今回は星4のレアリティでありながらも、条件が揃うことでゼーレ並の火力を出していくことができるのではないかといわれている青雀(せいじゃく)について紹介をしていきたいと思います。
ただ、あくまでも条件が揃った場合にかなり強力なキャラとなっており使用できるようになるには運が必要となってくることがあるので紹介を見ていきながら編成可能か検討をしてみてくださいね。
目次
青雀は条件を満たすと入手できる癖の強いアタッカー
まずはじめに青雀についての説明となりますが、青雀は開拓レベル21かつ「忘却の庭」の攻略を進めることで誰でも入手することができます。
また戦い方は非常に独特で「美玉牌」という麻雀パイのような絵柄を4つ揃えることで、通常攻撃を範囲攻撃に変化させて範囲ダメージを与えることができるんです。
この「美玉牌」は、味方のターンが回ってきた時に3つの絵柄からランダムに1枚取って、最大4枚まで持つことができます。
またスキル攻撃を使うことで複数枚入手することができるのですが、SPをかなり消費してしまうのが使いづらい点となっているんですよね。
しかし、牌が4つ揃った際の強化攻撃が非常に強力で、また必殺技を使用することで同じ牌を4つ一気に揃えることができるので、必殺技から通常攻撃といったコンボはかなりの火力を出すことができます。
青雀は4凸で大化けするキャラクター
このようにSP消費が大きいものの高い攻撃力を出していく戦い方の青雀ですが、4凸をすることができればかなり強力なキャラクターになるんです。
その理由としては、4凸した時の効果にあって戦闘スキルを発動した後に24%の固定確率で「門前ツモ」状態に入り、ターンが終了するまで継続するというものになります。
また、この「門前ツモ」状態では、通常攻撃や強化攻撃を行った後に追加攻撃を行うことができるので、24%の確率で強化攻撃を2回連続で使用することができるんです。
また、戦闘スキルを使用することでこの24%の確率がどんどん上がってくるのでスキルをどんどん打つことで連続攻撃の確率を上げることもできます。
そのため、この4凸の効果が青雀を使用していく上ではとても重要なところになってくるのではないでしょうか。
最終的には6凸を目指すことで更に強力なキャラクターとなっていく
ここまで見たように青雀は4凸をすることができればかなり強力なキャラクターになってくるのですが、6凸まで行くことができれば更に強力になってくるんです。
6凸にすることで、強化攻撃を行った際にSPを1回復する効果が付与されます。
6凸までの強化攻撃はSPが回復しないため、青雀のターン時にSPを使い切ってしまうと次のキャラに影響が出てしまうのですが、SPを回復することができればかなり戦闘も楽になりますよね。
星4で入手しやすいところではありますが、4凸・6凸をすることができればかなり使えるキャラとなってきますので、ある程度凸ができている方はPU時には回してみるのもありかもしれませんね。