私たちの知る限り、人類は宇宙人からコンタクトを受けたことはありません。なぜ、人類は宇宙人を見つけることができないのでしょうか?
そこで、人類が宇宙人を見つけることができない「新しい仮説」が発表されました。その仮説について、海外メディア「sciencealert」が解説しています。
関連:太陽の1千万倍「超巨大ブラックホール」発見が〝宇宙の始まり〟解明の鍵になる理由とは?
*Category:
人類が宇宙人を見つけられないワケとは?
生物物理学者のクラウディオ・グリマルディ氏は「天の川銀河に技術的な起源を持つ電磁波信号が常に1つは存在しているが、地球は少なくとも60年間、電波が届かないバブル(泡)の中にある」という仮説を立てました。要するに、調べている空間が限定的で、宇宙人の信号が見つけられていないということです。
この仮説は、地球が常にあらゆる方面から信号を浴びているにもかかわらず、何らかの理由でそれを検出できていないという考えよりも極端ではないように思えます。
グリマルディ氏によると、この状態では、宇宙人の信号を見つけるのに2,000年以上待つことになるかもしれないとのことです。
また、探索にはまだ多くのスペースが必要です。なぜなら、宇宙人が住む星はどこかの惑星の周辺に集中していて、均等に広がっていない可能性もあるからです。
グリマルディ氏は効率的に宇宙人の信号を探知できるようにするために、信号を探すだけの特別な望遠鏡を使用するのではなく、他のミッションに焦点を当てた望遠鏡から収集されたデータで信号を探す「共生調査」が最善の方法であると提案しています。