恋人から突然「距離を置きたい」と言われたらどうしますか?何の前触れもなくそのようなことを言われたら、びっくりして動揺してしまいますよね。しかし、あきらめるのはまだ早いです。
今は、相手の心が離れて行ってしまっているのかもしれませんが、距離を置いている期間中にできることがあるのではないでしょうか?
今回は、距離を置きたいと言われた原因とその期間中にできることを紹介します!
目次
- 1. 恋人から「距離を置きたい」と言われた……どういうこと?
- 2. 「距離を置きたい」と言われてしまう原因
- 2.1. 気持が冷めてきた
- 2.2. 自分の気持ちを整理したい
- 2.3. 恋愛以外のことが忙しい
- 2.4. 別れたくて自然消滅を狙っている
- 3. 「もう一度振り向いてもらいたい!」距離を置いている期間にできること
- 3.1. 不安だからと頻繁に自分から連絡しない
- 3.2. 恋愛に依存せず自分の時間を楽しむ
- 3.3. 距離を置くことになった理由を考えてみる
- 4. まとめ
恋人から「距離を置きたい」と言われた……どういうこと?
「距離を置きたい」と言われたら、別れを連想する人も多いのではないでしょうか?自分に原因があると思い、責めてしまう人もいるかもしれません。付き合った期間が長かったり、前触れがないと、ショックは更に大きくなると思います。
本心は分かりませんが、私生活で何かあったのかもしれませんし、気持ち的に一人になりたいという可能性も。
相手も悩んだ末に距離を置く決断をしたのではないでしょうか?現在の状況が宙ぶらりんで苦しいですが、ひとまず冷静になることをお勧めします。
「距離を置きたい」と言われてしまう原因
理由も告げられず距離を置きたいと言われたら、ショックは非常に大きいです。しかし、原因は自分だけではない場合もあるかもしれませんよ。
ここでは、距離を置きたいと言われてしまう原因を紹介します!
気持が冷めてきた
まずは、相手の気持ちが冷めてきたケース。「一緒にいても何となく楽しくない」「好きかどうか分からなくなった」など、気持ちが冷めてしまい、会うのが億劫になってしまう状況です。
もしかしたら、デートに誘っても微妙な反応だったり、今まで頻繁にあった連絡が少なくなるという予兆があったかもしれません。しかし、相手も完全に嫌いになったわけではないため、悩んでの決断なのでしょう。
人の気持ちは日々変化します。ずっと同じ熱量で好きでいることは難しいのかもしれませんね。
自分の気持ちを整理したい
気持ちを整理したいという理由で距離を置く場合もあります。付き合っている時は一緒にいる時間が多く、一人でゆっくり考える時間が取れなかった可能性も。今後の相手との付き合い方や、恋愛の熱量に悩んでいると、一緒にいても苦しい気持ちになってしまいます。
そのため、冷却期間を設けて自分の気持ちと向き合っているのでしょう。気持ちを整理することで自分が本当はどうしたいかが見えてきます。
もしかしたら、考えた末に相手は別れを選ぶかもしれません。言われた方は非常にショックですが、そういうケースもあると頭の隅に置いておきましょう。
恋愛以外のことが忙しい
勉強や仕事が忙しくて恋人に会う余裕がない。このような場合でも距離を置くことがあります。特に男性は物事を同時進行するのが苦手な傾向にあり「今は仕事に集中したい」と思う可能性も。
これは気持ちが冷めたとかネガティブな理由ではなく、今は恋愛よりも勉強や仕事を優先したいという気持ちの表れです。
このような理由で距離を置きたいと言われたら、相手を応援し待ってあげた方が良いでしょう。会えなくて寂しいですが、遠くから見守ってあげることをお勧めします。
別れたくて自然消滅を狙っている
これは非常にショックなケースですが、別れたくて距離を置いていることも。別れ話はとても重く、言われた方は取り乱すこともあるでしょう。これを回避するために、距離を置き自然消滅を狙っているのです。
自然消滅を狙っている人は、自分から別れを告げる勇気がなく、時間と共に相手の気持ちが冷めるのを待っている場合も。
数ヶ月経っても音沙汰がなく、連絡しても返信がない時は、このケースを疑った方がいいでしょう。
「もう一度振り向いてもらいたい!」距離を置いている期間にできること
恋愛への熱量が強いほど距離を置いている期間は辛いもの。しかし、相手のことを思い出すのも悪くありませんが、それだと時間がもったいないですよね?
ここでは、距離を置いている期間にできること3選を紹介します!
不安だからと頻繁に自分から連絡しない
距離を置いている期間は不安になって連絡したくなるかもしれません。しかし、極力自分から連絡するのはやめましょう。相手は気持ちがモヤモヤした状態のため、積極的な連絡は求めていないですし、心も休まらないと思います。
今は冷却期間のため、お互いの気持ちを落ち着ける時です。どうしても連絡したい時以外は、避けた方が無難でしょう。
恋愛に依存せず自分の時間を楽しむ
距離を置く期間を設けたことで、一人の時間が増えたと思います。どうせなら、自分の時間を楽しみましょう。相手のことを考えていて辛くなるなら、友達と遊んだり、趣味の時間に費やした方が有意義です。
恋愛に依存せず自分の時間を楽しむことによって、気持ちも明るくなります。世界も広がりますし、心の健康にもいいのではないでしょうか?
距離を置くことになった理由を考えてみる
恋愛に依存するのは良くないかもしれませんが、理由を考えてみるのも必要でしょう。相手と一緒にいる時の言動や行動、振り返ってみて思い当たる所はありませんか?
もし、思い当たる所があれば改善が必要になります。しかし、考えても分からない場合もありますよね。その時は、相手に聞いてみても良いかもしれません。しつこくせずに、冷静に聞いてみるのがポイントです。
まとめ
距離を置くのは様々な理由があることが分かりましたね。相手が理由を言っていても本心じゃない可能性もあります。そのため、モヤモヤしてしまうかもしれません。
しかし、冷却期間を経て絆が深くなる場合もあります。
試練を乗り越えて、より良い関係になれますように。
最後まで読んでいただきありがとうございました!