あんなに大好きだったはずの恋人がもう好きじゃない。恋人と別れることを考えている人はどうすれば良い感じで別れられるのかしっかり考えることをおすすめします。恋人と付き合ってからどんなに良い恋愛をしようと別れ方がよくないと、その恋愛が悪い思い出として強く記憶に残るでしょう。今回は恋人を傷つけたり、後味の悪い別れ方などやってはいけないことを紹介していきます。
目次
- 1. やってはいけない別れ方
- 1.1. 突然別れを切り出す
- 1.2. 相手の話を一切聞かない
- 1.3. LINEや電話での別れ
- 1.4. 連絡先をブロック・削除
- 1.5. 別れる理由を言わない
- 1.6. 別れの原因を相手にしてしまう
- 1.7. 感情的な喧嘩別れ
- 2. まとめ
やってはいけない別れ方
大好きだった恋人に対して、もう気持ちが冷めたからと言ってとりあえず別れられればいいと言うわけではありません。それは恋人に対して失礼ですので、きちんと最後まで相手に誠意を見せることが大切です。
ここではやってはいけない別れ方について紹介していきます。
突然別れを切り出す
いつも通りLINEや通話、楽しくデートなど分かれる雰囲気も出さずに何も前触れもなく突然別れを切り出すのはやめましょう。相手も突然のことでびっくりし戸惑うはずです。相手は心の準備すらできていないのに、いきなり別れを切り出されてしまうと相手は混乱したり、何か冗談じゃないかと捉えてしまうことが多いはず。相手に本気だと伝わっても、突然すぎる出来事にショックを受けトラウマになり今後に影響する可能性もあるので突然の別れを切り出すのは絶対にやめましょう。
相手の話を一切聞かない
自分の気持ちの上ではもう分かれる決意が固まってるとしても、恋人が簡単に受け入れてくれるとは限りません。
相手はまだあなたと一緒にいたいのに、自分の意見を押し通し相手の話を一切聞かないようなことをするのはやめましょう。相手に「一度話し合おう」と切り出されても「もう別れることは決めたから話すことはない」など言って話し合いを拒絶することは相手の心に深いダメージを与えてしまいます。その態度は付き合ってきた恋人に対する敬意ではありません。
LINEや電話での別れ
恋人が誠実にあなたと付き合ってきたのなら、LINEや電話などでの別れ方はやめましょう。長い付き合いの人なら尚更です。
このよう行動を取る人は自分が責められたくないという心理があります。他にはまだ恋人のことが好きという心理もあり会ったら別れられなくなるという人も。
しかし直接会って別れないと、相手も納得できず執着してしまう場合も。そうなると連絡が絶えなかったり、ストーカーされてしまうことも。
「別れるんだからもう会わなくていい」という考えは捨て直接会って別れを告げましょう。
連絡先をブロック・削除
別れる意思を恋人に伝え、その後すぐにLINEや電話、SNSで繋がってるツールを全てブロックし削除するのはとてもよくないやり方の一つです。
相手としては別れを告げ何も言わずに連絡先をブロックされ遮断されたら、すごいダメージを与えてしまいます。相手の性格によってはそれが執着心に変わってしまし連絡先を得たり直接会おうとしストーカー行為をしてしまう可能性も。
例え話し合いがうまくいかなくても連絡先を遮断せずに相手と話がつくまで別れるために粘り強くコミュニケーションを取りましょう。
別れる理由を言わない
「相手を傷つけてしまいたくない」「良い感じで終わりたい」と思ってもそれはただの自己満足にすぎません。別れる理由をはっきり言ってほしいという人が多く、理由を言わないのは相手に対して非常な行為と言えるでしょう。
理由を教えてくれないと、なぜ別れたのか納得感も得られず、未練が残り次の恋愛に進めないことも。なかにはそれがトラウマになってしまい恋愛をするのが怖くなってしまうことも。いかなることでも別れる時はしっかり理由を伝えることが自分にとっても相手にとっても良いはずです。
別れの原因を相手にしてしまう
相性が合わないからと言って相手の良くない性格・言動・行動などをあげて別れる理由にするのはやめましょう。
実際に別れたい原因が相手に多いかもしれません。しかし、相手が原因で不満を伝えて別れを切り出しても「必ず直すから」と言われだらだら話し合いが続いてしまう場合も。
場合によっては相手もあなたへの不満を暴露しお互い最悪な別れ方になってしまうかもしれません。相手が原因で別れたいとしても言葉を選び伝えることが大切です。
感情的な喧嘩別れ
別れ話の負担は大きいはずです。嫌な気持ちになり、どこかもどかしさを感じるはず。別れ話をする際についつい感情的になってしまい相手を傷つけてしまうことも。感情的になり喧嘩別れは避けましょう。
言わなくてもいいことまで感情的になりぶつけてしまうと相手も悲しくなってしまいショックも大きいはず。別れる際は言葉選びに十分注意しましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。今回は「やってはいけない別れ方」について紹介しました。今まで付き合ってきた恋人と別れる際はしっかり理由を言い話し合って別れることが大切です。LINEや電話での別れ、話の折り合いがつかないからと言って連絡先をブロックしたりする行為は絶対にやめましょう。
別れる際はしっかり相手のことを考え行動に移してください。