牧場で仲睦まじく遊ぶサラブレッドと白ネコが注目を集めています。Instagramアカウント「P-sukeの牧場ライフ @psuke_horse_cat」では、北海道生まれの元競走馬と保護猫たちの牧場ライフが日々投稿され、フォロワー数も現在1.4万人に。
ところが仲良しコンビの間に割って入ろうとするキャラが登場しました! 今回はその辺の複雑な動物模様をお伝えしていきます(笑)。最後までご覧ください!
目次
- 1. Don’t worry, Be happy ですよ白ネコさん
- 2. 牧場の上空から迫りくる黒い影!
- 2.1. ピンチの場面にフォロワーもハラハラ
- 3. P-sukeくんは若く見えてもご長寿さん
- 4. 人馬転から1か月、元気に走ってます!
- 5. これからも牧場で幸せな毎日を過ごしてほしい
Don’t worry, Be happy ですよ白ネコさん
北海道のとある牧場。草っ原の上に無造作に置かれたバケツの中で丸まっている白ネコがいます。そよ風に吹かれて気持ちよさそう……と思いきや「カラスに怒られちょっとご立腹」とキャプションが。
そこへ画面の奥の方からタッタッタッタッと近づいてくるウマ一頭。
バケツの中に鼻を近づけて「ドンマイ」と励ますサラブレッドのP-sukeくん。白ネコのシロチちゃんの身に何があったんでしょうか?
ネコからするとかなり巨大なウマの顔、普通なら怯えそうなものですが、こちらのコンビは至近距離でも喧嘩にならないようですね。
牧場の上空から迫りくる黒い影!
この日もよいお天気で放牧日和。牧場の柵の上にいるシロチちゃんとすぐ傍にいるP-sukeくん。飼い主のママさんからおやつをもらっています。
「さて乗ろうかね」とシロチちゃんが目をやるとサッと背中を差し出すP-sukeくん。このサービス精神よ。
そこへすかさず頭の上から「グワーッ! グワーッ!」と耳をつく声が。カラスのカー子参上! 動きを止めたシロチちゃんはよほど嫌なのか目を細めてブスッとした顔になっちゃっいました。
カー子はいつも木の高いところに留まって牧場をパトロールしているそうなのですが、シロチちゃんが現れると敵意をむき出しにするんですって。どうしたカー子? 何がそんなに苛立つんだ?
「ギャーギャーうるさい! 逃げるが勝ちよ!」とP-sukeくんに飛び乗ったシロチちゃん。即座に発車するP-sukeバス。逃がすものかとカー子が急襲‼‼
ピンチの場面にフォロワーもハラハラ
こちらの動画、投稿後3時間で700件以上のいいねが集まりました。
「わ~! カー子に狙われてる! ピースケちゃんと早く逃げてー‼」
「えっ! そんなに接近⁈」
「真上をカー子が飛んでたやん! P-sukeさん逃げるの早いなぁ」
「カー子はしつこいのよ。やだね」
「ヤバ〜い! 飛んできやがった〜 ムリムリムリ逃げて〜」
「きゃー! こわ! 私もこれやられたことあるっ」
「乗馬の仕方が凄い! 可愛い♡ しがみついて頼りきってる」
カー子マジギレですやん。見る者をどん引きさせる怒りっぷりと迫りくる黒い翼がホラーです……。
背中の友を守るように急ぎ足で方向を変えて立ち去るところがP-sukeくんたら紳士だ。惚れそう。
P-sukeくんは若く見えてもご長寿さん
2023年4月に誕生日を迎えて御年31歳となったP-sukeくん。サラブレッドの平均寿命は25年前後だそうですのでP-sukeくんはご長寿さんなのですね。
元々は競走馬で現役時代はきっと過酷な生活だったと思いますが……。今は牧場でのんびりネコたちと暮らして幸せそう♪ 若さの秘訣でしょうね。
ところが先日、ママさんを乗せて運動中にアクシデントが。P-sukeくんがつまづいて転んでしまい、ママさんも放りだされて肩を負傷したんですって!
年齢が年齢だけにP-sukeくんの体が心配でたまらなかったママさん。首を抱きしめながら「無事でよかった」と自分の痛みは後回しです。
ママさんとP-sukeくんに励ましを送るフォロワー
ママさんの後ろ姿から気持ちが伝わり、たくさんの励ましコメントが集まりました。
「えっ! ビックリ‼️ 人馬とも良かった❤️ 本当に良かった」
「P-sukeちゃん、怪我無くてホッとしました‼ 無理せずのんびりとね」
「ママさん打撲かしら〜 復活出来る位で本当に良かった」
「お馬さんは足のケガが命取りになったりするから怖いね」
「人馬転、ドキリとしました! 倒れまいと踏ん張って肢を痛めることもありますよね」
「あちゃ~、乗馬アルアルですね……。P-suke君はご高齢だから何も無くて本当に一安心ですね」
人馬転から1か月、元気に走ってます!
ショッキングなお知らせから1か月経ち、ママさんとP-sukeくんの元気な姿が投稿されました。
いやぁしかし、馬好きにはたまらない光景ですよこれ。サラブレッドと草原をかけっこして、後ろからとことこ付いてきてくれるなんて! けしからん。キャッキャウフフの度が過ぎる(笑)
ちょっとここでまじめな話。「もし人馬転でP-sukeくんが骨折していたらどうなっていたの?」というフォロワーの疑問にママさんの回答がありました。
「馬の骨折は命に関わる重大な事故です。折れた場所、度合いで生存出来るか決まると思います。P-sukeがもし骨折していたら…考えるのも怖いですが厳しい決断をしなければいけなかったかも知れません。本当に無事でよかったと思います。」
これからも牧場で幸せな毎日を過ごしてほしい
いかがでしたか? 競走馬として生まれて天寿を全うできるのはほんの一握りの馬だと聞きます。P-sukeくんにはぜひぜひ長寿記録を打ち立てていただきたい!
ママさんはYouTubeアカウント(@Psuke_horse_cat)にも動物たちの動画を投稿されています。こちらもチェックしてみてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。