現地時間6/7に行われた、ロサンゼルス・エンゼルス対シカゴ・カブス戦。この試合で大谷選手は、2盗塁を決めました! また5回表に決めた二塁への盗塁は、日本人選手通算1000個目となる盗塁! 日本人にとって節目の盗塁となりました。
31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!
目次
- 1. ホームラン打者でありながら、盗塁を稼ぐ大谷選手
- 1.1. トリプルスリーも期待される大谷選手
- 1.2. 2021年は46本塁打と共に26盗塁!
- 2. 今まで、盗塁を稼いできた選手たち
- 2.1. 一人で半数稼いだイチロー選手
- 2.2. 日本人2位の松井稼頭央選手
- 2.3. いぶし銀の活躍をした青木選手
- 2.4. 通算盗塁数5位以下もレジェンド揃い
- 3. 盗塁も走塁も一流な大谷選手!
- 3.1. 2021年はホームスチールにも成功!
- 3.2. 2021年の伝説の走塁
- 3.3. 大谷選手の盗塁に今後も期待!
ホームラン打者でありながら、盗塁を稼ぐ大谷選手
大谷選手はホームラン打者で投手でありながら、メジャーでは俊足で有名です! 今回の盗塁を決め、メジャー通算78盗塁を記録。これは日本人メジャーリーガーの中で、歴代4位となっています。
トリプルスリーも期待される大谷選手
大谷選手はこの試合を終え、今シーズンの盗塁数は9個。シーズンの折り返しも近づいて来ていますが、ペースとしてはトリプルスリー(打率3割、ホームラン30本、盗塁30個)も達成可能です。特に今年は例年より打率が高く、ホームランもハイレベルに打っている大谷選手。そのため、ホームラン王争いと共に日本のファンからはトリプルスリー達成が期待されています!
2021年は46本塁打と共に26盗塁!
MVPを獲得した2021年の大谷選手は、ホームラン46本に隠れがちですが26盗塁しています。日本時代の大谷選手は積極的に走らなかったため、盗塁のイメージがない方も多いでしょう。しかしメジャー挑戦以降は、短縮シーズンとなった2020年を除き毎年二桁盗塁を記録しています!
今まで、盗塁を稼いできた選手たち
日本人通算1000盗塁となるまで、さまざまなスター選手が盗塁を試みてきました。メジャーで最初に盗塁を記録したのは、現在はロッテの監督である吉井理人投手。エンドランのサインから、たまたま成功した盗塁でした。それ以降、日本屈指のレジェンド達が今日まで盗塁を積み上げてきいます!
一人で半数稼いだイチロー選手
誰もが知っているレジェンド・イチロー選手は、メジャー時代だけで509盗塁しています。イチロー選手といえば、ヒットと盗塁のイメージがある方も多いでしょう。メジャーでの盗塁王獲得は2001年のみでしたが、40歳になるまで20盗塁を下回ったことがありませんでした! その結果、日本人の盗塁数の半分はイチロー選手が記録しています。
日本人2位の松井稼頭央選手
走攻守に優れパワーもあった5ツールプレイヤーの、松井稼頭央選手。松井選手はメジャーでは俊足の巧打者タイプとして活躍。移籍後数年は走らない時期がありましたが、コロラド・ロッキーズ移籍後の3年半で69盗塁を記録。日本時代ほど派手な活躍ではないものの、メジャー通算109盗塁を記録しました!
いぶし銀の活躍をした青木選手
歴代屈指の安打製造機である青木宣親選手は、メジャー日本人第3位の盗塁数を誇ります。東京ヤクルトスワローズ時代に盗塁王を獲得したこともある青木選手は、メジャー初年度から30盗塁! 以降、年齢もあってか徐々に走らなくなったものの、メジャー通算98盗塁を記録しています。
通算盗塁数5位以下もレジェンド揃い
日本人メジャーリーガーの通算盗塁数5位以下にも、レジェンドが揃っています。歴代最強打線と言われる、2003年福岡ダイエーホークスの3番を打った井口資仁選手。2度のWBC制覇の主力である岩村明憲選手。第1回WBC準決勝で、殊勲のホームランを放った福留孝介選手。錚々たるレジェンドを超えて、大谷選手は活躍し続けています!
盗塁も走塁も一流な大谷選手!
2021年5月に計測された、大谷選手の平均一塁到達タイムは4.07秒。これはメジャー全体で3位のタイムです! この脅威的な足の速さにプラスして、大谷選手は走塁技術や走塁判断も一流と言われています。
2021年はホームスチールにも成功!
大谷選手は過去にホームスチールも成功させました。それはニューヨーク・ヤンキースとの試合です。大谷選手を三塁に置き、二死一三塁。そして次のウォルシュ選手の打席で、一塁走者のゴスリン選手がディレードスチール。 キャッチャーが二塁に送球し、その間に大谷選手はホームを狙います。タイミング的にはギリギリでしたが、大谷選手はキャッチャーのタッチをかいくぐって手を伸ばしホームベースをタッチ! 走塁技術の高さを見せました。
2021年の伝説の走塁
2021年7月2日のボルチモア・オリオールズ戦。同点で迎えた9回裏に、フォアボールで出塁した大谷選手は果敢に盗塁を仕掛けます。一度は打撃妨害により盗塁は取り消されまが大谷選手は、再度敢行して見事盗塁成功! そしてウォルシュ選手のヒットで一気にホーム突入。タイミングはギリギリでしたが、足を延ばして見事セーフ! サヨナラ勝ちをおさめました。
大谷選手の盗塁に今後も期待!
大谷選手は、投球や打撃に注目されがちですが、盗塁・走塁も超一流です! ホームラン打者でありながら、積極的に走る姿は現地でも好評。さらに今年はホームラン王とトリプルスリーも期待され、MVPオッズもダントツです。ますますスペシャルな選手となっていく、大谷選手の今後の活躍に期待しましょう!