5月17日に、チャンピオンズリーグ準決勝セカンドレグが行われ、マンチェスター・シティ対レアル・マドリーは4-0でシティが勝利、2戦合計でも5-1とシティが大勝利を収め、3シーズンぶりのCL決勝進出を決めました。昨年CL王者のレアル・マドリーを大勝で撃破した準決勝の試合を振り返るとともに、6月10日に行われるCL決勝マンチェスター・シティ対インテル戦についても、解説していきます!
31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!
目次
- 1. CL準決勝 マンチェスター・シティ対レアル・マドリーを振り返る
- 1.1. ファーストレグの試合内容
- 1.2. セカンドレグの試合内容
- 2. 決勝の相手はインテル
- 2.1. CL決勝の行方は?
- 3. マンC悲願のCL初制覇なるか?インテルは13年ぶりのCL制覇を目指す!
CL準決勝 マンチェスター・シティ対レアル・マドリーを振り返る
今大会屈指の好カードである、昨年プレミア王者のマンCと昨年CL王者レアルの対戦が準決勝で実現しました。昨年のCL準決勝でも同カードが行われており、その試合は合計スコア6-5(レアルが勝利)と激闘を繰り広げた両チーム。マンCが昨年のリベンジを果たし、初のCL制覇に向けて決勝にコマを進めるのか?それともCL2連覇を目指すレアルが王者の意地を見せるのか?
大きな注目を集めた今季の準決勝ではどのような試合が繰り広げられたのか、振り返っていきましょう!
ファーストレグの試合内容
ファーストレグは、レアルのホームで行われました。
試合は、アウェーのマンCが立ち上がりからボールを保持して試合を進める展開でしたが、ホームのレアルが前半ヴィニシウス選手の強烈な一発で先制。しかし、後半にマンCのデ・ブライネ選手が圧巻のミドルシュートを決め、試合は1-1の同点で終了しています。ホームのレアルとしては、ホームで勝利して第2戦に臨みたいところでしたが、CLに強いレアルとしてはセカンドレグに十分可能性を残すスコアです。
この試合で最も注目された選手の1人が今季絶好調なマンCの”怪物”ハーランド選手でしたが、レアルは組織的な守備、特にCBリュディガー選手の体を張った守備が効果的でハーランド選手封じに成功しました。しかし、マンCはハーランド選手以外の選手も得点力が高く、セカンドレグがどのような試合展開になるのか?期待が膨らみます。
セカンドレグの試合内容
セカンドレグは、マンCのホームで行われました。
マンCは、ファーストレグと同様に立ち上がりからボールを保持して一方的に試合を進め、前半のうちにベルナルド・シウバ選手が2点を決め2-0で前半を折り返します。レアルは後半になり、ボールを保持して試合を進めますが76分にオウンゴールで失点、後半アディショナルタイムにダメ押しの4点目を決められ試合終了。セカンドレグを4-0、2戦合計スコア5-1と今大会屈指の好カードはマンCの大勝に終わりました。
この試合の勝因の1つとして、レアルの得意とするショートカウンターを警戒し素早いプレスを仕掛け、最終ラインには守備を得意とする4人を並べるなど、徹底したリスクマネジメントが挙げられています。攻撃陣の破壊力は言うまでもなく、攻守ともに穴がないと思われるマンCは悲願のCL初優勝を目指して決勝へと進みました。
決勝の相手はインテル
決勝戦の対戦相手はすでに決まっており、セリエAのインテルです。
インテルは、準決勝でACミランとの”ミラノダービー”を合計スコア3-0で制しており、こちらも勢いに乗っています。意外なことに、マンCとインテルは公式戦で対戦するのは史上初となっており、初顔合わせのチームがC L決勝で対戦するのは2004-05シーズンのリバプール対ミラン以来です。この試合は、ミランが開始早々に先制し、前半だけで3点を奪うも、後半リバプールが猛追して3点差を追いつくと、PK戦の末、逆転勝利を収めた”イスタンブールの奇跡”と語り継がれています。
同じくイングランド勢対イタリア勢の対決という事もあり今回はどのような試合になるのか?CL決勝に大注目です!
CL決勝の行方は?
CL決勝の行方ですが、準決勝で王者レアルに大勝したマンCがやや優勢との見方が多い気がします。
チームの総合力や勢い、近年のCLでの実績(マンCは昨年ベスト4、2年前準優勝・インテルは昨年ベスト16、2年前GS敗退)から見ても仕方がないかもしれません。しかし、インテルも準決勝でミラノダービーを制し勢いに乗っておりチーム状態は好調です。何より1発勝負の決勝戦ではいつも何が起こるかわかりません。
両チームとも、現在の好調なチーム状態を維持してくれれば素晴らしい決勝戦になると思います。
マンC悲願のCL初制覇なるか?インテルは13年ぶりのCL制覇を目指す!
近年、強豪チームとなっているマンCですがCL優勝経験がなく、優勝すれば悲願のCL初制覇です。また、インテルが優勝すれば13年ぶりのCL制覇となります。この事からも、どちらのクラブもCL制覇へのモチベーションは非常に高く、選手やサポーターも気持ちの入った素晴らしい試合を期待できそうです!
今季の欧州最強クラブCL王者はどちらのクラブになるのか?今から6月10日のCL決勝がどんな試合になるのか、すごく楽しみです!