今シーズンの久保建英選手は止まりません。2023年5月14日に行われたレアル・ソシエダ対ジローナ戦。2-2で引き分けたこの試合で久保選手は、2得点に絡む活躍でマン・オブ・ザ・マッチを獲得しました。これで久保選手は今シーズン8回目のマン・オブ・ザ・マッチに。来季のチャンピオンズリーグ出場を目指すチームの大事なピースになっています。
初回登録なら2週間無料!スポーツ中継なら「ABEMAプレミアム」!
31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!
目次
- 1. レアル・ソシエダ対ジローナ:試合の前半
- 2. 久保建英選手が止まらない!しかしチームは……
- 3. レアル・ソシエダ対ジローナ:試合の後半
- 4. 久保建英選手がMOTM獲得!
- 5. MOTM獲得数ランキング:4位はあのバロンドーラー!
- 6. MOTM獲得数ランキング:2位は2選手!
- 7. MOTM獲得数ランキング:1位はなんと…
- 8. 大物選手に負けない活躍
レアル・ソシエダ対ジローナ:試合の前半
この試合は2チームにとって重要な試合でした。
久保選手が在籍するレアル・ソシエダは、現在4位。チャンピオンズリーグ進出の4位以内フィニッシュを目指しています。対戦相手であるジローナは現在8位。5.6位に与えられるヨーロッパリーグのグループステージ出場権、もしくは7位に与えられるヨーロッパカンファレンスリーグ予選の出場権を獲得するために、勝ち点が必要でした。
試合は開始早々に動きます。前半3分に久保選手は右サイドからじりじりペナルティエリアに侵入。自分のペースでドリブルをしかけ、中に切り込むと相手に倒されて、PKを獲得します。しっかりオヤルサバル選手が決めて、あっという間にソシエダが先制。その後も主導権を握りながら試合を進めていきました。
久保建英選手が止まらない!しかしチームは……
この日の久保選手はこれだけでは終わりませんでした。
前半24分にまたもや右サイドでボールを持つと、そこから素早いフェイントで相手を外します。相手を抜かずに左足でファーサイドへ向けてクロスを上げると、そこに走り込んできたダビド・シルバ選手が、うまく面で合わせソシエダに追加点。この時点で久保選手は2得点に絡む活躍を残します。
2得点を取るまではソシエダのペースで進みましたが、それ以降の前半はジローナにもチャンスが。前半37分にヤン・コウト選手が個人で打開してシュートを放つと、それがDFに当たりそのままボールはゴールに吸い込まれ2-1になります。
さらに前半アディショナルタイムには、左サイドからのフリーキックをストゥアーニ選手が勢いそのままボールに合わせ、同点で前半を終えました。
レアル・ソシエダ対ジローナ:試合の後半
勝ち点が必要な両チームは、後半もたくさんのチャンスを作りました。
久保選手は後半12分に大チャンスを演出。右サイドから中に切り込むと、裏に走り出したシルバ選手に絶妙なパスを提供します。シルバ選手も完璧なトラップでシュートまで持っていきますが惜しくも得点ならず。
その後も後半16分にシュートまで持ち込んだり終始チャンスを作るも、スコアは動かないまま試合が終了。
この試合で久保選手は、キレキレなプレーで多くのチャンスを演出し、チームの中でもとても際立っていました。そんな久保選手は、ラ・リーガ公式が選ぶマン・オブ・ザ・マッチに選出されます。
久保建英選手がMOTM獲得!
久保選手はこれで8回目のMOTM(マン・オブ・ザ・マッチ)獲得に。2023年の2月にはソシエダの月間MVPを獲得していることからも、久保選手はチームのスタイルにしっかりはまっていますね。
では、久保選手の8回獲得は、どのくらいすごいことなのでしょうか。以降は、今シーズンのマン・オブ・ザ・マッチ獲得回数のランキングを紹介します。
MOTM獲得数ランキング:4位はあのバロンドーラー!
バロンドールを獲得したカリム・ベンゼマ選手は、今シーズン6回のマン・オブ・ザ・マッチを獲得しています。リーグ2位のレアル・マドリードで活躍しており、得点ランキング2位に位置するストライカーです。
MOTM獲得数ランキング:2位は2選手!
同率2位の選手は2人います。1人目のアントニー・グリーズマン選手は今シーズン7回のマン・オブ・ザ・マッチを獲得。得点ランキング5位とアシストランキング1位に位置する万能な選手で、ここ数年は調子を落としていましたが、今シーズンアトレティコ・マドリードで大活躍しています。
2人目はロベルト・レヴァンドフスキ選手。言わずと知れたストライカーで、今シーズンも得点ランキングトップを走っています。所属のバルセロナは、今シーズン4季ぶり27回目の優勝を果たしました。
MOTM獲得数ランキング:1位はなんと…
みなさま予想ができている人もいるかもしれません。今シーズン8回のマン・オブ・ザ・マッチを獲得しているのはこの選手しかいません。まさかのまさかの久保選手が1位です。半端ないですよね。ついに久保選手の時代が来るのでしょうか。もう来ているのでしょうか?
大物選手に負けない活躍
今回はあくまで数字だけの紹介になりました。選手の活躍は数字だけでは図れないものですが、このランキングでトップにいる久保選手は間違いなくすごいですよね?ソシエダでフィットしている久保選手の活躍が楽しみです。そしてチームも4位以内フィニッシュを目指して突き進んでほしいですね!