『Pokémon HOME(ポケモンホーム)』の解禁により、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』に過去作から多くのポケモンを連れてくることが可能になりました。今回はホーム解禁で内定した、第4世代~5世代の準伝説ポケモンについて紹介していきます。テラスタルの獲得などで今までとは異なる姿を見せているポケモンもいるので、ぜひバトルで活躍させてみましょう!!
目次
- 1. シンオウ地方の準伝説ポケモンと言えば!
- 2. まだまだいる!第4世代の準伝説ポケモン
- 3. 第5世代も負けてない!イッシュ地方のポケモンたち
- 3.1. 「けしんフォルム」と「れいじゅうフォルム」の違いは?
- 3.2. ボルトロス
- 3.3. トルネロス
- 3.4. ランドロス
- 4. まとめ
シンオウ地方の準伝説ポケモンと言えば!
まずは第4世代から、ユクシー・アグノム・エムリットについて紹介していきます。3匹ともエスパータイプですが、種族値や覚えられる技が異なりそれぞれ違ったバトルを楽しむことができるのです!それぞれの特徴を生かしたバトルを進めていきましょう。
ユクシー
ユクシーは高い耐久性を持ったポケモンです。攻撃技で攻めていくことは難しいものの、「あくび」や「ステルスロック」などの補助技で活躍することができるでしょう。
また「おきみやげ」や「とんぼがえり」なども、使い方によってはバトルを有利に進めることができますよ。
アグノム
アグノムは「だいばくはつ」「かえんほうしゃ」「だいもんじ」などの強力な技を覚えることができます。アグノムは「こうげき」「とくこう」「すばやさ」が特に高いので、これらの技を使用してアタッカーとして攻めていくことが可能です。
エムリット
エムリットはエスパータイプですが、「れいとうビーム」や「ふぶき」など、こおりタイプの技を覚えることができます。ユクシーやアグノムとは違い、特に高い種族値があると言うわけではなく、全ての種族値が均等に高いポケモンです。バランスの取れた戦い方ができるでしょう!
まだまだいる!第4世代の準伝説ポケモン
第4世代の準伝説ポケモンの数は多く、次に紹介するクレセリアやヒードランなども当てはまります。どちらのポケモンも、まだその強さを維持しており、『ポケモンSV』からのテラスタル獲得などによって更に様々な戦い方が期待できるポケモンです。
クレセリア
クレセリアは「ぼうぎょ」と「とくぼう」が高く、耐久面の性能が優れています。また、クレセリアも「れいとうビーム」を覚えられるので、タイプ相性を補完することができるのです。更にクレセリアは「みかづきのまい」という専用技も持っています。
自分が瀕死になることで、次のポケモンの状態を全て回復することが可能。使い方次第ではかなりバトルが有利になることでしょう!
ヒードラン
ヒードランはフェアリータイプの技と相性が良いポケモンです。「すばやさ」以外の種族値が高く、攻撃・防御どちらの面でも活躍できます。『ポケモンSV』ではテラスタルにより、4倍弱点であった、じめんタイプの対策ができるようになりました。そして新たに「とびつく」を覚えるなど、今までと違った戦い方が期待できそうです。
第5世代も負けてない!イッシュ地方のポケモンたち
ここからは第5世代の準伝説ポケモンである、ボルトロス・トルネロス・ランドロスについて紹介していきます。この3匹は共通してひこうタイプを持っており、「けしんフォルム」と「れいじゅうフォルム」の2つのフォルムを持っていることが特徴です。
「けしんフォルム」と「れいじゅうフォルム」の違いは?
「けしんフォルム」と「れいじゅうフォルム」では、まず種族値が異なります。フォルムによって一番高い種族値が違うので、自分の戦い方に合ったフォルムを選ぶことが重要です。
また、フォルムにより特性なども違います。どちらのフォルムが良いということは言い切れませんが、ランドロスは「れいじゅうフォルム」、他の2匹は「けしんフォルム」の方が採用率が高いです。
ボルトロス
ボルトロスは「とくこう」と「すばやさ」が高いので、その能力を生かした戦い方ができます。また、「かみなり」や「10まんボルト」、「ボルトチェンジ」などの強力なタイプ技を覚えることもできるので、でんきタイプの技で攻めていく方法が有効でしょう。
「ポケモンSV」では、やはりテラスタルによって技の幅が広がるので、新たな戦い方ができます!
トルネロス
「けしんフォルム」のトルネロスは、「けしんフォルム」のボルトロスと種族値が同じです。ひこうタイプの強力な技を覚えることもできるため、「すばやさ」の高さを生かしつつ攻めていくことが可能になります。また『ポケモンSV』からは「ゆびをふる」も覚え、技の幅が広がりました。
ランドロス
ランドロスは、じめん・ひこうタイプという優秀な複合タイプを持っています。「すばやさ」はボルトロスやトルネロスより少し低いですが、「こうげき」の高さを生かした物理アタッカーとして活躍することができるでしょう!また、一撃必殺の「じわれ」を覚えることもできます。
まとめ
今回は『ポケモンホーム』解禁で連れてくることができるようになった、第4~5世代の準伝説ポケモンを紹介しました。専用技を持っていたり、テラスタルなどにより大幅に性能が改善されたりと過去作でのバトルとはまた違った楽しみができることでしょう!
▼これもおすすめ!
実は〝超貴重アイテム〟がシリアルコードで配布中です!!
関連サイト
・ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)
(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.