新SNS「Threads(スレッド)」とは? 使い方をわかりやすく解説

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

話題のSNS『Threads(読みかた:スレッド、もしくはスレッズ)』が日本でも利用可能になりました。この記事では〝速報〟として、アプリの使い方をご紹介します。

これを読めば「サクッと使い方を理解するにはOK」という内容を目指し実際に使用した印象も含めて書いていくので、ぜひ、最後までご覧ください!

この記事に記載した内容はすべて作成時点(2023年7月6日)の情報に基づいています。アップデートにより内容が変わる可能性があるのでご注意ください。

目次

SNS「Threads(スレッド)」の始め方


「Threads(スレッド)」を利用するには「Instagram(インタグラム)」のアカウントとの連携が必須です。既存の「Instagram」のアカウントを使っても良いですし、新しく作った「Instagram」のアカウントを使ってもOKです。ただし、独立した「Threads(スレッド)」のみのアカウントをつくることはできません。

というわけで〝インスタ〟のアカウントがあれば、準備はOK! すぐに「Threads(スレッド)」アプリをダウンロードして、使い始められます。

「Threads(スレッド)」アプリをインストール

新SNS「Threads(スレッド)」とは?

「Facebook(フェイスブック)」などを展開する米国の企業Meta(メタ)社が、2023年7月から新たに提供するソーシャルメディア・サービスが「Threads(スレッド)」です。

同社のプレスリリースに掲載されている内容は以下の通り。

Introducing Threads: A New Way to Share With Text


— 出典:News Room|Meta

ザックリ訳すと、こんな感じ。

  • 「Threads(スレッド)」はインスタグラムのチームが開発した新しいアプリ。文字でアップデート情報を公開したり、オープン(パブリック)な場所での会話を共有するためのものです。
  • ログインにはインスタグラムのアカウントを使用。500文字のテキスト、ウェブリンク、画像、5分までの動画を投稿できます。
  • なるはやで「Threads(スレッド)」を相互運用性があるプラットフォームにするよう取り組んでいます。これがネットとSNSの未来をつくると信じています。

◆ Twitterの対抗アプリ?

テキストベースのSNSであることから「ツイッター・キラー」とみられることもある「Threads(スレッド)」。「Twitter(ツイッター)」はイーロン・マスク氏の買収後、仕様変更が相次ぎ不安定に感じられる状況が続いているため、その隙をついてきたサービスのひとつが「Threads(スレッド)」とも言えそうです。

「Threads(スレッド)」の使い方

「使い方」というほどたいそうな内容ではありませんが、アプリを利用してみた〝ファースト・インプレッション〟をお届けします。

ちなみに、私のアカウントはこちら。


» Mr.TATE:たてさん|Threads

ワタクシごときが役立つ投稿ができるかはわかりませんが、「ネット向こうにいるヘンな人」をフォローしてみる……というのはSNSプラットフォーム黎明期の楽しみ(?)だと思うので、ぜひ、フォローをお願いします。

◆「Threads(スレッド)」の起動

画面右上にあるのが、「Threads(スレッド)」のアイコン。手書き感のある、チョットゆるいデザインですね。


◆「Threads(スレッド)」のタイムライン

起動直後はフォローしていない人の投稿(たぶん「おすすめ投稿」てきなもの?」がメインのタイムラインに出てきます。誰かをフォローしたい、興味関心に関するデータが蓄積されていくと、またかわるはず。


◆「Threads(スレッド)」への投稿

このアプリでは新しい投稿を書くことは「新規スレッド」と呼ばれるようです。やり方は…

画面したのメニューバーにある「+」のマークをタップして…


テキストを入力していけばOKです。


実際に投稿した「スレッド」の1つめがこちら。写真の添付もできました。


◆「Threads(スレッド)」の設定

設定は、画面下部の人型のアイコンをタップすると移動した先にある、プロフィール画面から行います。


プロフィール画面の左上にある地球のようなマークをタップすると…


プライバシーやメンションなどの設定が行なえます。


プロフィール画面右上の二本線をタップすると…


友達の招待などができます。


◆「Threads(スレッド)」の機能

アクティビティー画面ではフォローされた際の通知やメンションが確認可能。


検索画面には「おすすめユーザー」的な人たちの表示も。渡辺直美さんはすでに1万を超える人にフォローされているようです。


実際に検索をしてみると…まだ始まったばかりのためか、重要な情報でも投稿が見つからないこともありました。


以上が話題の新SNS「Threads(スレッド)」とは? 使い方の速報記事でした!

アプリをダウンローしたら、ぜひ、フォローをお願いします!!

Mr.TATE:たてさん|Threads


(↑) 画像をタップ/クリックしてリンク先ページへ移動

AppBank限定クーポン配布中!

フードデリバリー『menu』で最大6,800円オフ!

menu
アプリ内マイページからクーポンコード「RNPA_LZVY67」を入力すると、初回利用は1,200円オフ。2回目以降は800円オフ×7回の計6,800円分が割引に!
1,500円以上の注文から利用できます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次