Google I/Oが終わり、Pixelシリーズへの配信が開始したAndroid 14のベータ版ですが、このアップデートを行った一部のユーザーから「指紋認証が使えなくなった」という報告が相次いでいます。
*Category:
Android 14 Betaにアップデートした一部Pixel端末に問題発生
Google専門メディア「9to5Google」は、Android 14 Beta 3へのアップデートにより、一部のPixelデバイスでは指紋センサーが動作しない状態になったと報告しています。センサーが動作しないだけでなく、Androidもセンサーがあることを認識しなくなったとのこと。
Android 14 Beta 3では、一部のPixel機で指紋センサーが完全に壊れてしまう。
センサーに関連する設定やUI要素はすべて消え、デバイスのロックを解除する唯一の方法として、PIN/パスワード/パターンが残されています。これは、指紋センサーを使用する可能性のあるパスワードマネージャーなどのアプリにも適用されます。
— 出典:9to5Google
記者のベン・シュン氏は、自身が所有する「Pixel 6 Pro」が影響を受けたと述べています。この問題はReddit、Twitter、GoogleのIssue Trackerのスレッドでも報告されており、現在の報告からわかる限りでは「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」「Pixel 6a」のみが影響を受けているとのこと。
指紋認証が私の携帯電話から消えてしまったなんて信じられない。指紋認証に関連するあらゆるものが…まるでデバイスがサポートしていないみたいだ。それに関する設定も何もない。ベータ3でこんなことが起こるなんて信じられない。P6です。
— 出典:Reddit
Fingerprint is completely gone Pixel 6
— Ryu (@steshlogobobs) June 7, 2023
他のPixelシリーズが影響を受けているかどうかは今のところ不明。「9to5Google」のコメント欄でも「Pixel 6」シリーズ以外でこの問題の影響を受けたと述べているユーザーは見られませんが、他シリーズも念のためアップデートは避けたほうがよさそうです。
今回の例はかなり致命的なバグですが、このような問題はベータ版リリースではよく発生すると「9to5Google」は指摘しています。普段遣いしている端末や壊したくない端末で、ベータ版を不必要にインストールすることは避けたほうがいいでしょう。