる」
- 「復帰後のソロ釣りでこいつがくるとは、リスタートに相応しい!」
- 「このエイガンチョがいろは伝説再来になりますように」
- 「風の向くまま気の向くままYoutube界の釣り放浪記」
- 「ウナギお出かけしてて仕掛けに入らなかったのかな」
- 「有明海とヤツと徳さんが合わさると再びバズる予感が…」
「釣りいろは」をチャンネル登録して応援しよう!
今回は「釣りいろは」有明海でシーバスを狙う企画を紹介しました。シーバスは釣れなかったものの、アカエイと20分に及ぶ激闘は迫力がありましたね! 次回動画では時間を気にせず釣りを満喫し、馴染みのある店で絶品料理も味わうみたいですよ。気になる人はぜひチェックしてみてください。「釣りいろは」をチャンネル登録して今後の活動も応援しましょう!