『おかわり君』という愛称で親しまれている中村剛也選手は、長年西武ライオンズの中心打者として活躍。本塁打王や打点王など数々のタイトルを獲得。40歳を迎える今シーズンも、現在まで本塁打リーグトップタイの記録を残し、好調を維持し続けています。そこで今回は、なぜここまで中村剛也選手が好調なのか解説していきたいと思います。
31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!
目次
- 1. 中村剛也選手のプロフィール
- 2. 様々なタイトル獲得!
- 3. 今シーズンの活躍
- 4. 今シーズンの活躍の秘訣
- 5. 中村剛也選手の凄さとは?
- 6. まとめ
中村剛也選手のプロフィール
中村剛也選手は、1983年生まれの現在39歳。大阪桐蔭高校に進学後、2001年のドラフト会議で西武ライオンズに2位で指名を受け、入団。プロ22年目を迎え、西武ライオンズのベテラン選手として数々のタイトル獲得や歴代最多記録を更新する活躍。西武の主軸としてクリーンアップとして出場する機会が多く、三塁手や一塁手、指名打者として試合に出場しています。
様々なタイトル獲得!
中村剛也選手は、これまでに数々のタイトルを獲得してきました。本塁打を6回・打点王を4回・ベストナインを7回受賞。そして、オールスターに7度選出され、内1度は、オールスターゲームMVP賞を獲得。
この他にも、満塁本塁打の日本新記録を樹立し、パ・リーグ連盟特別表彰を受けたり、史上14人目の450本塁打を達成。そして日本プロ野球史上初の2000奪三振を達成。この他にも数々の表彰や節目の記録を達成し、日本のプロ野球界に大きく名を刻んでいます。
今シーズンの活躍
中村剛也選手は、オープン戦で2試合連続本塁打を放つなど、結果を残し開幕1軍スタート。4月の1ヶ月だけで打率.369の好打率とホームラン7本を打つ活躍。このペースで本塁打を打ち続ければ、残り39本のホームランで達成する通算500本塁打も達成できるのでは?と期待が高まっています。
この活躍もあり、パ・リーグの3・4月月間MVP賞と西武ライオンズのファンクラブ会員が選ぶ走闘賞を獲得。果敢に次の塁を狙う姿勢やベテランらしいバッティングでチームを牽引。5月には、パ・リーグトップタイとなる8本目の本塁打をマーク。そして、打率も3割台をキープしており、全盛期に匹敵する活躍を見せています。これからどこまで記録を伸ばせるか楽しみです。
今シーズンの活躍の秘訣
今シーズンの中村剛也選手は、40歳と西武ライオンズの大ベテランながらチーム牽引するバッティングで、今シーズン大きな活躍を見せています。その活躍には、洗練された技術・野球選手に相応しい筋力バランス・そして野球が上手くなりたいという気持ちで、試合に取り組んでいる事です。
特に、近年は、投手の球速が速くなっていたり、変化球の球種が増え、対応に苦難する事が増えています。その為、ベテランの領域に達すると、活躍できないと年齢のせいにされてしまう事が増えてしまうとのこと。そうならない為にも、野球が上手くなりたいという気持ちで練習に取り組み、技術の向上に励んでいます。その結果、歳をとるごとに成長のピークを迎え、現在でも衰えることなく活躍。
ここまでの向上心を持っているからこそ、プロ22年目を迎えたシーズンでも、全盛期に匹敵する活躍を出し続けると事が出来ているのだと思いました。今シーズン、絶好調なスタートを切り、チームの主軸として活躍している中村剛也選手。まだまだ始まったばかりの、レギュラーシーズンで、どこまで記録を伸ばしていけるか楽しみですね。
中村剛也選手の凄さとは?
中村剛也選手は、チャンスでの勝負強さと力強いバッティングが持ち味の選手です。本塁打を放つ為に、ボールをギリギリまで引きつけて、柔らかいスイングが実践出来ています。その為、7割の力でも、スタンドに運ぶ事ができるそうです。この長打力も武器となり、6度の本塁打王を獲得。
そして、現在も、パ・リーグの本塁打ランキングトップタイを維持しており、40歳で本塁打王を獲得するのでは?と期待が高まっていますね。40歳以降で本塁打王を獲得したのは1人だけ。その記録に辿り着き、追い越す事ができるのか注目して見ていきたいと思います。そして、チャンスでの勝負強さも、中村剛也選手の凄さです。その記録として、通算22本の満塁弾のプロ野球記録を持っています。
また、シーズンに4度の満塁本塁打を2度、3度の満塁本塁打を3度達成するプロ野球記録も保持。これは、今までの選手では、なかなか達成できる選手はいませんでした。これは、中村剛也選手のチャンスでの勝負強さだけではなく、パワーのあるバッティングも合わさり達成できた快挙です。今後、まだまだ成長が続いている中村剛也選手が、どんな驚くべき記録を達成するか楽しみですね。
まとめ
今シーズン、西武ライオンズの4番打者と試合に出場し、ベテラン選手としてチームの勝利に大きく貢献している中村剛也を解説しました。今シーズンは、好調なスタートを切り、これからの活躍が期待されています。現在、中村剛也選手は、パ・リーグの本塁打ランキングでトップタイ。40歳を迎えるシーズンで、7度目の本塁打王のタイトルを獲得する事ができるか注目が集まります。