6月10日14時〜17時に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催されたキバゴのコミュニティ・デイレポート!
キバゴが人気すぎて上野の回線速度に影響がっ!?
筆者がキバゴのコミュニティ・デイの舞台に選んだのは、安心と信頼の上野公園。都内屈指の『ポケモンGO』の聖地とも名高い場所です。
▼14時になった瞬間をスクショ。GO Festの時よりも高級感のある画面。
▼今から3時間大量発生すると分かっていても、やはりキバゴのゲット画面はテンションが上がりますね。
▼アメを大量入手するためにメガラティオスをオン。
▼アメもアメXLも美味しすぎ!
▼そして上野公園の様子がこちら。この画面だけで16匹のキバゴが出現しています。さすが聖地。
▼歩けば歩いた分だけ出現します。
▼そうこうしている間にキバゴの色違いをサクッとゲット!
そしてこの辺りで異変に気がつきました。
テキストと画像では全くお伝えできませんが……。
上野公園だけ回線速度が落ちていました
おそらく、キバゴがあまりにも人気すぎてトレーナーが集中していた+園内で開催されていたフィリピンのグルメ系イベントで人が集中していた影響で、キバゴが全く出現しないorアプリが動かない状態になっていました……(汗)。
プレイしている時はこれがサーバーダウンなのか、そもそもインターネット回線自体に問題があるのかわかりませんでしたが、Twitterで情報収集をしようと思っても全く繋がらなかったので、各通信キャリアの処理能力を超えてしまっていたようです。
▼公園の中心から少し離れるとアプリの動きが徐々に良くなっていきました。ついでなのでシャドウフリーザーへの挑戦も並行して行っていました(挑戦の記録は別記事にて!)。
▼少し話がそれますが、上野公園のそばにある不忍池は現在ハスのシーズン。ハスの葉の緑がとっても綺麗なので近くまで行ったら見物してみるのもおすすめですよ。
▼移動中に紫陽花と色違いキバゴを記念撮影。
▼コミュニティ・デイ開催中はほぼずっと公園内をうろうろしていましたが、ちょこちょこ通信が重くなってしまうタイミングもあり、思ったようにキバゴのゲット数が伸びませんでした(移動したかったのですがスケジュールの都合で叶わず)。
▼とはいえそこはやはり聖地。回線が動いているタイミングであれば圧倒的出現数。