彼氏のことが大好きなのは素晴らしいことです。しかし、好きな気持ち以上に依存していると話は別。毎日彼氏のことばかり考えて、他は手に付かない。そんな風になっていませんか?もし、このような症状が出ていたら黄色信号!恋愛依存症になっている可能も。
今回は、恋愛依存症になる女性の特徴と原因。そして、その克服方法を見ていきましょう!
目次
- 1. 「彼氏一直線!」恋愛依存症の女性にはどんな特徴がある?
- 1.1. 彼氏がいないと生きて行けないと思っている
- 1.2. 何よりも彼氏との約束が優先
- 1.3. 彼氏からの連絡がないと必要以上に不安になる
- 1.4. 彼氏の意見が一番正しいと思っている
- 1.5. 恋愛が生活の中心で趣味がない
- 2. 「彼氏が好きなだけなのに……」恋愛依存症になる女性の原因
- 2.1. 愛情に飢えている
- 2.2. 自分に自信がなくコンプレックスを抱えている
- 3. 恋愛依存症は克服できる?
- 4. 恋愛に依存するのはやめてハッピーライフを送ろう!
「彼氏一直線!」恋愛依存症の女性にはどんな特徴がある?
恋愛依存症の女性には様々な特徴があります。もしかしたら、自分では気づいていないということも。心配だと思う人は、自身の行動を振り返ってみる必要があるのではないでしょうか?
ここでは、恋愛依存症の女性の特徴5選を紹介します!
彼氏がいないと生きて行けないと思っている
「彼がいないと生きて行けない」と思っていませんか?このような考え方がある女性は、恋愛依存症になっている可能性があります。彼氏に依存している状態で、自分の世界が全て彼氏一色になっており、視野が狭くなっている状態です。
彼氏と付き合う前には一人の期間があったにも関わらず「彼かいないと……」となるのは、もう彼氏しか見えていないのでしょう。冷静に考えれば、生きて行けないことはないのに、依存しているため気が付きません。思考が偏っている状態に陥っています。
何よりも彼氏との約束が優先
彼氏に誘われたら友達との約束があってもそちらを優先する。このような行動を取っているなら、恋愛依存症の可能性も。何よりも彼氏が優先で、他はどうでもいいと思っているのでしょう。
彼氏の優先順位が高いのは悪いことではありませんが、他に約束があったにも関わらず彼氏を優先するのは、正に依存している状態。このような行動は非常識ですし、度を越していると受け取られても文句は言えません。
彼氏からの連絡がないと必要以上に不安になる
彼氏には彼氏の時間があります。しかし、恋愛依存症になっている場合は、連絡がないと必要以上に不安になってしまうでしょう。
一般的には「仕事で忙しいのかな?」ぐらいにしか思わないかもしれません。ところが、恋愛依存症に陥っている場合、連絡がないためスマホにかじりついて返信を待っている、もしくは返信を促すメッセージを送ることも。
これは、相手の事情を考えず、自分の気持ちを押し付ける形になっているのです。
彼氏の意見が一番正しいと思っている
彼氏の意見を尊重するのは素晴らしいです。しかし、彼氏の意見が全て正しいと思っているのは依存している証拠。髪型や服装も自分のこだわりがあったのに、彼氏から「こっちのがいい」と言われたらやってしまいます。
恋愛依存症になっている場合、他の人から見たら間違っていることでも「彼氏が言ってるから」と耳を傾けようとしません。これは、意見を尊重しているのではなく、嫌われたくないからと言いなりになっているだけでしょう。
恋愛が生活の中心で趣味がない
恋愛依存症の女性は、彼氏中心の生活を送っているため、趣味がない傾向にあります。暇な時間ができたら、彼氏からのメッセージが入っていないかチェック。または、一日中彼氏のことを考えている場合も。
趣味がないため、彼氏ができた途端にこのようなライフスタイルになってしまい、日々の生活も彼氏に依存している状態になっています。精神的に安定しておらず、心身ともに健康とは言えないかもしれません。
「彼氏が好きなだけなのに……」恋愛依存症になる女性の原因
大好きな男性と付き合うことになったのに、依存してしまったら元も子もありません。しかし、恋愛依存症になってしまう女性には何か原因があるのでしょうか?
ここでは、恋愛依存症になる女性の原因を紹介します!
愛情に飢えている
恋愛依存症に陥ってしまう女性は、愛情に飢えている可能性があります。幼い頃に両親が厳しくて褒めて貰った経験が少ない、または認めて貰えた実感があまりないなど……。
過去の経験から、恋人に必要以上に依存してしまい「認めてほしい」と思っての行動かもしれません。そのため、彼氏から嫌われるのを物凄く怖がったり、言いなりになってしまう傾向にあります。
自分に自信がなくコンプレックスを抱えている
自分に自信がないことも原因の一つです。自分にコンプレックスを持っており、自分の意思よりも相手の意見を聞き入れてしまう。彼氏に無理難題を押し付けられても従ってしまい、言い返すことができません。
「彼氏がいないと生きて行けない」という思考になるのは、自分の生き方に自信が持てないからかもしれませんね。結果、恋愛依存症に陥ってしまう、という負のループにハマるのでしょう。
恋愛依存症は克服できる?
恋愛依存症を克服するためには、恋愛中心の生活を卒業する必要があります。彼氏ばかりと会うのではなく、友達や家族に会ったり、新しい趣味を始めてみるのも良いでしょう。
なるべく彼氏のことを考える時間を減らし、恋愛中心の生活から離れてみる。初めは辛いかもしれませんが、恋愛に依存している時よりも心身ともに健康になれますよ。
彼氏と程よい距離感を持つようになれば、精神的に自立できますし、少しずつ自分に自信が持てるようになるのではないでしょうか?
恋愛に依存するのはやめてハッピーライフを送ろう!
恋愛依存症になる女性の特徴を紹介しましたが、当てはまるものはありましたか?恋愛依存症は彼氏に寄りかかっている状態のため、自分自身も苦しいと思います。
彼氏とは程よい距離感を持ち、お互いを思いやれる関係を築いて行けると、素敵なカップルになれますよ。
最後まで読んでいただきありがとうございました!