夏野菜の季節だー!ウワァー!ドコドコドコドコ!夏野菜といえば、茄子!マジで超好きめっちゃウマい毎日3本食べられる。
「今日の夜はなすの肉みそ炒めでも作ろうかな…(よだれジュルリ)」と思ってたら、なんとキッコーマンうちのごはん・なすの肉みそ炒めで作るつけ麺レシピを発見!何それ、天才のレシピじゃん!早速作ろー!
今日作るのは「なすの肉みそ炒めつけ麺」
1.材料一覧はこちら
用意したのはこちら。なすの肉みそ炒めの素、冷凍うどん、めんつゆ、ラー油、豆乳です!
黒いお盆と茄子がちょっと同化しててウケる(笑)色が濃い茄子は、なんか栄養がたっぷりな感じでいいですね!いや、知らんけど!
2.冷凍うどんをチンする
まずは冷凍うどんをパッケージの時間通りに温めます。これは500wで4分くらい!
チンしてアツアツになったうどんは、冷水で締めておきます。つけ麺は程よいあったかさで食べられるから好きやねん。(猫舌)
3.茄子を切る
お次はスープの準備をば。なすをなんか適当に切ります。買ってきたばっかりの新鮮な茄子だから、皮のハリがすごい!包丁ググググ…ってなる!
いやぁ、これはいい茄子ですなぁ。(茄子評論家の顔)
4.サラダ油を引いて炒める
フライパンにサラダ油を引いて、茄子を放り込みます。茄子についてた水で油が跳ねる!負けるな私ー!
「アツっ、アツっ」と独り言を言いながら、しんなりするまで火を通していきます。
5.豆乳と麺つゆを温める
茄子を炒めるのと同時進行で、豆乳と麺つゆを合わせたスープを火にかけます。煮立ったら表面に膜ができちゃう気がするので、煮立たない程度にコトコト。
私、人生で初めて豆乳買ったから、今日を豆乳記念日とするね。(?)
6.茄子になすの肉みそ炒めの素を加える
茄子に焼き目がついたあたりで、素をダバー。一気に肉みそ感ワッショイ!美味しそうすぎて口角上がる。
豆乳麺つゆスープをお皿に入れ、なすの肉みそ炒めを乗せてラー油を垂らしたら……。
完成!もはやお店で出てくるレベル
できたー!ちょっと待ってよ美味しそうすぎない?なんか都会のおしゃれつけ麺屋さんで出てきそう。1700円くらいで売ってそう!
茄子から「ハヤクタベテ……」って声が聞こえてくるので、早速食べます!(幻聴)
いざ実食!ズゾッといっちゃって!
麺をスープにつけて、お箸で持ち上げてみると……おぉ、美味しそうだ……。ただあんまりスープが絡まない感じはありますね。うどんから全部流れ落ちちゃう。まぁいいやいただきます!パクっ!
う……う……うんまぁー!うんまうんま!え、うま!茄子のトロトロ感とピリッと辛いスープがマッチ!ズゾゾゾゾゾ!!
肉みそたっぷり乗っけちゃったりなんかして
スープの底に沈んでる肉みそを集めて茄子に乗せてみました。パクっ。
フフフフ……美味しすぎて笑っちゃフフフ。わりと味濃いめなので麺との相性も抜群すぎるくらい抜群。back numberと失恋くらい合います。(独特の例え)
茄子の焦げ目は世界を幸せにする(?)
しっかりと焼き目をつけた茄子がこれまた美味……。ウマウマすぎて箸が止まりませんね。ウッーウッーウマウマ。
ハッピーランチタイムここにあり。地球に生まれてよかったー!
完食!ちゅるちゅるズゾズゾ幸せタイムでした
ごちそうさまでした!本当に美味しかった。おかずの素ってアレンジレシピにも使えるんだなぁ。ゲプっ。(汚い)
食べながら汗ダラダラなんてこともないから、夏におすすめのメニューかも!ただ我が家は旦那さんが茄子嫌いなので、一人の時に贅沢食いしたいと思います!
一回作ってみてよ、幸せになれるから
キッコーマンうちのごはん「なすの肉みそ炒め」でつけ麺を作ってみた今回の企画。結果、笑顔いっぱいお腹もいっぱいのランチタイムを過ごすことができました。
おかずの素を使ったアレンジレシピってまだまだいっぱいありそう!新しいレシピを探しに、ちょっくらネットの海を泳いできますね!(ザパーン)
写真・文/タダユイ
この記事はレシピ検索サイト「レシピル」から配信されました。
元記事:「うちのごはん」禁断アレンジ!スーパーに売ってるこれでつけ麺作ったら脳汁プシャアした…
おすすめ記事:プロ・専門家考案の「冬瓜を入れた鍋料理のおすすめ」の人気レシピ