視聴者の悩みを忖度せずにズバッと物申す姿が好評のミキティこと藤本美貴さん。今回は「モヤモヤ編」ということで「息子の同棲を後押しできない母親」や「ワーママへ風当たりの強いお局」などの相談が寄せられています!
これまで様々な質問にも向き合ってきたミキティですが、今回はどんな答えを導き出すのでしょうか? 身近に潜むモヤモヤに共感できるかもしれません。ぜひ最後までご覧くださいね。
オンライン学習なら資格スクエア!スキマ時間に効果的に学べます!
【相談1】同棲したいという息子を後押しできない…
「就職して2年目の息子が交際1年未満の子と同棲したいと言い出したけど認められない」という母親からの相談。どうやら息子さんの彼女は遠距離恋愛中で同棲するにあたって再就職を計画しているのだとか。
これにミキティは「息子側からしたら就職して2年目で同棲しちゃいけない意味もわからないじゃん!何年だったらいいの? 」と率直な感想をぶつけます!
「結婚を考える時のためにいろんな経験をしたらいい!」
「逆に就職して2年だからこそ同棲するならしてうまくいけば結婚すればいいし」というミキティ。また「結婚する年かなってなると、軽い気持ちで同棲されたら…ゴールは結婚であってほしいと親だったら思う」と母親としての気持ちを語ります。
その上で「今なら同棲しようが取り返しがつくからいろんな経験したらいい」「結婚を考える年になった時に失敗しないほうがいいと思うので別にいいんじゃないかな」とアドバイスしました。
「ちょっとお母さんの背中を押せなかったけど…」と苦笑いのミキティですが、何をするにも経験はとっても大事ですよね!
【相談2】当たりの強いお局がいて辛い…
「時短勤務で仕事復帰したがお局の風当たりが強くて辛い。子供の発熱で休んだ翌日は機嫌が悪く口も聞いてもらえない」とワーママからの相談です。これには少なからず共感できるママもいるのではないでしょうか?
しかし「お局にどうにかなってもらおうなんてのは難しい!」とキッパリ。ミキティの言うとおりかもしれませんが…。お局を変える以外にどんな解決策が出るのでしょうか?
「強い気持ちを持って!」
ミキティが出した回答はズバリ「自分の強い気持ちを持つしかない」!「自分が働きながら子育てすると決めたわけでそりゃ大変だったりするし」と相談者に寄り添います。
また「業務をちゃんとやっていれば文句を言われる筋合いは全くない」「(子供の事情を)わかった上でその人を雇っているわけだから」と会社としての考えを語りました。
しかし「休んだ次の日は、昨日はすみませんでしたという一言があればそれで終わりでいい」と対応の仕方をアドバイスする場面も。休んだ後の行動で良い方向に変わっていくかもしれませんよね。
【相談3】彼女に痩せてほしいけど言えない…
続いて「彼女が体重の変化を伝えてくるけど、増えたときの返答に困る。痩せてほしいけどどう伝えたらいい? 」と大学生からの相談です。ちなみにこれまで体重が増えたという報告に対してポジティブに返答していたという相談者。
しかし「男女の体質の違いなどで僕が言うのはおこがましい」と葛藤しているようです。優しさゆえに悩む相談者に、ミキティはどんな回答をするのでしょうか?
「一緒にやろう!と誘ってみよう」
「やれよって言うと(彼女が)太ってるって思ってるの? ってなるから」と彼女の気持ちを考えるミキティ。たしかに一方的に運動しろと言われるのは傷つきますよね。
「気になるなら一緒にジムに行こうよ!と誘えばいいんじゃないですか? 」と提案しました!というのも庄司さんには「大きくなったとか痩せたねとかいろんな言い方で言われるけど、スクワットしようとか歩こうかって言われる」のだそう。
ミキティ自身も「一緒に歩きながら喋ったりすると全然苦じゃないし、楽しく過ごせる」と感じているようです。お互いに楽しく痩せられる良いアイデアですね!
視聴者の反応は?
今回も的確かつ愛のあるアドバイスをしたミキティ。視聴者からは多くの反響が寄せられました!
「言ってる事を聞くとありがちなようでいて、思いつかない答えだったり、言い方がさっぱりしてるから頭に入ってくる!」と絶賛する声が多く見られました。
また「ミキティも庄司さんもすごく自分自身がしっかりして思いやりがあるのがわかるなぁ。」とミキティの夫婦関係にほっこりする視聴者も。
ミキティの人生相談はまだまだ続く!
今回は日常に潜む「モヤモヤする人生相談」の様子をお伝えしました。息子の同棲を心配する母親や会社のお局様、優しさゆえに悩む男子大学生など人の悩みは十人十色でしたね。
ミキティのチャンネルでは人生相談のほか、夫・庄司さんとのプライベートな姿や芸能人コラボなど見ごたえ満載です。ぜひチャンネル登録してご覧くださいね。
オンライン学習なら資格スクエア!スキマ時間に効果的に学べます!
サムネイルは以下より: